日曜日 ドラマ。 日曜ドラマ (日本テレビ)

ドラマスペシャル「緊急取調室」特別編|日曜プライム|テレビ朝日

日曜日 ドラマ

すごく面白い小説なのでおススメです。 「石を継ぐ者」は悲惨で目を覆いたくなるほど退屈でしたが。 ではドラマスタート。 戦後処理として、井伊谷の自然が問題となり、於大の方と対立する。 おとわの偉そうかつ嫌みったらしい口調にイラっとさせられます。 さらに、の子だと言い出し、証拠として信長から拝領した天目茶碗を披露して押し通します。 まあどうでもいいや。 僧になった自然の法名は「悦岫」。 信長の子で龍潭寺四世(第4代住職)となる人物です。 龍潭寺のサイトによると、慶長5年ごろ「龍潭寺四世・悦岫永怡より昊天の号を授かる」とのことで、昊天と悦岫の関係はドラマとかなり異なります。 そして特にコメントするほどのこともないエピが続き、おとわが例の井戸の前で死亡。 どうでもいいオリキャラも遭難死した模様。 南渓から碁石を渡されたは、北条との和睦交渉役に立候補。 任されると甲斐・信濃の国衆を徳川に臣従させて北条が口出しできない状況を作ります。 で、和睦成立。 今回のはそれほど変ではありませんでした。 単につまらなかっただけで。 天正10年(1582年)、安土城にやってきたご一行様。 そこへ毛利攻め中のから援軍要請が入り、が後詰めを命じられます。 これで計画が狂い、慌てる家康一行。 「これも、はかりごとのうちなのではないでしょうか。 われらを殺すつもりの策を用い、別の輩を殺すと言ってわれらをおびき出し、やはりわれらを殺す……」 もう何だか分からない。 とにかく、毛利攻めを理由に三河へ帰る許しを得ようというプランが採用されますが、が自ら饗応役を務めてビックリ。 ともあれ、表面上は史実イベントが着々と進行します。 まずは光秀が愛宕神社で戦勝祈願&おみくじ三連発。 それを知った家康一行はまたも不安にかられますが、信長から京へ上るようにとの知らせを受けます。 さてどうする。 そのころ、信長は本能寺で家康へのプレゼント選び中。 えー、九十九茄子あげちゃうの! 信長、ガチで接待してるじゃん。 ちまちまと村おこししていたころはまだましだったのですが。 徳川主従は駿河獲得祝賀会。 そんな折りにの使者として長谷川秀一が来訪。 こうして、甲斐攻めの後で富士山見物をしたことに始まる一連の史実イベントが発生します。 そしてなんやかんやの後、信長到着。 相変わらず何を考えているのか分からない信長を前に、微妙な空気。 そこへが登場。 この数秒間の、張り詰めたいたたまれない空気感はお見事。 何を言いだすかと思ったら、座興に美丈夫による相撲をやるという。 何か、美丈夫じゃないのがまぎれてますが、ノベライズによると「頭数が足りずに駆り出された」とのこと。 取りあえず、指導と称して頭をかち割るようなクズ力士はいないようです。 徳川主従の努力により、大過なく信長接待は完了。 徳川主従が信長接待成功祝賀会を開いていると、長谷川が再訪。 徳川主従を京・堺ツアーにご招待する、と。 領主ですらない、帰農した単なるおばさんが高邁な理想を掲げて「何ができるか」と悩む姿がイタくてたまりません。 ではドラマスタート。 によって復活したは、岡崎の仕置きに乗り出します。 に制止されつつぶっちゃけトークを展開して人心掌握に成功。 団結を取り戻した徳川は、高天神城攻めを本格化します。 高天神城攻めにかり出された奥山六左衛門と。 まずは六左衛門が人足と意気投合。 竜宮小僧という、もはやどうでもいい設定を持ち出して雑談。 各地に同じような話があって、地方によって呼び方が違うよ、と。 人足の1人が口にした、「河三郎」が引っ掛かる直之ですが、高瀬が生まれ育ったところの呼び方であると判明して納得。 って、それ武田領。 こうして武田の間者をゲット。 万千代はこの間者を懐柔して高天神城の井戸の位置を聞き出します。 これを利用して水の手を切った功績により、1万石加増で2万石に。 古い通説をベースに、家康が信康の助命に尽力するが果たせなかったという形できれいにまとめてきました。 石川数正の出奔フラグ(このドラマではそこまでやりませんが)も立った感じですし。 ではドラマスタート。 に死罪を言い渡す場面になぜか都合良く居合わせた。 「おとわ様、なにゆえ」 全く、何でコイツがいるんだよ、って感じです。 が、特に話に絡むことなくサクッと帰っちゃいます。 マジで何しに出てきた。 「信康様を助けろとあの場で言いだすかと思うたがの」と南渓が視聴者の思いを代弁してくれます。 おとわは、「下手に関わり、井伊谷に累が及んではかないませぬゆえ」と応えます。 少しは分別が付くようになったようです。 成長したのう。 一方、信康は大浜城から堀江城へ移送。 そして、は堀江城で信康にの真意を伝えます。 北条と結んで武田に圧力をかけられる体制を整えるまで時間稼ぎする、と。 通説ベースで特別新解釈といったものはないものの、うまくまとめてきました。 