魔界 戦記 ディスガイア 4 攻略。 魔界戦記ディスガイア4 攻略Wiki

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魔界 戦記 ディスガイア 4 攻略

27 雑談チャット:レンタルサービス終了によりチャット設置 暫定 08. 01 移行:全項目の移行完了 08. 16 更新:情報提供反映、記載ミス訂正等 08. 12 更新:情報提供反映、記載ミス訂正等 08. 08 更新:情報提供反映、記載ミス訂正等 08. 05 更新:情報提供反映、記載ミス訂正等 08. 08 更新:PS3版武器、防具、ショップ更新 08. 06 更新:PS3版武器、防具、装飾品、アイテム更新 08. 03 更新:PS3版必殺技更新 08. 30 更新:PS3版攻略チャート、EXダンジョン更新 08. 27 更新:PS3版攻略チャート、スコアピース更新 08. 26 更新:PS3版攻略チャート更新 08. 25 更新:PS3版攻略チャート更新 08. 24 更新:PS3版攻略チャート更新 08. 23 更新:PS3版攻略チャート更新 08. 22 更新:PS3版攻略チャート更新 08. 21 更新:PS3版攻略チャート更新 08. 20 更新:PS3版攻略チャート更新 08. 19 更新:PS3版攻略チャート更新 08. 18 攻略:攻略開始 08. 04 移行:全項目の移行完了 08. 17 移行:全項目の移行完了 08. 14 移行:全項目の移行完了 08. 09 移行:全項目の移行完了 08. 31 移行:全項目の移行完了 08. 12 移行:全項目の移行完了 08. 29 移行:全項目の移行完了 08. 29 移行:全項目の移行完了 08. 08 移行:全項目の移行完了 08. 30 更新:裏面、武器 08. 26 更新:魔ビリティー、武器、装備品、その他 08. 19 更新:裏面、アイテム界、武器、装備品、アイテム 08. 18 更新:職業、特殊技 08. 16 更新:アイテム界、ホームルーム、武器、装備品、その他 08. 11 更新:アイテム界、武器、装備品、その他 08. 08 更新:アイテム界、ホームルーム、装備品、その他 08. 03 更新:アイテム界、武器、装備品、その他 08. 29 更新:魔ビリティー、特殊技、その他 08. 26 更新:ホームルーム、アイテム界、装備品、その他 08. 26 更新:EXエリア、ホームルーム、職業、その他 08. 25 更新:裏面 08. 17 更新:EXエリア、武器、装備品、その他 08. 16 更新:裏面、アイテム界、ホームルーム、小ネタ 08. 13 更新:アイテム界、ホームルーム、攻略メモ 08. 12 更新:アイテム界 08. 11 更新:EXエリア、アイテム界、特殊技、魔ビリティー 08. 10 更新:攻略チャート、EXエリア、武器、攻略メモ 08. 09 更新:攻略チャート、攻略メモ 08. 06 更新:攻略チャート、EXエリア、アイテム界、攻略メモ 08. 03 更新:攻略チャート、武器、装備品、アイテム界、攻略メモ 08. 02 更新:武器、装備品、魔ビリティー、アイテム界、攻略メモ 08. 01 更新:攻略チャート、武器、装備品、魔ビリティー、攻略メモ 08. 31 更新:攻略チャート、武器、装備品、攻略メモ 魔界戦記ディスガイア3攻略データベース.

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ストーリー攻略

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話しかける必要はない。 地上げ屋を、移住させたい未服従イノセントのいるアイテムに移住させる• 服従済のイノセントを別アイテムに移すのと同じように、イノセント移住の手順を踏む。 地上げ屋を入れたアイテム内の未服従イノセントが移住できるようになっている。 未服従イノセントを別アイテムに移住させると、地上げ屋イノセント数値が1減る。 備考1として、地上げ屋はシンボルについている可能性がある。 敵がシンボル装備している場合、ハンドで地上げ屋を確認しながら盗むと良い。 シンボルを装備している敵が出るマップは。 備考2、地上げ屋は上限が10なので、イノセントを合体させても11以上にはならない。 1つのアイテムに纏める場合、合体させないように注意。 仲人屋 イノセントタウンで他の服従済みイノセント2体を結婚させ、新たなイノセントを誕生させる。 仲人屋はよろず屋のアイテムで入手しやすい。 数値は発動率に影響していると思われる。 推測だが、不思議イノセントと同様に潜っているアイテムのランクで変動すると思われる。 誕生後のイノセントを集めるつもりなら、早めに集め始めて完成後をねこばば増殖したほうがいいかもしれない。 同じ種類のイノセント同士を結婚させると、大概は両親と同じ種類になる。 特殊系は、不明。 (EXP屋同士での結婚はHP屋) 低い階層で結婚させると未服従のイノセントが生まれることがある。 固有イノセント 不思議イノセントから派生できる緑マークのイノセントは同一アイテムに複数つかない.

