てれとしるぶぷれ。 相棒のキモオタとポケモンマスター目指します

美味しんぼに登場する新百合ヶ丘のケーキ屋さん: 主張

てれとしるぶぷれ

プロフィール [ ]• 出身地:• 性別:。 登場時期:全シリーズ• 特性:せいでんき 性格・特徴 [ ] シリーズを通してのポケモン側の。 本作の・の最初のポケモンであり、最高のメインパートナー。 サトシと共に第1話から全話に登場している。 キャストクレジットはSM編まではサトシに次いで2番目だったが、PM2第1話でテレビシリーズ本編では初めてトップクレジットとなり 、2話からは同作のもう一人の主人公であるに続いて3番目となっている。 に入ることを嫌い、常にボールの外へ出ている。 モンスターボールに入っていたのは、初登場時の無印編第1話と『』のみ。 また、旅の移動中はサトシの肩に乗っていることが多い。 モンスターボールに入りたくない理由について、『キミにきめた』では「いつも、一緒にいたいから」と人語で話している。 新しい地方へ出向いた当初、各シリーズのヒロインのを破壊するがあった(『無印』から『DP』まで合計3台 )。 基本的に他者を気遣うなど優しい性格。 面倒見も良くポケモンだけで行動する際はまとめ役となる機会が多い。 他のポケモンから好かれることも多く、無印では、AGでは、DP・BW2では、SMでは がピカチュウのことを好きになっている。 恋愛面についてはサトシ同様に疎い面があり 、ミミロルの積極的なアプローチに戸惑ってはいるが、まんざらでもなさそうな態度をとることもある。 このような面から、誰かに嫉妬されることもある。 現在ではサトシ以上にロケット団を敵視しており、特にニャースを嫌っている。 BW第43話ではロケット団をクビにされサトシ達一行に加わったニャースを信用していないものの、ニャースが敵意のない素振りを見せていたため無闇に攻撃することはなかったが、BW第48話でニャースが仲間になるふりをしてロケット団の作戦を遂行させていたことを知ると、激しい怒りを見せていた。 また、DA第2話ではミジュマルとと共にサトシ達と逸れ、同じくムサシ達と逸れたニャースと一時的に行動を共にした際、ニャースの優しさに影響を受けつつも、最後まで警戒心を解くことはなかった。 放送初期の頃と比較して現在では若干性格が変化しており、無印第4話ではサトシがピカチュウに捕獲のために攻撃を頼んだが、それを無視して布団を出してきて寝るなど、自分勝手な行動が多く、ギャグキャラでもあった。 ロケット団を電撃で吹っ飛ばす際にニヤリと笑ったり、ニャースが溺れ死ぬことを望むそぶりを見せる等、現在より腹黒い面を見せることも多かった。 また、現在はサトシによく懐いているが、初期の頃はに懐いていた。 しかし、映画第1作ではサトシが石化した時は涙を流していた。 やがコンテストに出場する時は、扇子と袴姿で応援することがある。 好物は。 人からあまり過剰に触られるのは苦手であり、我慢の限界を超えると放電してしまうことがある。 他のポケモンを顔と体全体で真似をするのが得意。 また、相手に何かを知らせたり、相手を喜ばせるために、顔芸をすることがある。 皮膚はよく伸びるようで、引っ張った状態から手を離すと輪ゴムのように勢い良く戻る。 なお、何かを知らせるときの顔芸の場合、なぜか周りはピカチュウが伝えようとしていることをきちんと理解できている。 BF編155話「ポケモンレンジャー登場! セレビィ救出作戦!! 」では、力尽きて動けなくなったをサトシ達が助けに来るまで顔芸で元気づけたりしていたこともある。 では顔芸で他のポケモンの真似もする。 BW第9話ではの真似をする際、顔では表現できないため耳で表現した。 「かみなりのいし」でに進化することを嫌っており、無印第14話でのクチバジム戦で1度相手のライチュウに負けたとき、サトシが「かみなりのいし」で進化して再度対抗するのかと聞いたときには進化を拒み、ピカチュウのままでの勝負を自ら望んだ。 AG第11話でサトシが「いずれはピカチュウを進化させる可能性がある」という趣旨の発言をした際は拒否反応を示さなかったが、DP第21話でサトシは「ピカチュウが進化することはありえない」という趣旨の発言をしており、ピカチュウもそれに納得している様子であった。 DP第74話ではサトシがまだ「かみなりのいし」を持っており、「ピカチュウが進化を望むならそれでいい」とサトシは思っていたが、やはりピカチュウは進化しない道を選んだ。 BW第69話では、かみなりのいしを借り物競争で借りるときも進化への拒否反応を見せた。 この他にもピカチュウを進化させないのかと聞かれると「こいつ(ピカチュウ)は進化したくない」と説明することがある。 サトシと出会う4年前 オーキドにゲットされる前 は、野生のピチューとして生活していた。 本来は群れを成して生活するものだが、ひとりぼっちで生活をしていた。 崖から落ちたところを通りすがりのガルーラ親子に助けられ、一緒に行動するようになる。 月日がたち、ガルーラの子供とともに体が大きくなり、一緒に行動することが、ガルーラ親子の邪魔になってしまうのではという考えから、ガルーラ親子が寝ている間に、こっそりと立ち去る。 その際にガルーラ親子の愛情に触れたことがきっかけとなり、ピカチュウに進化した。 それ以降オーキドにゲットされるまでは不明。 バトル [ ] サトシのポケモンの中でもトップクラスの実力を誇るが 、指示がない場合は実力を発揮できない局面もある。 通常の個体に比べて電撃が非常に強く、ロケット団から狙われる由縁にもなっている。 後述通り、キョダイマックスが可能な特殊な個体でもある。 『無印』から『AG』までは公式・非公式を問わず、毎試合のようにバトルへ登場していた。 しかし、『DP』以降は他のポケモンに出番を譲る機会が増え、以前ほど多用されなくなってきている。 『テレビアニメ第7シリーズ』の第13話ではキョダイマックスをした。 ただし、巨体ゆえに持ち前のスピードが鈍くなっている。 ダイマックス化にはポケモンを一度モンスターボールに戻す必要があるが、ピカチュウの場合は例外的にボールに戻すことなくキョダイマックスが可能となっている。 技 [ ] PM2現在、使用している技は「10まんボルト」 、「でんこうせっか」、「アイアンテール」、「エレキネット」 の4種類。 Zワザは「スパーキングギガボルト」、「1000まんボルト」 、「ウルトラダッシュアタック」、「ちょうぜつらせんれんげき」を使用していた。 ダイマックスわざは「ダイアタック」、「ダイスチル」、「キョダイバンライ」を使用。 以前は「かみなり」、「でんきショック」、「でんげき」 、「こうそくいどう」、「すてみタックル」、「ボルテッカー」 、「エレキボール」 なども使用していた。 DPのシンオウリーグでは「ボルテッカー」と「アイアンテール」を組み合わせ、BW2のイッシュリーグでは「アイアンテール」と「エレキボール」を同時使用している。 また、SMでは「スパーキングギガボルト」と「1000まんボルト」使用時、サトシと共にゼンリョクポーズを取る。 正確なレベルは不明 だが、「ポケットモンスターカードゲーム 映画公開記念ランダムパック2009」のサトシのピカチュウにあたる「ピカチュウM」のカードには、Lv. 45との記述が見られる。 