長篠の際にも岡崎と浜松のバランスが問題になりましたが、実際に岡崎と浜松は深刻な緊張関係にあったのではないか、という説があります。 ドラマでは、の家康暗殺未遂事件がこれに利用されます。 の側近である近藤武助が暗殺を企てた(実在の近藤武助はそんなことをしていない)ことにより、岡崎衆にも城下に住むことを禁じる罰が下されます。 憤る岡崎衆ですが、ここはさわやか信康が収めます。 このタイミングで、に次男が誕生。 この時点で天正7年(1579年)4月。 これでますます岡崎と浜松の関係が微妙になります。 信康の立場強化を目的に、岡崎は信康に側室を置くことを決定。 この意図は徳姫を通じてにも伝えられます。 この時点で、徳姫のメールは瀬名らの意図を正確に伝えており、齟齬は生じていません。 戦国時代としてはごくまっとうな考えの万千代を変な論理で否定する、実に気持ち悪い女になってしまいました。 お前、もうイラナイ。 ではドラマスタート。 の初陣について語り合うと祐椿尼。 そこで祐椿尼が胸を押さえる健康不安な描写があざとく挿入されます。 天正6年ですからね、祐椿尼の没年ですね。 おとわも4年後に死んじゃうわけですが。 万千代とイノッチは田中城攻めで初陣を飾ります。 しかし出番は与えられず。 そこへが相変わらずさわやかに登場。 彼が連れてきた小姓の近藤武助が元服を許されたと聞き、ますます焦る万千代さん。 そしてちらつく不審者の影。 武田の間者から家康を守ったという説を使うつもりのようです。 たちが戻ってくると、万千代が居眠り中。 井伊谷やらやら、どうでもいいんだけど。 家康の「色小姓ということにしよう」という提案を「立場ではなく働きをもって、あの者らをねじ伏せとうごじます」(キリッ)と断る万千代さん。 取りあえず、小姓に昇進します。 家康小姓ズはオープニングに役名がクレジットされませんが、小五郎、犬丸、釜吉、弥七郎だそうです。 ナントカ48などと同様、特に個体識別する必要はなさげですが。 浜松城は手柄あらためで大賑わい。 四半刻も武功を申し立てていたという朝比奈泰勝ですが、ドラマではセリフが大幅カット。 ノベライズにはもっとクドクドと武功が並べられているのですが、まあどうでもいいのでスルーします。 盛りぎみの申し立てを前に、論功行賞に励む家康。 万千代は、そんな家康をサポートするため集計すると申し出ます。 ノベライズによると、「家康が先に休み、一覧表を作り終えたところまでは覚えているのだが、片づけをしようとして眠り込んでしまったらしい」とあるので、集計は完了していたようです。 (このドラマの)万千代が現代にいたら、さぞ立派なExcel職人になったことでしょう。 あとは、まあ……テンプレ展開だったしねぇ。 が設楽原に到着すると、織田の仕切りで普請が進行中。 家康より先に着陣したには、が応対中。 信長は、信康に天目茶碗をプレゼント。 しかし、信康は茶碗に値する働きをしていない。 功を立てた者に与えてくれと、そつなくお断り。 この如才ないアンサーが吉と出るか凶と出るか。 あの「バッドエンド」に、今回のフラグが影響するのでしょうか? 留守居のたちは、草履棚をリメイク。 すると、小姓の小五郎と犬丸に槍の手入れを 依頼さ押しつけられます。 そして天正3年(1575年)5月21日、は設楽原に進出してボコられ、長篠の戦い終了。 長篠の戦いについては通説に対する異論が多く、どうもはっきりしません。 鉄砲の三段撃ちの実施についても疑問視する説はありますが、ドラマでは後列が弾込めして前列に渡すという形で連続斉射するようすを描写していました。 いずれにせよ、織田・徳川連合軍は兵力で武田軍を圧倒していたので順当な勝利だっといえるかもしれません。 それとも、頭が少し足りない少年が、他人の土地の木を勝手に伐採しようとして失敗して馬鹿みたいに怒り狂うところ? ではドラマスタート。 草履番の後任として配属されたのは、月代を剃って武士のナリになった元鷹匠のノブ。 彼を見て激高する。 というわけで、やはりノブの正体はと判明。 ヒントが分かりやす過ぎて、当てても自慢にはなりませんが。 イマイチ要領が悪い正信ですが、家臣が出てくる順番を読んで草履を先に並べておくとい技を編み出します。 家臣たちがバラけて出てくるなら、この方法の方がスマートでクレバーだな。 さすが正信。 しかし、正信が用意した草履が1組余る。 聞けば、がに残るように言われたため。 は、忠世にヒアリングすれば上層部の動きが分かるのではと考え、忠世と旧知の正信がそれに協力します。 正信が巧みに誘導すると、忠世から「織田が丸太3000本を用意しろ」と言ってきたことが判明。 ああ、長篠の戦いも近いし馬防柵を作るんだな。

