シャンデラ じしん。 【マスターボール級5桁→3桁】シャンデラカビゴン構築紹介【勝率80%超え!】

シャンデラ

シャンデラ じしん

はじめに 初めまして。 KiTiと申します。 今回は、 入りの構築で、いい戦績を残せたので、紹介したいと思います。 本当は、シーズン終わりに結果を残して載せたかったのですが、訳あってがプレイできなくなってしまい、途中撤退と言う形になってしまいました。 しかし、代わりに始めたPokemon Showdownにて、始めて5日間で1位を取ることが出来たので、中盤に書いて使いの方の参考になればと思い、記事を書いた次第です。 について 剣盾で、シングルバトルのの記事を探すと、まず出てくるのが• 型 などで、ックスとの相性が良くないため、なかなか活躍しにくいという印象を受けました。 確かに、ドラパルト の上を取れたり、確実に行動保証がある点では強いのですが、 相手にックスを切られると負けに直結するという致命的な欠点があり、自分は非常に使いにくいと感じていました。 そこで、あるフォロワーさんから案を頂き、 弱点保険 を使い始めました。 思いのほかこれが強かったので、具体的な調整を考え、周りのを整えたのが本構築になります。 個体紹介• 性格:ひかえめ 特性:すりぬけ 持ち物: 調整:H252 B36 C116 D4S 100 実数値:167-x-115-198-111-113 技:オーバーヒート• 性格:いじっぱり 特性: 持ち物: 調整:A252 S252 B4 実数値:125-161-201-x-65-122 技: ロックブラスト からをやぶる• 性格:ようき 特性:ばけのかわ 持ち物:いのちのたま 調整:H4 A252 S252 実数値:131-142-100-x-125-162 技:シャドークロー じゃれつく かげうち• 性格:いじっぱり 特性:ちからもち 持ち物: 調整:H4 A252 S252 実数値:161-118 236 -97-x-97-130 技:じしん メガトンキック とびはねる かみなりパンチ• 性格:いじっぱり 特性:てつのこぶし 持ち物:たつじんのおび 調整:H212 A252 B4 D36 S4 実数値:207-211-116-x-90-66 技: れいとうパンチ かみなりパンチ• 性格:いじっぱり 特性:ごりむちゅう 持ち物: 調整:H4 A252 S252 実数値:181-211-75-x-75-147 技:つららおとし ばかぢから とんぼがえり 個体解説• ・調整意図 HBはいじっぱり の命の珠シャドークロー耐えまで振っています。 この調整が具体的に生きる場面は多くなかったですが、この36振りによって、 のA2段階上昇ロクブラや、 のじしんをフィールド込みで2耐えするなど、いろいろな攻撃を耐えてくれるので、十分な振り方なのかなと感じました。 Sは準速60族抜きまで振っています。 主に速い や を抜ける調整です。 遅めのパッチラゴン や、 なども抜けるので、無振りより全然強かったです。 ・長所 弱点が5つと多く、弱点保険を簡単に発動できる。 発動できなかった場合でも、ダイバーンやダイアシッドで火力を上げることができる。 弱点であるみず技や、じしんなどをダイバーン、ダイソウゲンで半減できる。 で相手の積み技を阻止できる。 特性すりぬけによってオーロンゲ や の壁を貫通する。 独特な耐性により、 などの一部のの技を流せる。 ックスすれば相手の攻撃を基本的に耐えれる。 弱保が発動すればほとんどの相手を1,2発で落とせる。 ・短所 Sがあまり高くないので、抜き性能は低め。 には勝てない。 あくびなどで流されやすい。 ・感想 とにかく使いやすかったです。 ダイバーンのおかげで、ミトム や などの水タイプに勝てたり、晴れのおかげでタイプ:ヌル や、 も確2を取れたりしました。 ダイホロウで の皮を剥いで、裏のなどでワンパンするプレイングも良くやりました。 一般的には、ダイジェットやダイスチルなどの技が強いと言われていますが、このに関しては、それが無くても他の技と上手く噛み合った性能をしていると感じました。 と がパー単位ですごく重かったので、それも逆に倒せるのが強かったです。 ・調整意図 普通にASぶっぱです。 火力の方が大事だと思ったのでいじっぱりですが、スカーフ がからやぶで抜けないのでようきも無しじゃないです。 ・長所 ックスを切らないでも対面性能が高い。 連続技でタスキや化けの皮を貫通できる。 素のBが高いので、2発耐えたりすることも可能。 ・短所 タスキに依存しがちなので先制技に弱い。 などの鋼タイプや などの水タイプで止まりがち。 などのに弱い。 ・感想 とでの役割集中によるゴリ押しがめちゃくちゃ強かったです。 先制技を持っているため、前のが落としきれなかった時などにも役立ちました。 ・調整意図 こちらも無難にASぶっぱ。 で最速にしてます。 ・長所 ばけのかわによって確実に行動できる。 ックスを切らずとも対面なら突破できることが多い。 相手のアタッカーに対するストッパーとして機能する。 ・短所 かたやぶり には弱い。 ックスを他で切りたい場面が多いので、あまりックス出来ない。 ・感想 選出率はあまり高くなかったですが、選出した時はほぼ活躍してました。 非のには、じゃれつくを抜いてを入れる人もいるみたいですが、メインウェポンの威力が20落ちるのは致命的な上に、ドレパンを打ちたい相手であるヌル や には持っていても不利なので、自分は絶対的にじゃれつくの方が強いと感じました。 ・調整意図 できるだけ火力と素早さが欲しかったのでASぶっぱです。 ・長所 ダイアタック、ダイジェットによるS操作が非常に強い。 素の火力が高いので、硬いも押していける。 チョッキを持っているのでキッス や を流せる。 じめんタイプだが、中ならアーマーガア でも止まらない。 ・短所 ダイジェット1回でドラパルト が抜けない。 おにびを打たれると機能停止しがち。 ・感想 ノーマル技は、威力が高い方が良かったので、のしかかりや石火ではなくメガトンキックを採用しました。 チョッキ+ダイアースの相性が良く、特殊相手には弱点を突かれても殴り勝てる場面も多かったです。 ただ、ダイウォールなどでターンを枯らされるプレイングがきつかったです。 ・調整意図 HDはひかえめ のダイドラグーン耐え。 なるべく火力が欲しかったのでAはぶっぱで、残りをBとSに振りました。 ・長所 や 、 などに強く出れる。 交代読みで、れいパンやかみパンを押せば、 、 、ドラパルト などを倒せる。 の火力が高いので、死に際にも相手に負荷をかけれる。 ・短所 に弱い。 不利な相手には滅法不利なので、高レベルな読みが要求される。 ・感想 が割ときつかったので、かなりパーにマッチしてくれました。 ックスを切って を止めたりすることも出来て、スペックの高さを感じました。 なども頑張れば押し切れる上に や にも強いのできついをみんな粉砕してくれてすごく頼もしかったです。 根性にしなかったのは、単純にやけどダメージが痛いからなのですが、ドラパルト が初手でおにびをしてきたり、 があくびで突っ張ってくることもあったので、根性の方がいい場面も割とありました。 ・調整意図 ASぶっぱ。 火力厨なのでいじっぱりにしました。 ・長所 とにかく火力があるのでゴリ押しできる。 技範囲が広く、いろいろなに役割を持てる。 とんぼがえりであくびループを抜け出せる。 つららおとしでひるませれば不利な相手も倒せる。 ・短所 つららおとしが当たらない。 が当たらない。 耐久が低いので、相手のックス技ですぐに落ちてしまう。 ・感想 このパーの裏の主役と言っても過言ではないぐらい活躍してくれました。 を切らずに高火力が出せるので、すごく選出しやすかったです。 相手がダイジェットしたのを上から縛ったりできるのも強いと思いました。 ただ、 などに打つためにが欲しい場面や、 用にじしんが欲しい場面も多く、技スペがきついだなぁと感じました。 とりあえずつららおとしでひるませれば大体のことは解決するのでオススメです。 レンタルパー 戦績など 最高順位。 序盤だったので、あんまり参考にはならないですが。 いい感じに維持出来てたので、後半に潜れないのが悲しいです。 Showdownでの順位と勝敗数。 始めてからたった5日でここまでいけたので強い構築であることは確かです。 おわりに ここまで、この記事を読んでいただきありがとうございました。 本当に、構築完成度だけは高いと思うので、是非レンタルで使ってみてください。 初めて構築記事を書いたので、至らない点などがあったかもしれませんが、思ったことなどあれば気軽ににてご意見お待ちしております。 : KiTi009.