また、後述のHGSSに配信された「サトシのピカチュウ」はLv. 50、サンムーンに配布された「サトシのピカチュウ」はオリジナルキャップがLv. 1、ホウエンキャップがLv. 6、シンオウキャップがLv. 10、イッシュキャップがLv. 14、カロスキャップがLv. 17、アローラキャップがLv. 20となっている。 カントー編:9勝7敗• ジョウト編:10勝9敗• ホウエン編:9勝4敗2分• バトルフロンティア編:4勝1敗• シンオウ編:4勝5敗1分• イッシュ編:8勝3敗• カロス編:10勝5敗• アローラ編:5勝1分• テレビアニメ第7シリーズ編:4勝 略歴 [ ] 元々はのとある場所に住んでいた野生のポケモンであり、では初めてサトシと出会う前のピチューだった頃の物語が描かれ、ずっと一人ぼっちで過ごしていたが、崖から落ちたところをガルーラに助けられ、しばらく一緒に暮らしていた。 しかし体が大きくなったことで母親のガルーラに迷惑かけまいと、ガルーラの元を離れ、同時にピカチュウに進化した。 その後にゲットされ、彼の研究所に連れて来られる。 サトシが冒険初日に寝坊したために、、、は既に他のトレーナーに持って行かれてしまい 、その代わりに余っていたポケモンとしてサトシの最初のポケモンとなった。 その後トキワシティで治療の際中、ロケット団(ムサシ、コジロウ、ニャース)と遭遇し、野生のピカチュウやサトシがこぐ自転車の電力によりポケモンセンターを破壊するほどの威力で撃退するがそれが原因で、彼らからレベル以上の技を使う珍しいポケモンだと認識され狙われるようになる。 劇場版『キミにきめた』では、このシーンはカットされているため登場しない。 オーキド博士曰く「ちょっと問題がある」というように、最初は気難しさを覗かせ、初対面のサトシに対して電気ショックを浴びせるなど、言うことを聞かず懐こうともしなかった が、凶暴なの大群に襲われた時に、サトシが自分を守ろうとする姿を見て心を通わせ、紆余曲折を経てサトシに信頼を寄せるようになった。 また、このシーンは劇場版『キミにきめた』でも冒頭の部分で登場する。 サトシがへ行く時は、にちなんで「初心に帰りたい」と言ってピカチュウだけを連れて行った。 これ以降も(だけは無理やりついてきている)や、、と、サトシが新しい地方に行く際はピカチュウだけを連れていく事が定番になっている(テレビアニメ第7シリーズ開始時にもアローラ地方で捕まえたポケモンはククイ博士に預けマサラタウンに帰還したためピカチュウ一匹にしている)。 ピカチュウの生息が未確認であるイッシュ地方での旅では、アララギ博士や、など、その地方の人物に珍しがられている。 その他 [ ]• アニメ化に際し、「ピカチュウは人間の言葉を喋る」という構想が練られていた。 制作陣である・らは否定的だったが、後に受諾する。 しかし、総監督であるの「(ピカチュウが)喋ると気持ち悪い感じがするし、逆にピカチュウの可愛さが失われてしまう」という判断により、最終的に「人間の言葉を喋る」という設定は消滅した。 ただし、の局CMでは当時のキャッチフレーズ「てれとしるぶぷれ」と喋ったことがある。 なお、映画『』では、サトシがそう言っている風に感じたという形だが、人語を発する場面がある。 なお、ニャースやによるナレーションの通訳によると、一人称は「ボク」で少年のような口調で話している。 サトシのメインパートナーをピカチュウに設定した理由は、「女の子にもターゲットを広げたい」という制作側の意向によるもの。 その際、やなどのビジュアル重視のポケモンが候補に挙がる。 最終的にスタッフ間で人気があり、「電撃を使う」「見た目が派手で、一番主人公向き」という理由の下、ピカチュウが選出された。 また、2017年の劇場版に際した湯山邦彦のインタビューでは、「最初の3匹のどれかにしてしまうと他の2匹を選んでしまった子供がかわいそうだしイヤだった。 ピカチュウが他のポケモンと違いモンスターボールに入らないことに関しては「特に大きな意味は無く、単純に外に出して見せたかった、「ずっと一緒」を表現したかった」等の理由である。 2010年7月15日から8月10日にかけて、ゲーム『』・『』に、(ふしぎなおくりもの)で「サトシのピカチュウ」が配布された。 わざはアニメに準じており、でんきだまを持っている。 映画『キミにきめた! 』の前売券特典としても「サトシのピカチュウ」が配布された。 このサトシのピカチュウはZクリスタル「サトピカZ」を持っており、サトシのピカチュウが10まんボルトを覚えている状態でそれを持たせると、専用Zワザ「1000まんボルト」が発動できるようになる。 なお、通常のピカチュウにサトピカZを持たせても、1000まんボルトを使うことはできない(逆に、このピカチュウに「ピカチュウZ」を持たせても通常のピカチュウ専用Zワザ「ひっさつのピカチュート」を使えない)。 脚注 [ ] 注釈 [ ]• ポケモン名にを使用しない・・版を除く。 ただし、これらの言語でも発音は「ピカチュウ」に近いものである を参照。 当初の設定では性別は決められていなかった。 記載されている略号• PM :編 KT 、オレンジ諸島編 OS 、編 JT• AG :編 HT 、編 BF• 第1期 BW1• 第2期(シーズン2) BW2 :エピソードN BW2N 、デコロラアドベンチャー DA• PM2• SSでは同様回想などで姿のみの登場。 本編アニメの全系統にレギュラーで登場している人物はのみ。 ただし、一部のサイドストーリーや特別編は除く。 主人公を務める劇場版短編やOVAではトップクレジットである。 ボール自体はサトシが所持しており、たまに彼のボールを出すことがあるが、貰った際についてあったイナズママークはない。 しかし『キミにきめた』では終始イナズママークが描かれている。 以降のヒロインは自転車を所持しておらず、破壊されていないため、今の所3台。 ただしサトシほど疎くはなく、彼の鈍さに呆れたこともあった。 金銀編ではサトシを好きになっているが、DP編ではミミロルに恋をしたがライバル心を持ち、戸惑う一面を見せた。 また、BWのサトシの手持ちで特に彼を慕っているからも嫉妬されることがある。 AG編では青色、DP編では緑色の袴を着用しており、自分が参加しないサトシのバトルで着用することもある。 BW2話ではに、XY2話ではに、SM5話ではホウとスイにより、いずれも初対面で過剰にスキンシップをされ放電している。 なお、の通訳によればこの時、「ピカチュウのままでないとこの悔しさは拭えない」と言っていた。 その後不要になった「かみなりのいし」は放置され、ロケット団がこっそりくすねて売却した。 伝説のポケモンであるやとを行ったこともあり、レジアイスには勝利、ラティオスは相打ちながらも戦闘不能にするといった結果を残している。 ただし、ジョウトリーグのシゲル戦では「最強メンバー」から外されている。 無印編とイッシュ編では、手加減した「 10ボルト」というオリジナル技を使っていた。 攻撃の手段以外に自分を囲ったり、相手の攻撃の前に展開してバリアの様に使ったり、ネットの反動を利用して高所から落ちた際のクッションや相手への突撃に使う等、この技によってより柔軟な戦い方が出来るようになった。 