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概要 [ ] 1956年12月に放送を開始した、60年以上の長い歴史を持つ民放ドラマ番組枠である。 放送開始当初より(平成14年)9月まではのであり、『 』の名称で放送されていた。 放送開始当時は一話完結ものの単発ドラマを放映していたが、(平成5年)4月より連続ドラマの放送枠に移行した。 また、次回予告の時もタイトルの後に制作局が表示されていた。 放送される内容は一話完結時代から、放送時期とほぼ同じ時代を舞台とした作品が中心であるが、昭和30年代から40年代を舞台にした『』 や『』 、『』 、江戸末期が舞台の『』 、 、明治から昭和40年代が舞台の『』 、戦時中が舞台の『』 、平成初期が舞台の『』 といった放送時期と異なる時代を舞台とした作品も放送されるようになっている。 基本放送時間 [ ]• 一部作品では途中回であっても時間拡大を行うものがある。 歴史 [ ] 一話完結時代 [ ]• 1956年12月2日、「 東芝日曜劇場」(とうしばにちようげきじょう)として一話完結のドラマ枠として放映開始。 第1回は『舞踊劇 戻橋』(主演)であった。 放送初期には、、作品、といった古典的ジャンルの作品も多く放送された。 変わったところでは、作品、(、らが出演)も放送されている。 また、初期にはドラマ以外に例外として、バレエ団(との共演)、、インド政府派遣文化使節(ら)といった海外からのアーティストをスタジオに迎えて、舞踊やバレエ、コンサートなどを放送したこともあった。 日本で初めてを放送した枠であったが、放送頻度は極めて低く、が普及した後期にはまったく放送されなくなった。 (昭和33年)に『』(主演)を放送。 この映像が、同枠の作品でTBSに現存する最古の映像である。 には、番組枠そのものが第8回を受賞した。 (昭和37年)11月25日に参加作品として、『ひとりっ子』(RKB制作、演出)が放送される予定であった。 しかし、内容に対してスポンサーが不適当だと判断したという理由により、放送中止となった。 しかしながら、テレビ記者会賞の特別賞を受賞した(未放送の作品が受賞するのは、初めてであった )。 この作品は、日本民間放送労働組合連合会によって全国各地でスライド上映が行われたほか、舞台化・映画化もされるなど、話題となった。 (昭和38年)に出版された書籍『』を、翌年に初めて映像化したのがこの番組である。 なお、これらの時期に制作されたVTR収録のドラマ(他局含む)は当時のVTRの事情などで、大半が消去されて現存せず(テープが非常に貴重で使い回されていた)、TBSがに制作したドラマでは希少な現存作品となっている。 (昭和42年)放送の『』(主演)では、TBSのドラマ番組で初のカラーVTR制作となった。 (昭和43年)放送の『』(主演)では、当番組のスポンサーである東芝の、と妻・よしを中心に開発における意気込みをホームドラマ形式で描いた。 (昭和44年)放送の『』(主演)以降はすべてカラー作品となった。 (昭和47年)には、同年4月に逝去したの功績を讃え、名シリーズ『カミさんと私』の最終作(第32回)がされた。 この年以前にも、12月31日()が日曜日となった年には日曜劇場が放送されたことがあり、(昭和42年)の『』(主演)と(昭和53年)の『』(同年放送作の再放送。 主演)の2本が該当する。 その逆に1月1日(元日)に放送されたことも3回あり、1967年の『』(主演)と(昭和59年)の『』(主演)、そして1978年放送の総集編『流れゆく日々 -懐かしの名場面集-』が該当する。 連続ドラマになってからは、年末特番増加のため、10月期作品が年内最終週に終わるのが少なくなり、最終週の1週前か中旬に終わるのが多く、の『』に至っては「」関連(12月16日)などの影響で「」終了と、最も早く終わった(上旬終了は唯一)。 そんな中、10月期作品『』はに終了したが、これは連続ドラマ時代では最も遅く、また現在のTBSの年末編成状態 ではこれ以上遅くなる事はない。 10月7日放送の『』(池内淳子主演)から放送時間が30分繰り上がり、21:00開始に変更された(それまでは時期によって放送時間が変わっていたのと、TBS制作の30分ドラマ放送のため)。 3月28日の『』(第16回)をもって、開始から1877回続いた単発ドラマ枠としての放送が終了した。 これと同時に、JNN基幹局の持ち回り制作も終了した。 連続ドラマ時代 [ ]• 1993年4月の『』以降は、現在の連続ドラマ枠となり 、これ以降はTBSの局制作またはTBSと製作プロダクションとの共同制作だけとなる。 9月、東芝がスポンサーを降板し 「東芝日曜劇場」としての放送は終了。 翌10月からは複数社提供 となり、「 日曜劇場」に名称が変更され、現在に至る。 なお、東芝は10月期の『』以降で、複数のスポンサーのうちの一社として7年ぶりに復帰している。 スポンサーについては延長放送がある場合(延長時間分は特別スポンサー)が提供するが、『』(2011年10月期)のように大幅な拡大放送の場合、スポンサー(側がスポンサードセールスを行う時間)を休止して提供する場合がある。 2018年1月放送として『』が、2017年6月9日TBS系列各情報番組で発表されたが、公式サイトにちょうど100作目(予定)と記録された。 