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稼ぐ前の下準備 稼ぎプレイの前に、獲得できるEXPを増やす下準備をしておきたい。 下準備については、も参照。 獲得EXPの増える魔ビリティや技 の技「ワイルドグルーム」や高ランクのの魔ビ「凶師免許」で獲得EXPやマナを増やすと良い。 序盤なら稼ぐキャラに凶師免許を継承させたり追加の教授を出すのは地味に有効。 ただし、EXP屋が揃ってくると出撃させる手間が増える分だけ時間効率が落ちる事もある。 EXP増加屋がない場合はランク20練武4を10回クリアで、LV2000辺りが目安。 効率を考えるなら、Lv2000を越えた辺りでEXP増加屋を集め始める方が良いだろう。 地獄の教育場とオーラピラミッド 戦闘に参加しないキャラも育成できる。 二つの魔シンボルが重複する配置にして稼ぎの中心となるキャラを重複ポイントに配置するとマナ稼ぎと育成を平行できる。 の10階で拡張すれば最大6人まで同時に育成できる。 各シンボルの1回目の拡張に必要なマナは5000と少なめなので、早めに拡張すると良い。 ローゼンクイーン 2話目をクリアすると可決できるようになる。 設置すればで靴などが買える。 移動させるだけなら一番安いスリッパ3つで良い。 EXP増加屋 EXP増加屋のが出やすいのはで、深い階層ほど出現率が上がる。 イノセントの数値は階層ではなくアイテムランクに依存。 低ランクのアイテムでも逆界賊時の敵のレベルは高いので、階層は実力に合わせて選ぶこと。 アイテム界のイベントで稀にEXP増加屋が出てくることがある。 はやぶさのくつ99階でEXP増加屋36をゲット確認。 オススメは『地逝鬼振興券』で40〜45のEXP増加屋が手に入る。 略奪なら80〜90。 つまり4回逆海賊を行えば300まで達する。 工夫次第でいくらでも低レベルで略奪が可能なので試すべし。 つまり経験値は最大で50倍まで、ということ。 EXP屋300を4つ〜8つ集めたらキャラ界へ行き、ねこばば屋で増殖させると良い。 最終的には、EXP増加屋300が8体入った防具が2つあれば良い。 49倍だが、イノセントの枠的な問題で。 マナ増加屋 ランク最大の店売りアイテムなら20以上のものが手に入るので、集めやすいイノセントではある。 ただし固有キャラの強化にはあまりマナを使わないので、固有キャラしか育成しないなら無理に集めなくて良い。 汎用キャラは転生に膨大なマナ 999999 が必要になるため、育成 装備適性上げ を考えているのであれば収集必須。 修羅練武4で手に入る基本マナが約5万で、最終的に汎用キャラの転生に必要なマナは約100万。 つまりマナ増加屋なしだと修羅練武4を20回クリアする必要がある。 もちろん他のステージだとさらに回数が増える。 マナ増加屋300が3体いれば修羅練武4のクリア2回で必要マナが集まるようになるので、目安にすると良い。 やり込み序盤の内はヒーラーの固有魔ビ『豊穣の心 要継承 』で代用しても良い。 ヘル増加屋・技上達屋• ヘル 強力な装備を盗みやL宝箱、ボーナスで入手することができるこのゲームでお金は無くてもあまり困らない。 意識して稼がなくても、やり込み中盤にはヘルが大量に余る。 せいぜい色購入・設定、音楽購入に使うくらいか。 技 転生で技レベル マナを消費する方ではない は下がるので、集めるのは最後の最後で良い。 逆海賊などで目的の物と同時に出現した際、ついでに集める感じで良いだろう。 転生しても技レベルが下がらないという報告もあるので要検証。 イノセント配置の注意点 魔チェンジを使用すると武器が上書きされ、一時的に武器に入れていたイノセントの効果がなくなる 同様に二刀流は一番上の防具も上書きされる。 稼ぎに魔チェンジを利用する場合、増加屋は防具の下二つに配置すると良い。 ダメージを向上させるには 以下で紹介するものは複合させると効果が上がる。 アイテム界で装備を強化する。 装備自体のレベルを上げたり強いイノセントを入れたりはそのまま戦闘力につながる。 ATK屋などのダメージ計算に使われるステータス屋がいるとそのまま火力も増える。 1体の最大値は19998だが、複数揃えるとそのまま上昇していく。 イノセント「クリティカル屋」はクリティカル ダメージ5割増し の発生率を引き上げてくれる。 ウイングアックスに固定でクリティカル屋5がついているので、集めやすい。 固有魔ビリティを活用する。 魔物型の固有魔ビは、魔チェンジや怒ッキングで相手に一時的に付与できる。 