「1000まんボルト」はZクリスタル「デンキZ」が「サトピカZ」に変化した際に使用する。 54話と76話と144話で使用。 ゲームでは「」で使用可能。 ボルテッカーを取得したきっかけはロケット団に電撃を食らわせようとした際、奪われたポケモンのタマゴにまで影響が出るため放電したらしく、その後サトシがでんこうせっかを指示した時にボルテッカーとなり、その代わり「かみなり」を使わなくなった。 エレキボールを覚えてからは使用しておらず、BW編第65話で覚えていないことが言及された。 ロケット団との最終決戦ではアイリスとをから庇った際に電気技を浴びたことで巨大エレキボールを放った。 またXY編では「アイアンテール」を耳などで尻尾を掴まれた際には、脱出の手段として使うこともある。 まず大前提として、原作とアニメ版における「レベル」の概念が異なる。 ゼニガメはシゲルが持っていた事が判明。 また、劇場版『キミにきめた』ではシゲルがゼニガメを貰うシーンが登場する。 コジロウら曰く、サトシのピカチュウの電撃は「尾てい骨にくる」とのこと。 『』のサトシの回想によると何十発も電撃を浴びたことが語られている。 存在自体を知らない者もおり、BW編第65話では「ゼクロムの進化前」と勘違いされた。 出典 [ ]• 」およびBW第7話「ツタージャゲットでメロメロ!? 」の「メロメロ」攻撃などより。 2009年6月24日. 2016年11月30日閲覧。 AG編70話「トウカジム戦! 5つ目のバッジ!! 」、DP編18話「クロガネジムふたたび! 決戦ラムパルド!! 」、DP編179話「電撃バトル! 最後のバッジ!! 」、BW第84話「激闘タチワキジム! VSホミカ!! (後編)」より。 マーマネの台詞から。 サトシが6歳の時であるため• 閲覧にはへのログインが必要。 畠山けんじ、「第2章 ブレイク 5 アニメーション」『ポケモン・ストーリー』、333-334頁。 ポケモンビジネス研究会『ポケモンの秘密』〈〉、1998年、 [ ]。

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喜劇映画研究会 活動史20世紀

てれとしるぶぷれ

1991 1月 東京・四谷イメージフォーラムにて「」開催協力。 パンフレット執筆。 3月 東京・四谷イメージフォーラムにて「」開催協力。 パンフレット執筆。 5月 多摩美術大学の授業に協力(講義は品田雄吉氏)、テキスト執筆。 6月 沖縄県・那覇市のの企画上映に協力。 9月 多摩美術大学の授業に協力 講義は大久保賢一氏。 沖縄県・那覇市のの企画上映に協力。 11月 兵庫県伊丹市の「」特設ブースへ企画協力。 映画 「羊たちの沈黙」「八月の狂詩曲」 言葉 「超~」「じゃあ~りませんか」 ニュース 「雲仙・普賢岳で火砕流発生」「湾岸戦争勃発」「ソ連崩壊」「WOWOW開局」「カルピスウォーター発売」 広告 「モルツ~、モルツ~」サントリー/モルツ 「ダダ~ン、ボヨヨン、ボヨヨン」ピップフジモト 1992 4月 東京・お茶の水アテネ・フランセ文化センターの「」へ企画協力。 5月 大阪府と 財 大阪府青少年会館の主催にて森ノ宮プラネット・ステーションの「」へ企画協力。 東京・お茶の水アテネ・フランセ文化センターの「淀川長治映画塾」へ企画協力。 7月 新野のプロデュース・ディレクションにて書籍製作のスタッフにより、愛知県名古屋市で眼科学会の手術用マニュアル・ビデオを制作。 スペイン、フランスで入選、アメリカにてグランプリを受賞する。 9月 書籍「」完成。 京都・下京区のスペース・ベンゲットの「」へ企画協力。 パンフレット執筆。 10月 京都・下京区のスペース・ベンゲットの「」へ企画協力。 12月 東京・中目黒アートファニチャーギャラリーにて自主企画の上映を再開。 日本アカデミー賞など多数受賞の作曲家・谷川賢作氏の生演奏付きイベント「」として、以降、毎年クリスマス恒例の上映会となる。 映画 「氷の微笑」「シコふんじゃった」 言葉 「冬彦さん」「カルト」「ほめ殺し」 ニュース 「佐川献金疑惑」「毛利衛氏、スペースシャトルで宇宙飛行」「山形新幹線(ミニ新幹線)『つばさ』開業」「AMラジオ、ステレオ化」「通信カラオケ登場」 本 「」喜劇映画研究会 「砂のクロニクル」船戸与一、「明け方の夢」シドニー・シェルダン、「受け月」伊集院静、「ナニワ金融道」青木雄二、「ウルトラマン研究序説」 広告 「歌手の小金沢君」興和新薬/フィニッシュコーワ、「Hungry? 」日清食品/カップヌードル 1993 2月 神奈川県の横浜美術館「」へ協力。 (国際フィルム・アーカイブ連盟)よりを受ける。 3月 東京・四谷のイメージフォーラムにて「」、お茶の水アテネ・フランセ文化センターにて「」開催。 ともに入場者数での最高記録を出す。 4月 京都・下京区スペース・ベンゲット「」へ協力。 5月 書籍「サイレント・コメディ全史」が全国の主要図書館・大学などに配置。 7月 東京・大田区に開設。 8月 東京・お茶の水アテネ・フランセ文化センターにて「」開催。 大阪府と 財 大阪府青少年会館主催「名画倶楽部・米喜劇~サイレントからトーキーへ~」に協力。 9月 東京・銀座ソニービル・ハイビジョンシアター「」企画・制作(上映はNTSC方式)。 東京・吉祥寺バウスシアター「」公開記念スペシャル・プログラムに協力(配給: アーバン21)、元・代表の小林 KERA のDJ上映会が行われる。 東京・中目黒アートファニチャーギャラリーにて谷川賢作氏の生演奏付き上映会「」へKERA参加。 映画 「ジュラシック・パーク」「学校」 言葉 「コギャル」「聞いてないよ~」「サポーター」 ニュース 「北海道南西沖地震(奥尻島)発生」「EC統合」「レインボー・ブリッジ開通」「矢ガモ事件」「デジタル方式の携帯電話登場」「ナタデココ人気」「Jリーグ開幕」 本 「マディソン郡の橋」ロバート・J・ウオラー、「清貧の思想」中野孝次、「磯野家の謎」東京サザエさん学会編、「蔵」宮尾登美子、「佃島ふたり書房」出久根達郎 広告 「みんなの中に、私はいます。 (NTV)」、「テレビ道(TBS)」、「サービス(フジテレビ)」、「ON(TV朝日)」、「チュッ(TV東京)」、「その先の日本へ」JR東日本、「ラモスに変身」永谷園/Jリーグカレー 1994 3月 東京・四谷イメージフォーラムにて「」、お茶の水アテネ・フランセ文化センターにて「」開催。 4月 ダゲレオ出版「」に企画協力・寄稿。 7月 KERAプロデュースによる演劇に協力、東京・吉祥寺バウス・シアターにてプレステージ上映。 静岡・市内中央のメディア・シティ・ビルの展示映像に協力。 9~10月 千葉・幕張メッセの「オーディオ・フェア」ソニー・ブースのデモンストレーションに協力。 愛知県・名古屋の愛知芸術文化センター「」に協力。 パンフレット執筆。 12月 埼玉県・与野市の彩の国さいたま芸術劇場「」に協(講義は大久保賢一氏)。 3月 東京・お茶の水アテネ・フランセ文化センター「」を開催。 パンフレット執筆。 4月 埼玉県・与野市の彩の国さいたま芸術劇場「」に協力。 (講義は大久保賢一氏) 5月 洋々社刊「」に協力。 6月 東京・お茶の水アテネ・フランセ文化センター「」特別上映会に協力。 6~7月 滋賀県・甲賀郡の水口町立碧水ホール「」へ協力。 