また、同作をもって東芝がスポンサーを再度降板する予定であることが2017年11月22日に明らかになり 、同作品最終回2時間スペシャル放送の同年3月18日をもって降板した。 作品リスト [ ] 単発ドラマ [ ] ここでは、1993年3月までの単発時代に放送された中で、主な作品を紹介する。 放送局名のないものはTBS制作。 (1958年 - 1972年)• (1965年 - 1980年)• (1966年 - 1974年・1978年)• (1970年 - 1974年)• 秘密(1975年、HBC)• 終りの一日(1975年、HBC)• (1976年、MBS)• (1977年、HBC)• (1976年 - 1984年)• (1978年、CBC)• (1978年)• (1987年)• 制作プロダクション名のないものはTBSの局制作。 1990年代 [ ] 題 年・季 主演 原作(原案) 平均視聴率 最高視聴率 備考 1 1993. 4 不明 不明 2 1993. 7 不明 不明 3 1993. 10 、 19. 1 、 20. 4 不明 不明 6 1994. 7 不明 不明 7 1994. 10 不明 不明 8 1995. 1 田村正和、篠ひろ子 村松友視 20. 4 不明 不明 10 1995. 7 不明 不明 11 1995. 10 不明 不明 12 1996. 1 萩原健一 不明 不明 13 1996. 4 15. 7 、篠ひろ子 不明 不明 テレパック制作 15 1996. 10 ()、 不明 不明 16 1997. 1 12. 4 不明 19. 7 13. 10 17. 1 陣内孝則、 14. 4 田村正和 13. 7 、 11. 10 不明 不明 24 1999. 1 19. 4 () 11. 7 、 10. 10 11. 1 (SMAP)、 32. 4 高橋克典 本宮ひろ志 16. 7 (SMAP) 10. 10 田村正和、 24. 1 中居正広(SMAP) 20. 4 、 21. 7 17. 10 () 14. 1 高橋克典 本宮ひろ志 15. 4 稲垣吾郎(SMAP) 10. 7 () 13. 10 田村正和 16. 1 木村拓哉(SMAP) 30. 4 13. 7 堂本剛(KinKi Kids) 15. 10 、() 14. 1 中居正広(SMAP) 19. 4 、 17. 7 14. 10 田村正和、黒木瞳 15. 1 稲垣吾郎(SMAP) 12. 4 11. 7 、 11. 10 黒木瞳 10. 1 、 15. 4 12. 7 田村正和 10. 10 ・ 8. 1 木村拓哉(SMAP) 23. 4 、 13. 7 、 13. 10 明石家さんま、 8. 1 稲垣吾郎(SMAP) 10. 4 (SMAP) 8. 7 竹野内豊、菅野美穂 12. 10 13. 1 8. 4 、長澤まさみ 7. 7 9. 10 19. 1 ()、堀北真希 ・・ 9. 4 15. 7 東山紀之(少年隊) 10. 10 ・ 13. 1 草彅剛(SMAP) 14. 4 大沢たかお 村上もとか 21. 7 11. 10 木村拓哉(SMAP) () 18. 1 山崎豊子 12. 4 中居正広(SMAP) 15. 7 10. 10 (SMAP)、 11. 1 15. 4 新垣結衣 12. 7 28. 10 木村拓哉(SMAP) 12. 1 向井理 ・ 14. 4 唐沢寿明 池井戸潤 14. 7 田村正和・松たか子 役所広司・ ・ 堀北真希・ 尾野真千子・ ・ () 内野聖陽 9. 10 () 7. 1 、 重松清 10. 4 14. 7 唐沢寿明 () 9. 10 阿部寛 池井戸潤 18. 1 香取慎吾(SMAP) 9. 4 (嵐) 17. 7 () 10. 10 織田裕二 10. 1 木村拓哉 14. 4 13. 7 9. 10 役所広司 池井戸潤 16. 1 松本潤(嵐) 17. 4 嵐 14. 7 、 9. 10 阿部寛 池井戸潤 13. 1 常盤貴子 9. 4 10. 7 大泉洋(TEAM NACS) 池井戸潤 12. 10 木村拓哉 12. 1 13. 数値は調べ、・世帯・リアルタイム。 平均視聴率 [ ] (2017年10月期まで現在) 1位 2000年 32. 東芝日曜劇場として [ ] 前述したが、1956年のスタート以来2002年9月までは、グループによる一社提供の「 東芝日曜劇場」という名称であった。 放送開始当時の東芝が放映するCMは、家庭向けのが中心であり、それに合わせて内容も視聴者年齢層が比較的高い、極めて保守的ながメインであったが、サスペンスやミステリードラマも少なからず放映していた。 ドラマの場面に登場するや、などの家電品はもちろん、やに付いていた無線機、そして収録スタジオで使用されたや(東芝)までもがすべて東芝製で、壁に掛けられていたカレンダーも東芝が内外に配布している(東芝の企業ロゴ入り)ものであった。 