の固有魔ビ「マスブラスター」は範囲攻撃時、攻撃対象1体につきダメージ10%アップ。 汎用魔ビリティを活用する。 強力な魔ビリティも多いが、固有魔ビと違ってキャラ界で継承させることができる。 デメリットはあるが強い。 稼ぐキャラに補助を入れる。 ガンナーの汎用魔ビ「アシスト」もつけると命中とクリティカルが確定するので便利。 経験値稼ぎのステージ ここに掲載されていないステージのデータはを参照 なお、シリーズ通しての伝統でLv99の敵のEXPはLv323とほぼ同等。 Lv100から300程度の敵を倒して稼ぐくらいなら、Lv99の敵で稼ぐ方が良い。 5章以前 突出して稼げる場所は特に無い。 強いて挙げるなら4-2の腐敗の心臓部は忍者の向きに注意すればパネル効果や高低差がなく必殺技でまとめて倒しやすい。 特にヴァルバトーゼをある程度鍛えたいのであればそれなりに使える。 どうしても戦力が足りない場合は、無理にレベルを上げるよりもアイテム界で主力キャラの武器を強化する方が手っ取り早い。 強化した武器は数ランク上の武器よりも強くなるので多少のヘル節約になるし、適度に敵を倒しながら進めば 効率は悪いが レベル上げも同時に行える。 2-6は炎弱点なので魔法使いが活躍。 エクストラゲインすれば他のキャラでも稼げる。 反撃が怖い場合は防衛城砦でかばうと安全。 5-2「威厳の失墜」 2回目以降に訪れると、一面の紫パネルと黄色パネル4マスと4つのEXPジオブロックがある。 風耐性が高めなので緑魔法使いはやや不利かもしれない。 黄色ブロックを紫に1つ投げ入れて壊す 稼ぐ時の本命。 残ったジオブロックを1つ破壊でゲージがカンストする。 クリア直前に壊すと少し得。 議題で少しずつ敵を強化していけばストーリークリア程度には十分。 敵ランク8でちょうどLv99になるので更に美味しいが、敵を8段階強くするための議題可決の手間や必要マナの事も考えると、次の稼ぎステージ・9-4に進むのを優先した方が良いかもしれない。 その場合はブロックを投げる人・投げる人を投げる人・ブロックを壊す人・猫を殲滅する人の4キャラが必要。 9-4「融けない知恵の輪」 ストーリークリアまで〜後日談前半にかけての稼ぎ場。 2回目以降に訪れると、議会で敵強化1回、でLv99になるエリンギャーが5体1セットで2列並んでいる。 1ターンで倒しきれないと沸き続ける増援で長引いてしまうので注意。 敵の数は5-2より少なく、経験値倍率も低いが、操作の手数の少なさと一回転の速さが美味しく、時間効率ではこちらの方が上。 怒ッキングしたデスコのヨグ=ソートス 3x5 で全部を射程に入れられる。 なお、怒ッキング要員に特にこだわりがなければ猫娘族か銃魔神族がオススメ。 猫娘族は練武4で巨大拳を使うために、この段階から育てておくと便利。 5-2で捕まえても良し。 技の構成を工夫して2〜3人での1ターンキルのローテーションを組めばどのキャラでも安定して稼ぎが可能。 それが面倒ならオーラピラミッドや地獄の教育場でデスコから分配させても良い。 敵を全滅させた際の攻撃を「ターン終了」で開始すると、敵ベースから援軍が出ることがあるので注意。 「攻撃開始」で全滅させること。 魔法を使わないキャラは銃魔神族の魔チェンジ技「魔界戦艦零距離射撃」を使えば、横一列5匹を一度に倒せる。 練武4 今回のは敵の配置にかなりクセがあり、一ターン確殺できるようにするのが少々面倒だが、相変わらず他とは比較にならないくらい稼げる。 敵のLvは敵ランク0で400で、ランク20なら2000強。 巨大拳二刀流の場合、一撃で倒すなら(魔チェンジ後で)8万程度のATKがあればいい。 ランク20の場合、レベル1000まではあっという間だが2000以降は上げにくい。 高レベルで転生してステータス強化をしつつ、適当なところ(1500〜2000付近)まで育てたらEXP増加屋集めに走った方が良い。 巨大拳装備のビッグバン ちょうど収まる。 それ以外 初到達〜稼ぎ序盤であれば、下手にビッグバンを狙うより、パーティの数人で分担・協力して1ターンキルしていく方がいい。 はみ出る分は投げて合体させておくも良し、他のキャラで倒すも良し。 ただし複数人数を使うタイプの稼ぎは、レベルが上がるほど、育てる人数が多くなるほどに作業効率が悪くなっていく。 このため、育てるつもりの人間型キャラには早い時期からビッグバンを継承させてしまうか、二刀流を使って一人で全滅させられる状態を目指したい。 初回 低レベルでも怒ッキングしたデスコに5人隣接させての範囲攻撃でクリアしやすい。 