パンフレット制作協力。 10月 古典喜劇多数をで 株 IVCより販売、全国のTSUTAYA にてレンタル開始。 11月 愛知県・名古屋シネマテーク「」に協力。 (講義・監修は森卓也氏) 12月 テレビ朝日「」に協力、出演。 映画誕生100年の為にを多く受ける。 埼玉県・与野市の彩の国さいたま芸術劇場「」に協力。 東京・中目黒アートファニチャーギャラリーにて谷川賢作氏の生演奏付き上映会「」を開催し、女性弁士MINAが登場。 フィルムアート社刊「」に協力。 映画 「フォレストガンプ一期一会」、「学校の怪談」 言葉 「ああ言えば上祐」、「無党派」、「ボランティア」 ニュース 「阪神・淡路大震災発生」、「地下鉄サリン事件」、「インターネット、ISDN爆発的普及」、「発泡酒ビール(HOPS)登場」、「ゆりかもめ開通」、「Windows95発売」、「製造物責任法(PL法)施行」、「野茂英雄投手、大リーグ・ドジャースに移籍」 本 「ソフィーの世界」ヨースタイン・ゴルデル、「脳内革命」春山茂雄、「パラサイト・イヴ」瀬名秀明、「あいまいな日本の私」大江健三郎、 広告 「それって、日テレ。 (NTV)」、「フジテレビが、いるよ。 (フジテレビ)」、「あります!(TV朝日)」、「愛だろっ、愛」(永瀬正敏)サントリー/カクテルバー 1996 6月 東京・お茶の水アテネ・フランセ文化センターに協力(講義は鈴木雅大氏)。 6~7月 滋賀県・甲賀郡の碧水ホールに協力。 パンフレット作成、及び女性弁士MINAの出演。 7月 東京・お茶の水アテネ・フランセに協力。 8月 北海道・小樽市の都通り商店街振興組合主催のに協力(弁士は地元FMパーソナリティ須田純氏)。 11月 NHK衛星第一放送「映像探検20世紀~ハリウッド・スキャンダル~」に協力。 愛知県・名古屋シネマテーク定例上映会に協力参加。 12月 東京・中目黒アートファニチャーギャラリーにて恒例のを開催。 映画 「ジュマンジ」、「Shall we ダンス?」 言葉 「チョベリバ」、「メークドラマ」、「ベル友」 ニュース 「O-157集団食中毒」「ペルー日本大使公邸人質事件」「原宿歩行者天国中止」「スターバックス・コーヒー日本1号開店」 本 「ふたり」唐沢寿明、「弟」石原慎太郎、「神々の指紋」グラハム・ハンコック、「猿岩石日記」猿岩石 広告 「そんなあなたも、日テレちゃん。 (NTV)」、「歌え。 フジテレビの歌(フジテレビ)」、「が、いいね!(TV朝日)」 1997 1月 東京・新宿のNTTインターコミュニケーション・センターの「20世紀マトリクス」に資料提供。 2月 NHK衛星第一放送「映像探検20世紀~戦場のスターたち~」、日本テレビ「関口宏の知ってるつもり~たこ八郎~」へ協力。 3月 NHK衛星第一放送「映像探検20世紀~初期のアニメーション映画~」へ協力。 4月 愛知県・名古屋シネマテークへ協力。 5月 明星大学の授業に協力(講義は金田全央氏)。 多摩美術大学の授業に協力(講義は大久保賢一氏)。 東京・お茶の水アテネ・フランセ文化センターに協力。 6月 愛知県・名古屋シネマテークへ協力。 6~7月 愛知県・名古屋の愛知芸術文化センターに協力。 東京・新宿区の「ルミエール映像翻訳学校」の校章をデザイン。 8月 北海道・小樽市の都通り商店街振興組合主催のに協力(弁士は地元FMパーソナリティ須田純氏)。 9月 石川県・金沢市の柿木畠振興会主催に協力。 10月 宝島社刊に協力。 11月 東京・神楽坂のセッションハウス地下スタジオにて、フジマル ヒデミ・谷川賢作・岡野裕和 三氏のライブ・パフォーマンスへ協力。 映画 「インディペンデンス・デイ」、「もののけ姫」 言葉 「イケてる」、「パパラッチ」、「マイブーム」 ニュース 「酒鬼薔薇事件」、「ペルー日本大使公邸人質事件武力突入解決」、「秋田新幹線(こまち)長野新幹線(あさま)開通」、「東京湾アクアライン開通」、「香港、中国に返還」、「たまごっち人気」、「塩の専売制廃止」、「世界初の市販ハイブリットカー(プリウス)発売」 本 「失楽園」渡辺淳一、「ビストロスマップ完全レシピ」扶桑社、「少年H」妹尾河童、「教科書が教えない歴史」藤岡信勝/自由主義史観研究会、「菅野美穂写真集/NUDITY」撮影・宮澤正明、「鉄道員(ぽっぽや)」浅田次郎 広告 「日テレちゃんパワー。 (NTV)」、「Mr. フジテレビ(フジテレビ)」、「が、いいね!(TV朝日)」、「ナオミよ」(ナオミ・キャンベル)東京ビューティーセンター 1998 1月 東京・中目黒アートファニチャーギャラリーにて恒例のを開催。 2月 福島県・福島フォーラムの存続・発展を支援する会事務局「ニコニコ大会」のパンフレットの協力。 4月 朝日生命の特約店情報誌へ取材協力 5月 日本大学の授業に協力(講師は松本正道氏)。 東京・お茶の水アテネ・フランセ文化センターへ協力。 6月 ソニーPCL社内報に協力。 8月 石川県・金沢市の柿木畠振興会主催に協力。 を開設。 11~12月 東京・お茶の水アテネ・フランセ文化センター「Light Up! the Silent Movie」に協力。 映画 「タイタニック」、「HANA-BI」 言葉 「だっちゅーの!」、「キレる」 ニュース 「明石海峡大橋開通」「和歌山市園部毒物カレー事件」「郵便番号7桁化」 本 「ビストロスマップKANTANレシピ」扶桑社、「他人をほめる人、けなす人」フランチェスコ・アルベローニ、「レディ・ジョーカー」高村薫、、「ダディ」郷ひろみ、「絶対音感」最相葉月、「戦争論」小林よしのり、「淳」土師守、「ケータイ着メロドレミBOOK」ぽにーてーる編 広告 「日テレ営業中(NTV)」、「私を笑え。 福島県・福島フォーラムの存続・発展を支援する会事務局「ニコニコ大会」のパンフレットの協力。 1~2月 東京・お茶の水アテネ・フランセ文化センター「映画の授業」へ協力。 エスクァイア マガジン ジャパン刊に協力。 3月 東京・調布市文化・コミュニティ振興財団に協力。 4月 愛知県・名古屋シネマテーク「浮雲会」へ協力。 5月 東京・お茶の水アテネ・フランセ文化センター「映画の授業 古典映画篇」へ協力。 6月 神奈川県・大磯ととやにて「カラクリンほろ酔い上映会」へ協力。 美術展示は井村隆氏が担当。 弁士のMINA、キーボードの谷川賢作、ギターのフジマルヒデミの各氏が出演。 7月 EPICソニー・レコード所属の人気ロックグループ、センチメンタル:バスのシングル「Sunny Day Sunday」プロモーションビデオに協力。 9月 洋々社刊に協力。 10月 滋賀県・甲賀郡の水口町立碧水ホールへ協力。 パンフレットの一部執筆も担当。 谷川賢作主宰のトゥルバドールカフェ・レーベルからの初リリースCD「羽ばたく繪本-meli-melo」に協力。 11月 大阪・梅田のプラネット スタジオ プラスワン「Master of cinema 2 カール テオドール ドライヤー劇場」へ協力。 