珍しいところでは、1996年放送の『』第11話に登場した町工場に置かれていた工業用(ブランド名:TOSCON)も、東芝(現・ 東芝三菱電機産業システム(TMEIC))製であった。 連続ドラマ枠となって以降は、東芝の主力商品もこの頃からからやにシフトしたため、広告戦略の点からもドラマの内容が徐々に向け、その後さらに向けのものに移行していった。 東芝の一社提供終了後も、この路線は継続している。 なお、放送時間が拡大された場合も、「」(現在は終了)や「」と同様、他スポンサーへの交代やを挿入せずに、東芝単独で放送されていた。 当時この番組に限り、東芝グループ各社がスクロールで紹介される、30秒間ないし60秒間のCMが放映されており1992年10月からは映像がリニューアルされ「海と地球と椅子達」編に変更と同時にCM曲も「いっぱいキスしよう」(唄:)に変更された。 このバージョンについては冒頭に口笛が入る。 1995年頃にBGMも変更された。 さらに最末期の2000年からは東芝グループの企業姿勢を表す映像に変更され、最後には先代と変わらず地球をバックに「人と、地球の、あしたのために。 東芝グループ」と終わるバージョンが存在し、曲もインストゥルメンタルの曲に変更された。 本編の前中後に東芝製品の生コマーシャル が挿入された。 また、一時期ではあるが、本編終了後には自社のステレオ装置から奏でる音楽をバックに押阪が次回作の主演女優から見どころと意気込みを聞くと言う次回予告を兼ねた「魅惑のコーナー」もあった。 1970年代からはこの番組のみのCMとして、生コマーシャルのスタイルを取り入れた「リビングスポット」 と称したシリーズも存在した。 オープニング [ ] 開始当初から1967年9月まで前身である「の歌」が、1967年10月から1986年3月までは、 「」(、作曲:)が冒頭に歌われていたが、その後は通常の歌が冒頭で歌われるようになる。 タイトルバック前にはとして東芝製品のCMがあったが、東芝日曜劇場後期はなくなる。 単発時代にはこのオープニングとは別に本編冒頭のスタッフロールの際、制作著作クレジットに続いて改めて東芝のロゴマークを出していた。 初代(1956年12月 - 1967年9月) … 映像:当時の東芝本社ビル(後の銀座TSビル。 現存せず。 このバージョンからカラーとなる。 このバージョンまでは、以前の東芝ロゴ(「Toshiba」と描かれたもの。 通称: 傘ロゴ)が使用された。 このバージョンから音声がステレオになった。 このバージョンでも放送回数の表示は継続。 現在の東芝ロゴが初めて使用されたバージョンである。 映像は3代目と変わっておらず、このバージョンでも「東芝日曜劇場」の文字はロゴ風だった。 「東芝日曜劇場」の文字がナールフォントに変わった。 「東芝日曜劇場」のナールフォント文字が画面奥からズームアップするようになった。 このバージョンまで放送回数を表示。 単発時代最後のバージョンである。 現在でも、同曲の版が東芝家電ご相談センターの保留音として使われている。 東芝日曜劇場としての最終バージョンであり、複数社提供以降はオープニングキャッチが無くなった。 オープニングの提供読み [ ]• 初代:「マツダランプや東芝モートルでお馴染みの東芝が毎週日曜日の夜お送りする、東芝日曜劇場。 」 ナレーションは不明• 2代目(初期):「カラーでお送りする、東芝日曜劇場。 」(ナレーションは不明)• 」(のナレーション)• 3代目 第1期:「明日をつくる技術のTOSHIBAがお送りする、東芝日曜劇場。 」(引き続き、押阪忍のナレーション)• 3代目 第2期:「エネルギーとエレクトロニクスのTOSHIBAがお送りする、東芝日曜劇場。 」(引き続き、押阪忍のナレーション)• 4代目:「先端技術を暮らしの中に。 」(のナレーション)• 5代目 :「東芝日曜劇場。 人と、地球の、明日のために。 TOSHIBAがお送りいたします。 」(TBSアナウンサーのナレーション)• 6代目:「東芝日曜劇場。 人と、地球の、明日のために。 TOSHIBAがお送りいたします。 」(若本規夫のナレーション) エンディングのタイトルバック [ ] オープニングと同様に、番組終了時にも番組枠共通のタイトルバックが放送されていた。 」のアナウンス(は「 東芝日曜劇場 終 来週をお楽しみに」)• 1986年4月 - 1994年3月 … 「 提供 TOSHIBA」の提供クレジット表示(1993年10月 - 1994年3月はタイトルバックのオープニング映像表示)にあわせて、「この番組は、人と、地球の、明日のために。 TOSHIBAの提供でお送りいたしました。 」のアナウンス(TBS制作作品は元TBS、1993年4月 - 1994年3月まではオープニング同様、5代目は林美雄、それ以外は「この番組は」が省略されていた。 1994年4月 - 2002年9月 … 「この番組は、(人と、地球の、明日のために、)東芝の提供でお送りいたしました。 