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【ポケモン】シャンデラ考察:ヒメグマ色スティンガー

シャンデラ じしん

5倍になる。 /『てもち』にいると、ポケモンのタマゴが2倍かえりやすくなる。 相手は逃げたり、ポケモンを交換することができなくなる。 お互いがとくせい『かげふみ』の場合は無効になる。 1 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 相手を2〜5ターン 実質1〜4ターン の間『こんらん』状態にする。 1 はじけるほのお ほのお 特殊 70 100 15 ダブルバトル・トリプルバトルの時、相手の周りにいるポケモンにもダメージを与える。 1 たたりめ ゴースト 特殊 50 100 10 相手が状態異常の時、威力が2倍になる。 04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。 06 どくどく どく 変化 - 90 10 相手を『もうどく』状態にする。 10 めざめるパワー ノーマル 特殊 - 100 15 自分の個体値によって『タイプ』と威力が変わる。 11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。 12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 3ターンの間、相手は攻撃『わざ』しか出せなくなる。 15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 使用した次のターンは行動できない。 17 まもる ノーマル 変化 - - 10 必ず先制でき、そのターンの間、相手の『わざ』を受けない。 連続で使うと失敗しやすくなる。 19 テレキネシス エスパー 変化 - - 15 3ターンの間、相手に『わざ』が当たりやすくなる。 20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 5ターンの間、状態異常にならなくなる。 交換しても効果は続く。 21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。 最高102。 22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。 天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』『きりがふかい』の時は威力が半分になる。 27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 ポケモンがなついているほど威力が高くなる。 最高102。 32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分の回避率を1段階上げる。 42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。 44 ねむる エスパー 変化 - - 10 『HP』と状態異常を全て回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 相手を『メロメロ』状態にする。 自分と相手の性別が同じ時は失敗する。 46 どろぼう あく 物理 40 100 10 相手が持っている『どうぐ』を自分の物にする。 自分が既に『どうぐ』を持っている場合は失敗するが、わざ『はたきおとす』で自分の『どうぐ』が無効化されている時は奪う事ができ、『どうぐ』は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 『すばやさ』に関係なく、他のポケモンもわざ『りんしょう』を続けて使用でき、威力も上がる。 ダブルバトル・トリプルバトルで有効。 59 やきつくす ほのお 特殊 30 100 15 相手の持っている『きのみ』を使えなくする。 61 おにび ほのお 変化 - 75 15 相手を『やけど』状態にする。 63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 5ターンの間、持っている『どうぐ』を使えなくなる。 トレーナーもそのポケモンには『どうぐ』を使えない。 66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 自分が後攻の時、威力が2倍になる。 68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 使用した次のターンは行動できない。 70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 相手の命中率を1段階下げる。 77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 相手にかかっている補助効果を自分にもかける。 85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 相手に与えたダメージの半分だけ自分の『HP』が回復する。 相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。 87 いばる ノーマル 変化 - 90 15 相手を2〜5ターン 実質1〜4ターン の間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。 分身は状態異常にならない。 92 トリックルーム エスパー 変化 - - 5 5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。 ただし、必ず先制できる『わざ』には効果がない。 もう1度使用すると元に戻る。 BW2 いびき ノーマル 特殊 40 100 15 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。 BW2 いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 自分と相手の『HP』を2匹の残り『HP』の平均値にする。 足して2で割る BW2 うらみ ゴースト 変化 - 100 10 相手の最後に使った『わざ』の『PP』を4減らす。 BW2 トリック エスパー 変化 - 100 10 相手と自分が持っている『どうぐ』を入れ替える。 片方しか『どうぐ』を持っていない場合も成功する。 BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。 自分の持っている『わざ』のうち1つをランダムで使う。 『PP』が減少するのはこの『わざ』のみ。