映画 「アルマゲドン」、「ライフ・イズ・ビューティフル」、「シックス・センス」、「鉄道員(ぽっぽや)」 言葉 「リベンジ」、「癒し」、「カリスマ」、「ブッチホン」 ニュース 「茨城県東海村JCO臨界事故」、「桶川ストーカー」、「ライフスペース、ミイラ化遺体を治療」、「NTTドコモ、iモード・サービス開始」、「コンピュータの2000年問題」、「NTT分割、再編」 本 「五体不満足」乙武洋匡、「ほんとうは恐ろしいグリム童話」(1~2)桐生操、「バースデイ」鈴木光司、「永遠の仔」天童荒太、「葉っぱのフレディ」レオ・バスカーリア、「沈まぬ太陽」(1~5)山崎豊子、「買ってはいけない」船瀬俊介ほか(週間金曜日)、「小さいことにくよくよするな!」(1~2)リチャード・カールソン、「子供にウケる科学手品77」後藤道夫 広告 「日テレ式(NTV)」、「夢をつなぐ橋(TBS)」、「マジ!? フジ(フジテレビ)」、「娯楽革命」「ごらくだ(TV朝日)」、「てれとしるぶぷれ!(TV東京)」、「何でも欲しがるマミちゃん」(山口もえ)/マツモトキヨシ 2000 1月 福島県・福島フォーラムの存続・発展を支援する会事務局「ニコニコ大会2000」のパンフレットの協力。 東京・お茶の水アテネ・フランセ文化センターにて恒例の開催。 2月 大阪・梅田のプラネット スタジオ プラスワン「Master of cinema 4 シュトロハイムともう一つのハリウッド」へ協力。 4月 大阪・梅田のプラネット スタジオ プラスワンへ協力。 出演は谷川賢作、太田惠資、三木黄太、渡辺亮の各氏。 5月 大阪・梅田のプラネット スタジオ プラスワン「笑いの王国・第二部 マルクス4兄弟のトーキーと喜劇1」へ協力。 TBSテレビ「日立 世界ふしぎ発見! ~笑うアメリカ」へ協力。 6月 東京・お茶の水アテネ・フランセ文化センターへ協力。 成蹊大学文学部学会「喜劇の伝統」への協力としてオープンセミナーの講演を行う。 大阪・梅田のプラネット スタジオ プラスワンへ協力。 7月 神奈川県・大磯ととやにて「カラクリンほろ酔い上映会 II」へ協力。 出演はキーボードの谷川賢作、タブラの吉見征樹の両氏。 大阪・梅田のプラネット スタジオ プラスワンへ協力。 8月 大阪・梅田のプラネット スタジオ プラスワンへ協力。 9月 大阪・梅田のプラネット スタジオ プラスワンへ協力。 11月 大阪・梅田のプラネット スタジオ プラスワンへ協力。 12月 東京・下北沢の北沢タウンホールにてC計画(代表・千田友之氏)主催のへ協力。 演奏は鈴木治行氏。 東京コメディ倶楽部(代表・原健太郎氏)発行のミニコミ誌へ寄稿。 映画 「アメリカン・ビューティー」、「グリーンマイル」、「シュリ」、「ホワイトアウト」 言葉 「ミレニアム」、「IT革命」、「おっはー」、「ジコチュー」、「最高でも金、最低でも金」 ニュース 「西鉄高速バス乗っ取り事件」、「雪印乳業食中毒」、「新潟県三条市誘拐監禁事件」、「本庄スナック保険金殺人事件」、「世田谷一家殺人事件」、「ロシア原子力潜水艦クルスク事故」、「道路交通法改正、6歳未満チャイルドシート義務化」、「プレイステーション2発売」 本 「人間まるわかりの動物占い」ビッグコミックスピリッツ編集部、「人生の目的」五木寛之、「巨泉-人生の選択-」大橋巨泉、「話を聞かない男、地図が読めない女」アラン・ピーズ+バーバラ・ビーズ、「ハリー・ポッターと賢者の石」Joanne K. Rowling、「プラトニック・セックス」飯島愛 広告 「未来箱!! TBS(TBS)」、「フジテレビギン(フジテレビ)」、「明日があるさ」/ジョージア(日本コカ・コーラ)、「Love Beer? 」温泉卓球篇・バーベキュー篇・カラオケ篇(豊川悦司、山崎努)/サッポロビール・黒ラベル.

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【IP】あ〜ん見えすぎちゃって〜困るの〜

てれとしるぶぷれ

がを旅立つ時期にから最初に貰ったポケモン。 元はサトシが出発の日に寝坊したせいでを全てシゲルをはじめとした他の新人トレーナーが連れて行ったため、オーキドが「残りポケモン」として仕方なく出した個体である。 サトシの最高のパートナーという関係であり、人間とポケモンの垣根を越えた対等な関係。 普段はサトシの肩が定位置としており、数々の苦難をサトシと共に乗り越えてきた。 眼は黒一色だが、眼が強調されるカットでは虹彩の下部が茶色になる事がある。 性格 性別はオスで、の翻訳によると一人称は「ぼく」。 シリーズを通して喜怒哀楽が激しい、表情豊かなポケモンとして描かれている。 最初期から仲間ポケモンやおとなしい野生ポケモンには優しく、社交性が高い。 無印3話では初めての仲間と楽しく語らい合いに嫌悪されてひどく落ち込む彼を慰めた。 カスミのがいた頃は常にボールから出ている繋がりでいつも面倒を見ていたが、そのせいでとばっちりを受けている。 この様にポケモンには優しいのだが、人間相手だと話は別だった。 出会った当初は「恥ずかしがり屋で人に慣れにくい」という種の性質もありかなりの問題児で、会って早々抱き締めてきたサトシにオーキド諸共電撃を浴びせた。 サトシの言うことも聞かず、見ず知らずの他人にまで頻繁に電撃を浴びせ、バトルを拒否して布団敷いて寝たふり、強敵を恐れ引け腰になるなど、気難しい上にお調子者な性格だった 未完小説版ではマチス戦の後もあまり懐いていない。 の群れに襲われた際に、必死で助けてくれたのを契機に徐々に心を開いていく そもそも襲われた原因はサトシにあるのだが…。 大怪我の治療が終わった3話で早くもサトシの後をついて歩きながら彼の名前を呼んだり、仲間の人間とポケモンを気遣ったりし始め、4話で初めてサトシの肩に乗る1カットが描写される、という風に意外と早くから馴染んでいるが、上記のように自分勝手で気まぐれな行動をとることも珍しくはなく、加えて 初期の頃はサトシよりもカスミに懐いていた。 転機が訪れたのは39話。 野生のピカチュウの群れが住む森にて、川に流されたちびピカチュウを協力して救った事で野生のピカチュウ達からヒーローの様に扱われる姿にその幸せを考えたサトシから一方的に別れを告げられるが、自らの意思でサトシについていくことを選択。 この件を切っ掛けに、2人は更に友情を深めていく。 実はそのかなり前にあたる17話で、ピカチュウのサトシへの想いが言葉ではっきりと表されている。 はぐれてしまったサトシを探す内に「捨てられたんだ」と吐き捨て始めたに対し、「サトシはそんなことしない!」と叫んでおり、既に心境の変化はあったようである。 AG以降では、無印時代の一面は鳴りを潜め、真面目で仲間達を取りまとめるリーダー気質なポケモンに成長。 どんな巨大な敵にも怖気づかずに立ち向かえるようになった(流石に幻影のような異様すぎる者と、打つ手が見出せない強敵には怯む)。 オーキドが「ポケモンはトレーナーに似てくる」と語るように、トレーナーであるサトシに感化され自身が変わってきたものと思われる(そのサトシも、無印時代はどこか子供っぽかったのがAG以降は落ち着いて描かれるようになる)。 …が、時々腹黒い一面を見せ、ムコニャら(特にニャース)に対する態度を見ると非常に解りやすいことだろう。 トラブルでニャースと二人きりにされる話では、共同戦線を決意した時以外の態度がものすごく悪く、事あるごとに電撃を浴びせ主導権を握る。 また、相手にしつこく挑発されて激怒する短気な一面もある(最もムコニャのしつこさを考慮すれば当然の感情なのかもしれないが)。 