ニアリー イコール と は。 『ニアリーイコール (ディアプラス文庫)』(凪良ゆう)の感想(18レビュー)

ニアリーイコール ≒ の意味と記号の入力方法

ニアリー イコール と は

例えば、ある料理のレシピで 3 人分の料理を作るのに食塩 10 g を使用すると書かれていたとします。 このレシピを使って 1 人分の料理を作るには、3 分の 1 の量の食塩が必要になりますね?その重さを計算すると次のようになります。 3333… 10 を 3 で割り切ることはできないので、小数点以下は 3 が永遠に続く小数となります(循環小数)。 しかし、はかりで量れる重さは、ふつう 0. 1 g ずつくらいです。 そこで、基本的には 3. 3333… g の小数第 2 位を四捨五入した 3. 3 g を使用することになるでしょう。 3 以上がニアリーイコールの使い方です。 ここでは料理の例を挙げましたが、実際、料理の場合はこれほど厳密である必要はないでしょう。 目分量でだいたいの重さを量っても特に問題ないので、小数点以下の重さまで気にすることはないと思います。 しかし、化学の実験で試薬の重さを量ったり、建物を作る材料の長さを計算したりするときには、ある有効数字のもとで近似的な計算をする必要があります。 次の手順で変換します。 「=」を入力する•

次の

「ニアリーイコール」の使い方や意味、例文や類義語を徹底解説!

ニアリー イコール と は

「ニアリーイコール」の意味と英語表記とは? 「ニアリーイコール」の意味はほぼ等しい 「ニアリーイコール」とはほぼ等しいという意味を持ちます。 ほとんど同じ、極めて同等という意味で使われます。 「ニアリーイコール」の英語表記は「nearly equal」 「ニアリーイコール」の英語表記は「nearly equal」です。 「nearly」は「ほぼ」」ほとんど」「大体」という意味の副詞で、「equal」は「等しい」「同等」の意味の形容詞です。 この二つをあわせて「ほぼ等しい」と意味となります。 パソコンの場合は「=」を何回か押す 「ニアリーイコール」の記号を変換する時は、パソコンの場合「=」を使うのが最も一般的です。 まず「半角/全角」キーを押し、日本語入力モードに設定します。 「ニアリーイコール」の使い方と例文とは? 「ニアリーイコール」は日常的に幅広く使われる 「ニアリーイコール」は数学やデータ関連のみで使われるのではなく、ごく日常的でありふれた会話の中でも使われています。 たとえば、ファッションセンス抜群の先輩がいて、そのセンスの高さと友達のファッションセンスを比べたとしましょう。 ほぼ同等であった場合、「ニアリーイコールだね」と言うことができます。 また、職場で上司の意見と同僚の意見が対立したとします。 その時、意見は異なりながらも、どちらも画期的で素晴らしいと周囲が同意した場合、互角という意味で「ニアリーイコールな意見」と言ったりします。 どのような環境であっても、またどのような状況であっても、「ほぼ同じ」「ほとんど同等」「大体同じ」というような意味のカタカナ語を加えたい時に、「ニアリーイコール」を使うことができます 「ニアリーイコール」を使った例文• 恋愛事情においては騙す方も、騙される方も悪い。 つまり両者ともニアリーイコールである。 ニアリーイコールとまでは行かないが、彼の才能はプロの技術者に劣らない。 犬好きも猫好きも、動物好きという観点から見ればニアリーイコールではないか?• 最後の一分でゴールを決め劇的な勝利を決めたが、両チームとも実力はニアリーイコールと言えよう。 父と母はどちらも仕事をしている。 そのため、子育ても母だけに偏らず、ニアリーイコールの概念で平等に分担している。 海外製と日本製の商品を比べると、今では品質においてもニアリーイコールである場合が多い。 「ニアリーイコール」の類語とは? 「どんぐりの背比べ」は差がないこと 「どんぐりの背比べ」とは、複数あるにも関わらず、どれも同じで差がないことを意味します。 どれもこれも同じような感じで、抜きに出るものがないことを表す言葉です。

次の

「ニアリーイコール」の意味と使い方

ニアリー イコール と は

33』といった表現をします。 また、売り上げに関する利率を出した際『10. 25498』など、小数点以下の数字が多くなることもよくあります。 2』など、ニアリーイコールを使って見た目をスッキリさせる場合が多いです。 英語では『approximately equal』と表現することは前述しましたよね?そのため、『AとBはほとんど等しいです』は次のようになるわけです。 ニアリーイコールの入力方法 手でニアリーイコールを書くのは簡単です。 しかし、パソコンでの書類作成が当たり前になった現代においては 特殊記号も探し出して正確に入力しなければなりません。 そこで、パソコン、スマートフォン、それぞれの入力方法について簡単にまとめてみました。 パソコンでの入力方法 Windowsでは、『いこーる』と入力して変換する方法もありますが、 shiftキーを押しながら『0』の右隣のキーを押して『=』を出し、変換していくのが一番楽かもしれません。 また、ニアリーイコールの記号をmacで入力する方法は、『きごう』とキーボードで入れて変換していくのが一般的です。 そのほか、記号一覧の中から探していく方法もあるので、両方覚えておくと便利ですね。 スマートフォンでの入力方法 スマートフォンでもいろんな作業ができるようになった現代においては、さまざまな文字や記号を入力しなければいけない場面も増えたはずです。 日本で主流である、iPhoneとAndroidについて見てみましょう。 まずは iPhone。 また、『ニアリー』と入力しても予測変換で表示されるので、両方覚えておくと便利です。 Androidでは、『きごう』と入力して予測変換から選ぶと簡単です。 また、『記号』に変換してフリック画面の『記号』を選び、『数式・学術』の中から選ぶ方法もあります。 [ビジネス版]ニアリーイコールの使い方・例文 冒頭の会話例でどんな使い方をするのかはイメージできたかもしれません。 しかし、 間違って使わないよう、ここでもう少し例文を使ってチェックしておきましょう。

次の