魔物使いを隣接させるとなお良し。 キャラや技の並び替え 順番を並び替えておくと効率が上がる。 巨大武器の魔拳ビッグバンで稼ぐなら、上からビッグバン持ち、巨大拳変化キャラ、怒ッキング用魔物の順にしておく。 事前にビックバン以外の拳技を外しておくとなおいい。 適当なタイミングで転生して強化したり、ランクの解放をしていってしまうのも良い。 メリット 敵を自由に配置できるので、閣下やフーカ等の特殊な技範囲に対応できる。 足りない火力を攻撃力プラスや防御力マイナスやダメージなどで補うことができる。 デメリット 入手EXPにマイナス補正がかかるため効率を上げにくい。 EXP+50%のジオブロックが10万CPと高額。 Lv100未満 LvV40までなら、EXP+50%なしでも1LV/1ターンで上げることができる。 Lv2000以上 条件を整えれば通常練武4より効率が上がる。 それだけ揃う前に修羅練武4に行き着く事が多い。 テスト時の経験値検証 エディットで自分で作成したマップをクリアした場合の経験値に関する検証。 自キャラはフーカでlv390程度。 結論 テストモードでは獲得できる経験値が通常の4分の1 味方殺しと同じ。 なので時間効率を重視するなら5-2、操作の楽さを重視するならオリで。 やられEXP屋300 検証した結果、やられEXP屋300を装備させたキャラは通常と同じ経験が貰えることが判明。 階が進む度に強くなるので普通に倒すだけでもそれなりに稼げる。 無敵orダメージ反転(ただし回復魔法に注意)と一撃死+敵LVUP+増殖+EXP増加が出ればもうフィーバー状態。 とはいえこれはランダム要素が強すぎる為、アイテム強化のついでに出ればラッキー程度で。 また強化したアイテムに逆界賊を行うことでもできる。 本格的なLV上げの前に、装備強化も兼ねて潜っておくと良い。 骨付き肉 道中や小部屋 キノコハウス などに落ちてたり、カモネギ界賊団が持ってきたりするオブジェクト。 高LVになればなるほど効果が上がる。 転生すれば解消出来る。 (ver. 10で修正済み) 戦闘ボーナスは経験値とお金のみ。 レベル上げのついでに、主催者の装備適性上げや魔ビ・技の継承などの強化ができる。 比較的マップが狭く、敵が密集しているので範囲攻撃で稼ぎやすい。 難点は、最大でも3回潜ったら転生する必要がある点。 アイテム界と同じく階が進む度に敵が強くなるが、基礎LVは潜るキャラのレベル依存。 議題のキャラ界EXP増加やマナ増加でさらに敵を強化できる。 2つ同時に可決しておくと、敵レベルは3000程度が9999になる。 の練武4 敵ランク0でLv8600 HP250万程度 13匹合計経験値8億マナ5万。 EXP増加屋300x8あれば、どのキャラも5回ほどで9999に。 x16なら2回で9999になる。 最終的な経験値稼ぎは修羅アイテム界か修羅キャラ界で十分だが、総レベル上げはここで行うと転生しやすい。 技Lvにもよるが、ATK50万程あれば倒せる。 参考として、ATKSPDが平均38万あれば、Lv9の魔拳ビックバン 消費SPは3万 一撃でダメージ270万〜350万。 魔拳のLvを抑えてもブレイブハートや3、4人のコンボを組み込めばなんとかなる。 もちろん2刀流だともっと低くても大丈夫。 転生って何回できんの? -- 肉球団 2012-08-12 日 00:27:38• 回数制限はない -- 2012-08-13 月 13:50:48• ソーマさん、練武4のほうが稼げますよ〜。 -- バール 2012-12-24 月 17:38:08• 6-3でボーナス使って中盤の装備整えてる…あんまりやってる人いない? -- 2012-12-28 金 22:05:21• 早く修羅行きてーw -- 2013-04-17 水 19:50:47• 巨大魔チェンジ二刀流で魔陣大次元+オーク百人斬りでも練武4が範囲に収まる 技威力が微妙だから必要ATKは高いが、剣のみで使えるから閣下のみ育成してた人に良さげ -- 2013-07-18 木 14:10:50• 知ってるかもしれませんが、序盤のレベル上げには3ー2で敵のランクを3にして3体合体させるとLV99になります -- 2013-08-20 火 17:36:29• ギグさん、やってみたらなかなか良いです。 ありがとです -- ハア 2015-08-29 土 18:38:13.

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