5代目と6代目のタイトルバック映像はオープニングと同じであり、ナレーションもオープニング同様、5代目は林美雄、6代目は若本規夫である。 系列は現在の系列。 放送対象地域 放送局 系列 備考 青森県 日本テレビ系列 青森テレビ開局まで RABでは日曜16時から放送 山形県 テレビユー山形開局まで 福島県 テレビユー福島開局まで 1983年3月まではTBS系列とのクロスネット局 山梨県 日本テレビ系列 テレビ山梨開局まで 富山県 チューリップテレビ開局まで 中京広域圏 フジテレビ系列 1959年5月24日から1960年5月1日まで同時ネット KRテレビ系列 日本テレビ系列 放送エリアは京阪神のみ 朝日放送への吸収合併まで 近畿広域圏 テレビ朝日系列 1975年3月まで 1975年3月まではTBS系列局 鳥取県 日本テレビ系列 当時の放送免許エリアは鳥取県のみ 鳥取・島根の電波相互乗り入れまで 山口県 テレビ山口開局まで 香川県 山陽放送のJNN加盟まで 愛媛県 あいテレビ開局まで 高知県 テレビ高知開局まで 備考 [ ]• 秋田放送・福井放送・四国放送の3局は、「」放送日に当たる場合、放送時間の変更などが行われる(ともに2004年までは「24時間テレビ」内のローカル枠等を使用して放送していた。 秋田放送では2006年は2週分を翌週に放送した)。 またその他の週にも、自局の特番などの編成の都合で別の曜日や時間に放送されることがある。 四国放送では、初回などの拡大版でもなどを編成することで、そのままの時間枠で放送するため、通常の時間枠での放送が編成上不可能な場合、曜日や時間帯を変更する事がある。 なお、秋田放送・福井放送・四国放送の3局は、TBSが『』を以って月曜20時台一社提供枠の系列外遅れネットを廃止したことに伴い、2013年4月以降は本枠が唯一のTBS系ドラマのレギュラー放送枠となった。 秋田放送・福井放送・四国放送の3局では、2019年現在、のである。 でも再放送が行われている• また、の地上波放送局KIKU-TVが、日曜劇場の全ドラマではないが、年1-3作程度の頻度で(2003年のみ4作全て)英語字幕付で放送している。 放送される時期は早くとも半年以上後で、一例では2008年5月4日から『冗談じゃない! 』(英題:Give me a break! )が放送された。 の地区向け国際放送が、2006年に『あいくるしい』、2008年に『華麗なる一族』、『パパとムスメの7日間』、2009年に『佐々木夫妻の仁義なき戦い』を放送した。 この場合は字幕はなく日本語のみ。 改編期・年末年始については、21~22時台の特番をTBS・MBSが交互に制作している。 TBSでは単発ドラマあるいは映画を放送し、MBSはバラエティ番組が主である。 年に数回単発ドラマを放送する事がある。 再放送 [ ]• TBS系列のほぼ全局で、これまでに放送されたドラマから再放送で放映する場合がある。 また、年末年始には集中再放送を行う場合もある。 ネット配信 [ ] および後継サービスのにて配信。 TBSオンデマンドは2016年10月よりサービス「プレミアム見放題」を開始したが 、所属タレントの出演作品はレンタル視聴(都度課金)かつ期間限定であった。 Paraviに切り替わって数ヶ月後の2018年9月から『陸王』(2017年10月期作品)が定額見放題となった。 2019年10月期の『グランメゾン東京』は当初より見放題配信。 最新話の無料見逃し配信は2014年10月より「TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン」として開始。 2015年10月に「 TBS FREE by TBSオンデマンド」と改名。 からも2016年10月期の『IQ246~華麗なる事件簿~』より直接視聴が可能になった。 関連商品 [ ]• 『SUNDAY BOX ドラマソング・コレクション』(2002年12月11日、) 1993年から2002年までに放送された一部作品の主題歌と、大貫妙子の「いつまでも」を収録した。 関連項目 [ ]• - 本枠と同じく、JNN基幹局の持ち回りで制作されたテレビドラマ枠。 - フジテレビ系列で放送された、東芝一社提供のテレビドラマ枠。 本枠と同年の1956年4月2日に放送開始し、2015年3月23日で放送終了した。 - 同じ日曜日放送のため、本枠の新番組開始日には出演俳優がゲストで登場するのが恒例となっている。 脚注 [ ] []• (昭和35年)以前はKRT(ラジオ東京テレビ)名義• SANSPO. COM 2015年2月14日閲覧(リンク先の2ページ目も参照)。 1960年代から70年代初期、21時から30分間のドラマ枠が設けられていた時期があり、本番組は21時30分からのスタートだった。 また、ナイターシーズン中は、日曜20時枠が対応の90分枠になるため、30分繰り下がることも少なくなかった。 特に1960年は日曜プロ野球中継が20:00 - 21:45と105分枠に拡大されたため、21:45開始と歴代では一番遅かった。 