サブ ノーティカ 2。 深海の怖さを味わえるサバイバルアクション『Subnotica サブノーティカ』の見どころに迫る!【電撃PS】

海中オープンサバイバル「サブノーティカ」PS4日本版が本日発売

サブ ノーティカ 2

壊れた宇宙船、行方不明の仲間たち、そして限られた物資、絶体絶命とも思われる状況で生き延び・そして脱出することを目的とするサバイバルアドベンチャーゲームです。 ただしそれには多くの難関・危険が・・・。 空腹、脱水症状、ケガだけでなく酸素、放射能などあらゆる危険がこの世界には蔓延しています。 幸いこの惑星は「植生・鉱石」など大変豊富であり、上手く資源を集めれば様々な道具を作れるかもしれない、この未知な美しい惑星から脱出を目指そう!. しかしこの宇宙船からは「大量の放射線」が、近づくだけで大きく体力は削られ死んでしまう、この時点では調べることすら不可能なのです、よって放射能から身を守る何かを探しつつ生き延びていくことがまず最初の目標となるでしょう。 ・注意すべきステータス ・ステータスの種類 赤:体力 黄:空腹 青:渇き O2:酸素量 まず1番注意すべきなのは「水と食料」です。 これらは「体力や酸素」と違い、あらゆる状況で常に減っていきます、なのでこのステータスを上手く管理しないとすぐ死亡してしまいます。 ゲーム開始直後は「脱出ポット内」にある「ストレージ」から水や食料等を取り出しましょう、またここに海洋から集めたアイテムを保存することも可能です。 体力回復キットが自動生成される物もあるので、定期的に回収しておきましょう。 酸素は「海中に潜れる時間」に関係してきます、これは今後クラフトで伸ばすことが出来ます、活動範囲を増やしたくなってきたら増築していきましょう。 ・食料、水分調達方法 海の中には大量の魚が生息しています。 魚を食すと「空腹」と「渇きが少し」回復します、ステータスの減りは早くなっているので常に注意しておきましょう。 小さい魚であれば「素手での捕獲」も可能で比較的簡単に調達することが出来ます。 手に入れた魚は脱出ポットの中で「調理」することが出来ます、もちろん生で食べるのも可能ですが、調理することをお勧めします。 魚がいない場合は「海藻」を食べましょう。 プラダフィッシュは飲料水の材料としても使用できます。 比較的こちらは入手しやすいので、序盤はこの魚から水分補給するのをおすすめします。 ・おすすめクラフトアイテム 序盤に作っておくとスムーズになるアイテムの紹介していきます。 多くのアイテムを保存し使うには「ロッカー」を増設するのは必須です、多くの素材を溜めれるようにしクラフトの効率を上げましょう。 なので「酸素ボンベ」で潜れる時間を増やし、「フィン」で移動速度をあげ、探索能力を早めに上げることは重要です。 クラフトの幅を増やすためには必須のアイテムなので、アイテム回収と同時に解析できるようにしましょう。 まずはこれらのアイテムを集める事を意識してするめると効率の良いサバイバルが出来るようになります。 その後自分の家の増築や武器や防具の設計をしていき、どんどん探索能力を上げていきましょう。 ・クラフトレシピ 1.素材 ・ ・ ・ 2.食べ物、飲み物 ・ 3.装備品、便利な道具 ・ - ・ - 4.機械、乗物 ・ ・ - ・ - 5.家のクラフト ・ ・ ー ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・.

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サブノーティカ2(Subnautica: BelowZero)レビュー『楽しいはそのままに、さらにその先へ』