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シャンデラ|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

シャンデラ じしん

5倍になる。 /『てもち』にいると、ポケモンのタマゴが2倍かえりやすくなる。 相手は逃げたり、ポケモンを交換することができなくなる。 お互いがとくせい『かげふみ』の場合は無効になる。 1 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 相手を2〜5ターン 実質1〜4ターン の間『こんらん』状態にする。 1 はじけるほのお ほのお 特殊 70 100 15 ダブルバトル・トリプルバトルの時、相手の周りにいるポケモンにもダメージを与える。 1 たたりめ ゴースト 特殊 50 100 10 相手が状態異常の時、威力が2倍になる。 04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。 06 どくどく どく 変化 - 90 10 相手を『もうどく』状態にする。 10 めざめるパワー ノーマル 特殊 - 100 15 自分の個体値によって『タイプ』と威力が変わる。 11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。 12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 3ターンの間、相手は攻撃『わざ』しか出せなくなる。 15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 使用した次のターンは行動できない。 17 まもる ノーマル 変化 - - 10 必ず先制でき、そのターンの間、相手の『わざ』を受けない。 連続で使うと失敗しやすくなる。 19 テレキネシス エスパー 変化 - - 15 3ターンの間、相手に『わざ』が当たりやすくなる。 20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 5ターンの間、状態異常にならなくなる。 交換しても効果は続く。 21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。 最高102。 22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。 天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』『きりがふかい』の時は威力が半分になる。 27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 ポケモンがなついているほど威力が高くなる。 最高102。 32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分の回避率を1段階上げる。 42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。 44 ねむる エスパー 変化 - - 10 『HP』と状態異常を全て回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 相手を『メロメロ』状態にする。 自分と相手の性別が同じ時は失敗する。 46 どろぼう あく 物理 40 100 10 相手が持っている『どうぐ』を自分の物にする。 自分が既に『どうぐ』を持っている場合は失敗するが、わざ『はたきおとす』で自分の『どうぐ』が無効化されている時は奪う事ができ、『どうぐ』は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 『すばやさ』に関係なく、他のポケモンもわざ『りんしょう』を続けて使用でき、威力も上がる。 ダブルバトル・トリプルバトルで有効。 59 やきつくす ほのお 特殊 30 100 15 相手の持っている『きのみ』を使えなくする。 61 おにび ほのお 変化 - 75 15 相手を『やけど』状態にする。 63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 5ターンの間、持っている『どうぐ』を使えなくなる。 トレーナーもそのポケモンには『どうぐ』を使えない。 66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 自分が後攻の時、威力が2倍になる。 68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 使用した次のターンは行動できない。 70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 相手の命中率を1段階下げる。 77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 相手にかかっている補助効果を自分にもかける。 85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 相手に与えたダメージの半分だけ自分の『HP』が回復する。 相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。 87 いばる ノーマル 変化 - 90 15 相手を2〜5ターン 実質1〜4ターン の間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。 分身は状態異常にならない。 92 トリックルーム エスパー 変化 - - 5 5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。 ただし、必ず先制できる『わざ』には効果がない。 もう1度使用すると元に戻る。 BW2 いびき ノーマル 特殊 40 100 15 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。 BW2 いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 自分と相手の『HP』を2匹の残り『HP』の平均値にする。 足して2で割る BW2 うらみ ゴースト 変化 - 100 10 相手の最後に使った『わざ』の『PP』を4減らす。 BW2 トリック エスパー 変化 - 100 10 相手と自分が持っている『どうぐ』を入れ替える。 片方しか『どうぐ』を持っていない場合も成功する。 BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。 自分の持っている『わざ』のうち1つをランダムで使う。 『PP』が減少するのはこの『わざ』のみ。

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