「放送中止事件50年」より• 12月30日はより『』(22:00までの編成)、そして12月31日は18:00からのスポーツ系特別番組が編成されている。 編成段階では当時の「」との枠交換で2時間ドラマ枠にする予定だったが、日曜22時台の枠を制作する毎日放送側の都合や月曜日の編成上の都合もあり、結局連続ドラマ枠になった。 2002. 8 共同通信• 2002. 08、ウェブアーカイブ• 基本的に全協賛スポンサー90秒提供。 特番によっては、現在でもこの表記の場合あり。 なお、毎日放送制作の特番(主に22時台の番組の2時間スペシャル)が放送された場合も同様の表記。 - 朝日新聞デジタル 2017年11月22日発信、同日閲覧。 毎日放送40年史編纂室(編集) 『毎日放送の40年』 毎日放送、1991年、381頁。 ただし、製作部門が分社化された2000年(平成12年)4月から2004年(平成16年)9月までは「TBSエンタテインメント」名義、同年10月から2009年3月は「」名義。 しかしながら従来通り「TBS」の製作・著作のクレジットがあり、二重表示されていた。 2009年4月以後は、東京放送が『(TBSHD)』となったことに伴う再編で、TBSテレビが放送免許や「TBS」の略称を東京放送から承継したため「製作・著作 TBS」と表示される。 放送開始当初の出演者は不明。 後に東芝の専属 1971年まではNET(現:テレビ朝日)アナウンサーと掛け持ちだった)だったが担当。 また1965年頃にはフジテレビを退社しフリーになったばかりのも押阪と共に出演している。 なお中野は局アナ時代に同社提供の『』の生CMにも出演していたようだが詳細は不明。 押阪や中野の他、当時、東芝EMIに属していたも出演した。 この曲は1987年によりシングル発売された。 また、では、1990年代に放送された「東芝こどもマンガ劇場」のオープニング・エンディング・CMでこの曲の冒頭から歌い出しまで使用された• 1986年4月の以降、TBS・MBS・CBC製作の・番組終了時、エンドカードと同時にチャイム音を入れ、次の番組をワイプで告知するようになったため。 遅れネット局では各局ごとのアイキャッチ映像。 2014年3月16日(2013年度最終放送日)までは認定放送持株会社移行並びに分社化前のため、中部日本放送。 2019年3月17日(2018年度最終放送日)までは認定放送持株会社移行並びに分社化前のため、山陽放送。 1960年代後半は日曜15:00から、2012年3月までは日曜 16:00 - 16:55の間で放送していたが、同年4月の『ATARU』より現在の時間で放送。 毎年10月期に同局を含む日本テレビ系列で放送される「」が放送の週は日曜 14:40からの放送となる。 一時期日曜昼頃に放送した後、後に水曜 16:00 - 16:54に時間変更して放送していたが、2007年3月頃から2009年3月まで一時中断していた。 『JIN-仁-』から5年半ぶりに日曜 16:00でのネットが復活した。 但し、朝日放送への吸収合併をした大阪テレビ放送は放送当時の系列• 出典:東奥日報1969年10月付けテレビ欄から• 当時のプロ野球中継のネットの関係で、いったん同局に移動していた(この間では、真裏で日本テレビ制作のドラマを放映)。 なお番組開始当初は中部日本放送で同時ネット、1960年5月8日より五社連盟結成に伴い中部日本放送へ復帰。 1959年5月23日付中部日本新聞ラテ欄. 2019年9月5日閲覧。 ただし、当時の東芝日曜劇場の名称は映像処理で伏せている。 TBSテレビ 2016年10月3日. PR TIMES. 2019年10月10日閲覧。 ツイート. より 2018年9月13日閲覧。 News. Paravi 2019年8月30日. 2019年10月9日閲覧。 TBSテレビ総務局広報部 2014年10月9日. 2019年10月10日閲覧。 AV Watch 2015年9月30日. 2019年10月10日閲覧。 AV Watch 2016年10月3日. 2019年10月10日閲覧。

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日曜ドラマ (読売テレビ)

日曜日 ドラマ