サトシの命令で体に技の練習を打ち込む時は張り切り技を向ける()が、サトシに憑りついた悪い物へ電撃を撃つ事は躊躇する。 寝ているサトシは揺すって起こしているのだが、起きない場合は怒られるのを承知で10まんボルトを浴びせる。 信頼した相手なら必要に応じ、サトシ以外の人物の戦闘指示にも 少し戸惑いながらではあるが 従う。 例としてやや、失踪した相棒のピカチュウを探すアマノおばあさん など。 やがコンテストに出場するときは、扇子と羽織袴で応援することがあるほか、その場所の雰囲気に合わせ仮装することもしばしばあり、本人は満更でもない。 ポケモン図鑑のピカチュウの説明には「尻尾を引っ張ると噛みつく」とあるが、サトシのピカチュウは尻尾を引っ張られると反射的に電撃を放つ。 ピカチュウ自体が基本的に強い拒絶感を感じると電撃で振り払おうとする為、ポケモンをパートナーにしたい年頃の子供たちが下手に触れ続けた挙げ句その被害に遭いやすい。 とは言え、先述の通り近年ではサトシ共々場数を踏んだ落ち着きのあるベテランという描かれ方をされるためか、理性が強く触られ続けても特に気にしない事の方が多い。 モンスターボール 何故か モンスターボールに入ることを極端に嫌い、入っていたのは初登場の無印1話とそれを基にした『』のみ。 という説もあったが、『キミにきめた! 』でサトシがピカチュウを危険から守った際に聞こえた意思によると、「サトシといつも一緒にいたいから」らしい。 オーキド研究所時代から適用されるかは不明だが、元々人間による束縛(任意でボールから繰り出されボールに戻される)をあまり受けたくなかったのかもしれない。 ポケモンセンターに預けられる際もピカチュウだけボールに仕舞われずストレッチャーに乗せられ戻ってくる他、キョダイマックスを発動する際もバンドからピカチュウへ直にエネルギーが注がれる。 ここまで来ると筋金入りと言える。 ボールは元々雷型のワンポイントマークが施されている特別な物だったが、研究所から出た時点で描かれておらず、単なるシールだった可能性もある。 このボールはその後も中身が空のままサトシの腰に下げられており登録は今も切れていないため、ピカチュウが他人のボールに捕獲される事はない。 無印5話でタケシのイワークにを喰らい、降参でボールに仕舞われかけるも収納の光線は外れた。 XY79話でピカチュウのボールがロケット団に奪われ、ボール工場中を逃げながらニャースが撃ち続けるボールの収納光線を避け続ける羽目に。 進化について アニポケでは珍しいことでもないが、 進化することを望んでいないポケモンの一体。 のに完敗し、その時治療をしたから渡されたをパワーアップのために使うかを問われた際に進化を拒否(ニャース曰く「ピカチュウのままでないとこの悔しさは拭えない」からだった模様)。 主人公ポケモンらしく、「進化だけが強くなる方法ではない」という、ゲームとアニメが完全に別モノであることを象徴したシーンと云える。 そのリベンジ戦では育て方の違いから小回りの利かないライチュウを「」で翻弄し、一度は敗れた強力な10まんボルトのパワーを地面に刺した尻尾で逃がして勝利した。 このバトルは第7シーズン登場のクチバジムで、門下生らに好勝負として語り継がれている。 DP編にて別人のライチュウに敗北した際にも同じ選択を迫られたが、改めて進化しない道を選び、再戦時に勝利。 この回でピカチュウは今後絶対に進化しないと決め、忘れ去られたかみなりのいしはロケット団がくすねて売却した。 また、BW編では祭りの競技でかみなりのいしがピカチュウに飛んでいくアクシデントがあり、サトシが必死に回避している。 ちなみに先述の無印の場面では、サトシの手にある石を尻尾で弾くという形で拒否している。 このことからピカチュウ自身が進化の意思を示さない限りは直接触れても進化しないと思われるが、今回のサトシの行動はもしもの事を考えてのものかもしれない。 それ以外にも『』のライチュウや、ノアのに挑発されては毎回強い対抗意識を燃やしており、バトルではないが競争をしている。 よってライチュウという種族自体がピカチュウの永遠のライバルとも言えるだろう。 だが嫌いとい訳ではなく、友好的な性格のライチュウや進化前のピチューとは普通に仲良く接している。 好物 好物は。 無印の非公認ジム同士の争いの話が初出。 トキワシティのポケモンセンターでのとの初対決時、数多くのピカチュウ達からパワーを分け与えて貰う形で超強力な電撃を放った ドガースのガスに引火させ、ポケモンセンターを吹っ飛ばす 結果、大敗を喫した彼等から「 レベル以上の力を持つ最強ピカチュウ」と認識され、何かと付け狙われ続ける事になる。 当初こそ、何かとプラス思考で思い込みの激しい三人組が勘違いしたものに過ぎなかったが、5話での電力強化特訓により を電撃一発で黒焦げにできるレベルまでパワーアップ。 それから数多くのジム戦やポケモンリーグ、更には大規模な危機をサトシと共に乗り越え、10まんボルトやかみなり、アイアンテール、でんきタイプ最強のボルテッカーを一時扱っていた事で、現在は、名実共に ピカチュウの中でも強力な個体と化した。 この結果、DPでからも潜在能力の高いピカチュウと見なされ、ロケット団と同様に捕獲の対象になる。 また、ロケット団のボスであるサカキも、サトシのピカチュウが三人組が執拗に狙うだけの資質を持っていると認識された。 皮膚 特に頬 が異様に伸び縮みする柔軟な体で、それを利用して言葉が通じない人間にジェスチャーを行い、トゲピー等幼いポケモンをあやす為にしている。 近年の図鑑説明によると、ピカチュウは軟らかくよく伸びる頬袋程強力な電気を作れるらしく、上記の資質の高さにも直結していた模様。 伸びる顔を活かした自身以外のポケモンの物真似(形態模写)も得意で、それを活かして仮装コンテストに出場し上位入賞を果たした事もある。 但し、他人から力加減なしに頬や体を引っ張られるのは苦手で、最初は我慢できるが、引っ張られ続けると耐えきれず電撃を無意識に周囲へと撃ってしまう。 これはピカチュウ自身の拒絶反応ではなく、頬に電気を溜め込んでいる「でんきぶくろ」が乱暴に刺激された結果、暴発してしまうのが理由といえ、SMではの姉妹に顔を乱暴にいじられて放電した後申し訳なさそうな様子を見せていた。 優しく頬を撫でられるのは好き。 身体と同じ位の尻尾もかなり柔軟で、尻尾で頭を掻き 他のピカチュウの癖のマネ 、野球ボールを掴んで投球する芸当も可能。 特に鈍重なポケモンに対しての相性が良く、タイプ相性を覆して勝つのはこのピカチュウの十八番である。 ガンガン攻めて自分のペースに持ち込み勝つタイプであるため、流れを掴むと一気に勝つ反面、流れを掴めないと意外なまでに脆い。 この点はゲーム上の性能と同じである。 この為公式戦での通算勝率は割と普通で、主人公補正がかかったような数字では無い。 所轄脚本の都合もあると思われるが、近年では上がった実力を描写する為か、そこら辺の相手に敗れ、一撃でKOされたりは殆ど無い。 少なくとも後に残った仲間の為に援護射撃として最悪大ダメージ、良くて相討ちでダブルノックアウト。 