東京 アメッシュ。 東京アメッシュを使えば分刻みの天気がわかる!

雨対策に便利な【東京アメッシュ】埼玉や神奈川ほか全国版もあるので知っておくと便利「ゲリラ豪雨や夕立の対策に」

東京 アメッシュ

プレスリリース 平成29年04月14日 下水道局 下水道局では、気象情報を迅速に把握し、ポンプの運転管理に活用する目的で昭和63年に降雨情報システムを導入しました。 平成14年からは「東京アメッシュ」としてホームページで降雨情報を配信し、平成26年度には、約7,800万件ものアクセス件数を記録するなど、多くの皆さまにご利用いただいています。 4月より「東京アメッシュ」スマートフォン版をホームページにて公開します。 これにより、より操作しやすく、より画面を見やすくするとともに、GPS機能による現在地表示と希望する2地点の登録が可能となります。 お出かけの際など、降雨情報の確認に是非、「東京アメッシュ」をご活用ください。 配信開始:平成29年4月15日(土)• 推奨OS:iOS 10以降 AndroidOS 4. 4以降 スマートフォンから「東京アメッシュ」のホームページ()にアクセスすることでご覧になれます。 東京アメッシュQRコード 【東京アメッシュ機能】• 東京を中心とした広範囲の降雨情報をリアルタイムで表示• 都内ほぼ全域で表示メッシュを150メートル、雨の強さを10段階に色分けし降り始めのわずかな雨も表示• 2時間前から現在までの降雨状況を再生可能 【スマートフォン用に追加された機能】• スマートフォンに適した操作性及び視認性• GPS機能による現在地表示や希望の2地点を登録可能 また、大勢の方に「東京アメッシュ」をご利用いただいている点を生かし、「東京2020大会」の盛り上げにつながるよう、「TEAM BEYOND」や「東京2020オフィシャルオンラインショップ」のバナーを画面に追加しました。 参考画像(イメージ).

次の

「東京アメッシュ」で神奈川県の雨情報も確認

東京 アメッシュ

ゲリラ雷雨も珍しくなくなった今日この頃。 川のそばとか低い土地に住んでいる方は、正しい雨の情報が重要です。 東京アメッシュとは 東京都下水道局が運営しています。 昭和63年度より、降雨情報システム「東京アメッシュ」を導入が開始されました。 平成13年度にシステムが更新され、新「東京アメッシュ」となっています。 また、平成19年度からは、近隣自治体の降雨情報を取り込み、精度がさらに向上しています。 東京アメッシュでは、東京を中心とした東西約190km南北約120kmの範囲の降雨状況を表示しています。 神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県だけでなく、山梨県や群馬県の一部も含んでいます。 降雨状況は、5分毎に表示されます。 降雨の強度は8段階に区分されます。 どんな仕組み 主にレーダー雨量計システムを使っています。 学校にあった百葉箱のような仕組みではないんですね。 レーダー雨量計システムとは、電波の直進性と、障害物に当たると返ってくる性質を利用して、 雨の強さや雨域を観測します。 また、地上雨量計も約150台の地上雨量計も併用しています。 これできめ細かい正しい情報を入手しているんですね。

次の

「東京アメッシュ」スマートフォン版を提供|東京都

東京 アメッシュ

・細密レーダ雨量 ・地上雨量 のデータをチェッすることができ、 5分おきに雨の観測状況が更新されるので、ゲリラ豪雨や夕立など、突然の雨を避ける対策になって便利なサイトです。 >> ツイッターアカウント「アメッシュ【神奈川県】」 AmeshKanagawa では、最新の雨情報が更新されるので、フォローしておくと便利です。 神奈川県全域はもちろん、横浜市域を拡大した表示の切り替えができて便利です。 「レインアイよこはま」のスゴイところは、更新が5分ではなく1分おきなところです。 jp」 アメッシュの千葉版ともいえるサイトはないのですが、近いもので、「日本気象協会 tenki. jp」の「千葉県の雨雲の動き 実況 」「千葉県のアメダス実況 気温 」ページがあります。 >> >> ツイッターアカウント「アメッシュ【千葉県】」 AmeshChiba では、最新の雨情報が更新されるので、フォローしておくと便利です。 「リアルタイムレーダー」は、まさに日本全国のアメッシュといった感じです。 5分おきに雨の観測状況が更新され、ゲリラ豪雨や夕立など、突然の雨を避ける対策になって便利なサイトです。 市区町村の区分もされていますが、名称までは表示されていないのが、ちょっとだけ残念ですが。 別にそれでもかまわない人や、全国区で移動したりする人には向いていそうなサイトです。

次の