概要 [ ] 4月期の改編にて新設されたドラマ枠。 主に男性層や女性層をメインターゲットにしている『』、ファミリー層を対象にした『』に対して、「映画ファンも楽しめるエンターテインメント」をコンセプトに上げている。 このため、アクション系、サスペンス系、ミステリー系の作品が主で、主演者もほとんどが人気俳優である。 日本テレビでは、に行われた改編説明会で本ドラマ枠の新設を発表した。 この背景には「配信や映画、舞台への派生などのストックコンテンツの充実」が上げられている。 本枠の新設により、日本テレビ系列のドラマ枠は2009年3月に『』が終了して以来、6年ぶりに3枠体制となった。 同局の同時間帯では - に放送された『』以来23年6か月ぶり、自社制作としては - に放送された『』以来46年9か月ぶりのテレビドラマだった。 2019年4月期・7月期は、2クールで『』を放送し、日本テレビ系列でのドラマの2クール放送は25年ぶりとなった。 2019年12月で日本テレビ制作としての本枠の放送は一旦終了し、2020年1月期『 』は枠名称と放送枠の変更なしで、に制作移管の上で放送されたが、2020年4月期放送の『 』から再度日本テレビに制作移管された。 作品リスト [ ] 第1期 [ ] 2015年 [ ] タイトル 放送期間 主演 原作 制作協力 4月19日 - 6月21日 7月5日 - 9月13日 10月11日 - 12月6日 2016年 [ ] タイトル 放送期間 主演 原作 制作協力 1月17日 - 3月20日 4月17日 - 6月19日 日テレアックスオン 7月17日 - 9月11日 10月9日 - 12月11日 2017年 [ ] タイトル 放送期間 主演 原作 制作協力 1月22日 - 3月19日 4月23日 - 6月25日 日テレアックスオン 7月16日 - 9月17日 (原案) 10月15日 - 12月17日 2018年 [ ] タイトル 放送期間 主演 原作 制作協力 1月7日 - 3月11日 日テレアックスオン 4月15日 - 6月17日 7月15日 - 9月16日 オフィスクレッシェンド 10月14日 - 12月16日 日テレアックスオン 2019年 [ ] タイトル 放送期間 主演 原作 制作協力 1月6日 - 3月10日 日テレアックスオン 4月14日 - 9月8日 (2クール) 秋元康(原案) トータルメディアコミュニケーション 10月13日 - 12月15日 日テレアックスオン 第2期 [ ] 2020年 [ ] タイトル 放送期間 主演 原作 制作協力 4月12日 - (予定) 日テレアックスオン 8月 - 予定 ネット局 [ ] 放送対象地域 放送局 系列 放送日時 ネット状況 備考 (NTV) 日曜 22:30 - 23:25 制作局 (STV) 同時ネット (RAB) (TVI) (MMT) (ABS) (YBC) (FCT) (YBS) (TSB) (TeNY) (SDT) (KNB) (KTK) (FBC) 日本テレビ系列 (CTV) 日本テレビ系列 (ytv) (NKT) (HTV) (KRY) (JRT) (RNC) (RNB) (RKC) (FBS) (NIB) (KKT) (TOS) 日本テレビ系列 (UMK) フジテレビ系列 テレビ朝日系列 (KYT) 日本テレビ系列• 日本テレビ系列局のないでは、(RBC、)が、2019年4月 - 9月の間に、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』と『今日から俺は!! 』ならび、2020年1月 - 3月の間に『ニッポンノワール -刑事Yの反乱-』の3作を遅れネットした。 ネット配信 配信元 更新日時 備考 日曜 23:30 更新 最新話限定で無料配信 更新時間未定 有料会員は全話見放題 備考 [ ]• 開設から2019年3月までは初回がスペシャルとなり、放送枠を30分前拡大する場合は開始時刻を22:00に前倒ししたが、通常時の本番組の前番組『』(の番組)の当該放送日分は休止となっていた が、2019年4月以降に放送する作品は『おしゃれ - 』を通常通り放送し、本枠の初回の拡大放送もなく、通常編成時と同様の放送時間に変更されている。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• テレビ宮崎が通常時に同時ネットで放送していた日本テレビ製作全国ネットドラマ枠は、2019年12月の第1期終了前の時点でこれが唯一だった。 この場合は、22:00 - 22:30前後の枠のスポンサーは通常編成時のネットタイムスポンサーではなく、各局別のローカルスポットスポンサーのみとなった。 その代わり初回スペシャルの前週に通常30分の『おしゃれ - 』を1時間に拡大して埋め合わせを行った(ただし、2017年6月 - 7月の改編期末期首ではこの措置はとられなかった)。 本枠作品で初回30分前拡大とならなかった例外として、2016年1月期の『臨床犯罪学者 火村英生の推理』ならびに2017年10月期の『今からあなたを脅迫します』があり、このときは『おしゃれ - 』を通常通り放送し、本枠は23:40まで15分拡大して放送した(以降の番組は15分繰り下げ)。 また、2018年4月期の『崖っぷちホテル! 』ならびに2018年10月期『今日から俺は!! 』においては『おしゃれ - 』を通常通り放送し、本枠の初回の拡大放送もなく、通常編成時と同様の放送時間となった。 出典 [ ].

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