わざ 現在使用するわざ• AG~• SM76話~ ダイマックスわざ• キョダイバンライ 新無印13話~• ダイスチル 新無印13話~• ダイアタック 新無印13話~ Zワザ• SM2話~• SM10話~• SM54、76、144話• SM 過去に使用したわざ• AG150話~BW20話:エレキボールと交替• BW20話~SM76話:エレキネットと交替 当初は「でんきショック」や「かみなり」等、幾つもの放電わざを使っていたが、次第にこれらは全て「10まんボルト」に統一。 これにより『ピカチュウと言えば10まんボルト』と連想できるくらい代名詞として定着していき、サトシも「自分の一番好きな技」として10まんボルトを挙げている。 この技は前後左右上下と好きな方向に発射でき、物や敵ポケモンの体、水のフィールドを伝って敵本体に技を通せるのが強みで、初期から現在まで、大型のポケモンの背にしがみつき振り払いに堪えながら10まんボルトを浴びせ続ける戦法でリーグを何度も勝ち進んでいる。 相手の特殊攻撃の迎撃や大型ポケモンの体を退ける時にもよく撃つ。 ロケット団はピカチュウ捕縛用に「電撃を通さない道具」を最優先に用意して他はおろそかにする話が多いくらいこの技の事を考えており、その威力で調子の良し悪しが判る様になった程。 スピード戦法の要として、走りを使った技も得意。 地や宙を駆け抜け「でんこうせっか」でより勢いをつけて体当たり攻。 さらに敵の周りを走り続け目を回させる事も。 カナズミジムの対戦に向けて「アイアンテール」を習得したが、身体と同じ位の大きな尻尾を持つピカチュウとは非常に相性が良く、今では10まんボルトに負けず劣らずのレベルで使いこなしている。 一口に言っても打撃箇所によって、脳天への一撃・でんこうせっかで対応できない敵の技との打ちあい・やの真似、応用性は非常に高い。 打撃に斬撃、尻尾をバット代わりにして敵の弾状攻撃弾いたり、宙に浮く破片を敵に飛ばす目的で打つ使い方や、地面を打って・弱いの真似事に大量の障害物を空中に浮かし壁ジャンプの足場にする、という使用法も実行している。 尻尾を白羽取りのように挟まれると動けなくなるのが弱点だが、10まんボルトかエレキボールの零距離発射に繋げる。 AG150話にて電気タイプ最強技と明言される「ボルテッカー」を偶然習得し、準伝説のポケモンすら倒しうる必殺技として、主にDP編終了まで活躍した。 BW20話ではボルテッカーに代わり偶然「エレキボール」を習得したが、ボルテッカーほどの破壊力は見られず、サトシの機転により様々な活用が見られたが、10まんボルトと役割は被り気味だった。 SMではサトシがZリングを入手して幾つかのを扱えるようになり、発動前ポーズをサトシが取る時にピカチュウもシンクロして一緒にポーズを取っている。 特に「1000まんボルト」は絶大な威力を持ち、こ間だけいざという時の一時的に力が高まると放てる特別な必殺技となった。 SM76話からはエレキボールが"ほどける"形で「エレキネット」に変化し、尻尾の先から電気のネットを飛ばせる様に。 相手の拘束は元より、自身を覆って簡易バリアにしたり、プロレスのロープの如くクッション代わりにし、跳ね返った勢いで強力な突撃をかます等、防御にも補助にも優れる応用が利く小技として活躍する様になった。 第7シーズンではの素養も持ち合わせていた事が判明したが、舞台がガラルでは無い事もあり、まだまだ経験不足で使いこなせてはいない。 とくせい• ゲームの第三世代にて特性システムが追加されたのに伴い、トウカジム2戦目にてとくせい:せいでんきを初披露。 サトシの指示により、素早いの動きを鈍らせるために、攻撃をあえて受けて麻痺を狙うという頭脳プレーを見せた。 発動には物理攻撃を受けて耐えねばならないせいであまり登場しないが、その後も、クロガネジム戦、ナギサジム戦、タチワキジム戦でも見られた。 直接アニメのピカチュウとは関係がないが、ゲームBWより追加されたピカチュウの隠れとくせいは。 ・ボロボロのピカチュウが雷に打たれて威力が増加した電撃を放ってオニスズメの集団を追い返す。 ・ピカチュウの集団の電気を吸収した電撃とドガースのガスの引火によって トキワシティのポケモンセンターを壊す。 ・テッセンとのジムの仕掛けで浴びた電気を吸収した影響により、ジム戦で ピカチュウ1体で3タテした。 ・のの電撃を浴び、エレキボールが巨大化。 よって サトシのピカチュウは電力を無尽蔵に貯め込める潜在能力を有する事である。 しかし、の電気吸収には失敗してオーバーロードを起こす。 ついでに言うと「ひらいしん」はの効果で無視されてしまうので、ある意味整合性が取れている。 アニポケに於いても何かと電気を吸収、パワーアップすることが多かったピカチュウにとっては打って付けのとくせいと言えるかもしれない。 ゲームへの影響 初登場作「」では151匹中の普通の進化前ポケモンという立ち位置だったが、 長年アニメで主役ポケモンを務めていることで、ゲームにも数々の影響を与え続けている。 アニメ放送開始から1年後には劇場版放映記念として、ピカチュウを主役に据えた本編マイナーチェンジ『ピカチュウ』版が発売された。 この作品はアニメのカントー編をベースに作られており、最初にオーキドから貰ったポケモンであるピカチュウが主人公の後ろを歩くので話しかけることができるうえ、本作用に作られた多彩なピカチュウの場面ごとの各種鳴き声も大谷育江ボイス 正確に言えば彼女の声の波形を氏が再現させたもの である。 また、アニメ内にてピカチュウが10まんボルトを頻繁に使うようになった影響から、この作品から当時はわざマシンでしか覚えることができなかった10まんボルトをピカチュウはレベルアップで習得できるようになった(ちなみに当時 唯一である)。 続編の『』ではアニメでの活躍の余波か、専用アイテム「」が登場し、火力が大幅に底上げされた。 この当時のでんきだまはピカチュウ版のピカチュウを同ソフトに送ることでしか入手できないという特殊な仕様であった。 金・銀のリメイクである「」では、ラスボス・のピカチュウの技構成が放送当時のサトシのピカチュウと全く同じとなっている。 レッドはサトシのモデルとなったキャラクターでもあるため、一種のファンサービスと考えられる。 その後、「」から以降の作品では、ゲーム内の全ての個体のピカチュウが大谷育江ボイスで鳴くようになった。 本編以外でも本編のピカチュウの鳴き声を再生する必要のある作品ではこのボイスである。 これに合わせて、アニメXY編78話にて登場したゲストの映画タレントピカチュウ数十匹の鳴き声は全て大谷育江となっている。 初代『ピカチュウ』版のリメイクとして登場した『』では遂にサトシ同様 主人公の肩にピカチュウが乗るようになった。 この他に期間限定イベントとして、ゲーム内にいままでに3度「サトシのピカチュウ」が配信されている。 それぞれの技構成は当時放送中のアニメに合わせているが、 BW編放送時に配信されたピカチュウのみ性格が「ゆうかん」となっており、持ち物にでんきだまを持っていない。 ピカチュウの名前 アニポケのサトシはピカチュウなどに名前をつけていないが 小説版でつけようとしたが、名前が気に喰わずピカチュウに拒否された 、漫画「」では、「 ジャン・リュック・ピカチュウ」と名付けられており、通常は種族名 ピカチュウ 呼びである。 元ネタは恐らく1987年から1994年にかけて放送されたアメリカのテレビドラマ「」の登場人物「」と思われる。 余談 サトシの最初のパートナーが俗にと言われる、、のいずれからも選ばれなかったのは、ゲームをプレイする子供達への配慮のため、とは監督の談。 ピカチュウ以外にも当時から人気だったやなどのアイドル系ポケモンも候補として挙がっていたが、電撃などで派手な絵面が作りやすいという理由でピカチュウが選ばれたようである。 だが、そうして掲げられていた御三家平等主義は 初代アニメの放映前、本来はサトシのピカチュウが人の言葉を喋るポケモンという設定があったが、総監督の湯山邦彦の「 喋ると気持ち悪い感じがするし、逆にピカチュウの可愛さが失われてしまう」との判断で「人間の言葉を喋る」という設定は無くなった。 そして声優がピカチュウの鳴き声だけで感情を表すことが出来た為、その設定をニャースに譲ったといわれている。 ただしテレビ東京の局CMでは当時のキャッチフレーズ「てれとしるぶぷれ」と喋ったことがある。 そして 遂に『』でこの初期設定が日の目を見ることになり、モンスターボールに入りたくない本人の心情も明らかになる。 ピカチュウが鳴き声で喋る言葉は、人間の日本語に発音の音数とアクセント・イントネーションを似せた物が多い。 特に人名が解かりやすい。 声はサトシのライバルのに近い(上記の『キミに決めた! 』でも同様)。 また、この回では 大谷育江本人と思しきキャラクターがワンカットだけ登場している。 オレンジ諸島編 無印91話 ではポケモン一座のボートの目玉公演である、トレーナーが声を吹き替えたポケモン演劇ショーに参加。 この時、最後のワンカットだけだがサトシの声に合わせて口パク演技をしたシーンがある。 では、にてサトシが石化したのと同様、ピカチュウが石化して復活した。 劇場版『キミにきめた! 』のピカチュウ 20作目『ポケットモンスター キミにきめた! 』は、サトシとピカチュウが出会ったあの話がもう一度描かれ、さらに新たなifストーリーが追加された作品。 無印1話のリメイクとなるのだが、ピカチュウの作画と動き方はXY編までの最近のピカチュウを基盤にしており、技に関しては近年のTVシリーズに即したものを繰り出している。 当時の全体的に丸っこくて細かい動きがなかったピカチュウの姿と比べると面白いだろう。 前売り券に付属するシリアルコードで四度目の配信が決まったが、このピカチュウはサトシが旅で使用した帽子を ボックスのデフォルメ姿でも 被っており、 シリアルコードの入力時期によって異なる姿 主に帽子 の配信が行われた。 全6種類。 同時にZクリスタル「サトピカZ」が附属し、このピカチュウ専用のZ技「」が使用可能となる。 ただし、NPCから「」を教わることは出来るものの、ピカチュウ専用のZ技「」は使えない。 ちなみに、ロトム図鑑でも帽子を被った姿が 各々の帽子が別々で登録されるため、コレクター泣かせの仕様でもある。 また、このピカチュウのLvや技構成は受け取った種類によって異なり、鳴き声も野生の個体とは異なる 嬉しいときも怒るときも同様 仕様。 ただし、性格は「がんばりや」、特性は「せいでんき」固定 なお、個体値はランダム なので、対戦にはやや不向き。 ボールは映画使用のレジェンドボールではなく通常のモンスターボールで、アニメに準じて「かみなりのいし」でライチュウへ進化させることは出来ない。 配信も各々二回ずつに分けられていた。 過去 20年以上ポケモンアニメの顔を務めているピカチュウだが、実は彼の過去についてはこれまでほとんど触れておらず何故最初は人間嫌いだったのか謎だったが、第7シーズンの1話でついにその過去が明かされることになった。 ピチューだった頃親子から何かしら影響を受けたらしい。 元々は1匹のピチューだったのだが、親子に拾われ、我が子のような扱いを受けていた。 しかし、時が経つにつれ、ガルーラの子供もピチューも大きくなり、母親の負担が増えてしまう。 ピチューは、ガルーラ親子に迷惑をかけまいと自ら出て行くことを決意する 尤も、母ガルーラはそんなこと望んではいなかった。 そして、ガルーラ親子と別れる決意をしたピチューは進化。 新しい出会いを求めて旅立つのだった。 ピチューからピカチュウに進化するには、 トレーナーに懐かないといけないのだが、今回進化出来たのは、 ガルーラ親子の優しさに触れた事で進化するという種族は違うながらも親子愛に溢れた進化となった。 映画館で配布されたスペシャルガオーレディスクのQRコードを「QRスキャン」で読み込むと、アーカラ島・4番道路の先に追加された新エリア「 ピカチュウの谷」に配達員が出現し、サトシのピカチュウ キミにきめた! キャップ が貰えるようになる。 Lvや習得している技に差異はあるものの、基本的に前述の映画で配布されたピカチュウ達と同様の仕様。 もちろん、Zクリスタル「サトピカZ」も同時期に入手可能なので、入手早々Z技を使うことも出来る。 4番道路の先の「せせらぎの丘」では、みずタイプのポケモンが多く出現するスイレンの試練があるため、旅のお供としても活躍してくれるだろう。 ちなみに、サトシのピカチュウ キミにきめた! キャップ は、過去作に送ることは出来ないので、その点は注意しよう。 pixivにおけるサトシのピカチュウ 本タグは主に、サトシと一緒に描かれるピカチュウや、個体の特徴を意識して描かれたピカチュウ単体作品に付けられるタグとして機能している。 2015年以降、特に『キミにきめた!』公開前からは「サトシの帽子をかぶったピカチュウ」が描かれた作品によく付けられたタグと化した。 ただし、まだタグ登録イラストの枚数は少ない。 2014年やBW編までにサトシ帽ピカチュウのイラスト数枚がpixivで描かれてきた理由は、アニメ作中のたとえば『ピチューとピカチュウ』、BW6話などでピカチュウがサトシ帽をかぶるシーンがあったから、と思われるが、 2015年のXY編放送の頃から、サトシ帽ピカチュウのイラストは徐々に増えている。 その決定打と推測できるのは、XY編の3代目OP『ゲッタバンバン』。 OP映像の開幕一発目で、ピカチュウが画面の下からサトシ帽をかぶって登場、そのままの姿で起床したばかりのサトシ一行の所に走り寄る、というシーンがある。 2015年1月8日~10月22日の間の放送回で、劇場版公開中以外は毎回映像が流れていた。 そのシーンの再現なのか、モンコレやキーホルダーなどでXY編のサトシ帽をかぶったピカチュウのグッズが一般販売され始め、ポケモンパンのイラストにもなった。 放送当時に稼働していた『ポケモントレッタ』のアニメコラボトレッタの中にもサトシ&ピカチュウが描かれた物が用意され、それを使用するとゲーム内にXY編サトシ帽をかぶったピカチュウが現れる。 そして2017年。 このタグを含むイラストのピカチュウが高確率でサトシ帽をかぶるようになった。 理由は明らか、上記の通り、当年の劇場版『キミにきめた!』の前売り券付属の本編ゲーム用ピカチュウが、歴代アニメシリーズのサトシ帽6種類をかぶった特別3Dモデルとなったためである。 それに合わせた劇場版コラボとして、各サトシ帽ピカチュウ 『キミにきめた!』ver含めた7種類 商品がイラスト、フィギュア、ぬいぐるみ等の形で用意され始め、さらに一周年記念で無印サトシ帽の&ピカチュウ&ライチュウが期間限定で登場。 関連イラスト.

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