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脱出ポッド17 乗員記録• シーモスの残骸 ポッド内部に乗員記録、ポッド周辺にシーモスの残骸が落ちています。 シーモスは序盤から中盤にかけて使い勝手が良い乗り物で、ストーリーの進行に必要な機械でもあるので、忘れずスキャンしておきましょう。 ちなみに脱出ポッド17の西方向約200mの地点に沈没船があります。 この周辺でシーモスの設計図が完成するはずです。 外装部には穴も開いており、ここから入れば「デガシ号乗員名簿:マルグリット・メイダ」等が入手可能です。 内部は暗いので、ライトの携行をおすすめします。 シーモスの作成 脱出ポッド17と近くの沈没船のポイントにて、シーモスの残骸が規定数スキャン出来たと思います。 これで作ろうと思ったらシーモスが作れる状態です。 シーモスを作成するには、序盤では結構面倒な手順になると思います。 …が、使い勝手は抜群に良いので、作れるなら作るのがおすすめです。 携帯型乗物建造ベイ:チタニウムインゴット、潤滑油、パワーセル• アップグレードすれば充電が不要になったり、潜れる深さがより深くなったりします。 100m~200mの深さでも、序盤のうちの小さな酸素ボンベだと、ゆっくり探索できなくて面倒に感じる瞬間があるのでは? シーモスがあれば「息を吸うためにシーモスへ」という使い方も可能なので、探索効率は格段にアップするでしょう。 脱出ポッド6の発信源~ 脱出ポッド6の攻略 脱出ポッド17をクリアしてから一定時間経過後、脱出ポッド6の信号を受信します。 今までの通信と大きく異なるのは、 信号源の座標が不明で写真から場所を推測する必要があるという点です。 スタート拠点から考えるとオーロラ号に近付く位置にあるので、放射能ダメージを避けるためにも放射線防護スーツと放射能防護ヘルメットの装備は必須となります。 ヒントは 脱出ポッド4から西北西に約400mという情報です。 ただし多くの人は「脱出ポッド4の場所が分からない」という状況だと思うので、スタート拠点から東北東方向に約530m~550mほど進めばOKです。 ちなみに脱出ポッド4に関しては、しばらくストーリーを進めていれば通信機に連絡が入り、画像データを見ながら探しに行くことになります。 ここで先に探しに行っても良し、通信連絡が来てから行っても良しです。 合成植木鉢 現物• 上品な植木鉢 現物• 沈没船周りに残骸多数 内部には拠点内で植物栽培が可能になる植木鉢と、シーモスやスキャナルーム等の残骸が多数手に入ります。 脱出ポッド6に向かった際は、ここの沈没船も一緒に探索しておきましょう。 地中に生えているタイガープラントに近付くと、何かトゲのような物を発射して攻撃してくるので、タイガープラント付近のアイテムを拾う場合は注意してください。 サンビーム号からの通信 2回目 サンビーム号から2度目の通信が入りますが、ここでは特にミッション等はありません。 脱出ポッド19の発信源 脱出ポッド19の通信信号を受信したらすぐに向かいたいところですが、場所がスタート拠点から南西方向に1km以上進むうえに、深さが300mの位置にあります。 水面で息継ぎをするのは非効率すぎますし、息継ぎ用のパイプを作るのも面倒なので、近くに息継ぎ目的の拠点を作るか、シーモスに乗って向かうのがおすすめです。 あとは途中の沈没船で使用するレーザーカッター、脱出ポッドで余裕を持って探索するのに便利なリブリーザーも作っておくと便利ですよ。 【レーザーカッター必須】• 司令の椅子 現物• 軽量大容量酸素ボンベ 設計図• バッテリー充電器の残骸• 携帯型乗物建造ベイの残骸• レーザーカッターの残骸• 改造ステーションの残骸• 消毒した水 一直線に向かう途中の450m地点には沈没船もあるので、あわせて探索しておくといいでしょう。 周りにはシーモスの残骸、スキャナールームの残骸などがあり、 レーザーカッターで塞がれたドアを焼き切って内部に侵入すれば多くのアイテムが入手できます。 初期状態のシーモスは深度200mまでしか潜れないので、190m前後あたりにシーモスを停めておいて、ここからは泳いで向かうといいでしょう。 脱出ポッドの外側に音声記録と設計図、内部に乗員記録があります。 特に超大容量酸素ボンベは非常に使い勝手の良いアイテムなので、忘れずに拾っておいてください。 隔壁扉 現物• 消毒した水• バート・トーガルの記録 3 - 深海への回帰• 展望室 現物• 屋内用プランター 現物• デガシ号の音声記録 1 - 居住地• スポットライト 現物• ステイシスライフルの残骸• 多目的ルーム 現物• ウォールプランター 現物• ポール・トーガルの記録 1 - 座礁• デガシ号の音声記録 2 - 嵐だ!• バッテリー• デガシ号の音声記録 4 - 興味深い発見• パープルタブレット• 屋外用プランター 現物• 果物や植物が多数 脱出ポッド19の近くの水面に浮上すると、近くに浮島 陸地 があります。 陸地には攻撃してくる蟹のような生物がいるので注意してください ナイフで撃退可能ですが、念のために回復アイテムの用意を推奨します。 マークされた位置に進むと、集合地点音声が落ちているので拾っておきましょう。 陸地ではマーブルメロンなどの有用な植物が入手できる他、丘の上の建造物内のデータなどを集めることで実績・トロフィーが取得できるので、あわせて集めておくことをおすすめします。 建造物は合計3つです。 丘の上に2つと中腹に1つあります。 なお浮島には、マーブルメロン以外にも空腹に助かる植物が多数生えているので、種を持ち帰ることで空腹対策がしやすくなるはずです。 特におすすめはこちらのランタンフルーツです。 種を植えれば木が生えて、そこから複数の果実が取れる植物なので、拠点に植えるのに最適と言えます。 また、上記画像のランタンフルーツがある所 丘の上の建造物内 で展望室と屋内用プランターの現物をスキャンすることもできるので、忘れずにスキャンしておきましょう。 脱出ポッド12の遭難信号 時間経過で脱出ポッド12からの遭難信号を受信します。 こちらも脱出ポッド19と同様、深度250mという深い場所にあるので、シーモスで向かうのが無難です。 スタート拠点から向かう場合、途中にムーンプールの残骸やサイクロプスのパーツの残骸が落ちているので、忘れずにスキャンしておきましょう。 脱出ポッド4 乗組員記録• クリーチャーデコイ 設計図• 応急処置キット 脱出ポッド4は、スタート拠点から東方向に約400m進んだ海上に浮かんでいるので、比較的簡単に見つけられます。 オーロラ号側の方向になるので放射能対策は忘れず、そして行き方を間違うと最強の敵生物と遭遇する危険性があるので注意しましょう。 こいつはオーロラ号に近付くと出現しますが、多分逃げるしかないです。 PC版ならMOD使って何とか出来たりするのかな…。 シーモスに乗って水面付近を進んだり、見つけた瞬間に逃げれば追ってきたりはしないので、注意を払いながら進むことをおすすめします。 サンビーム号の到着 度々通信連絡をしてきていたサンビーム号が、遂にこの星に来るという連絡が入ります。 同時にカウントダウンが始まりますが、スタート拠点から南南西の方向に約1300m行った所がサンビーム号の到着予定地点です。 最初は何の情報も無かったのに、気付いたらマークが出ていたので、少し待つとマーク表示が出現するのかも…。 いずれにしても以前に集合地点音声を拾った浮島のポイントなので、そこに行けばOKです というか 行かなくても問題ないような気もするけど。 カウントダウン終了後、サンビーム号が来るイベントに発展します。 攻略時のアドバイス ダイヤモンド、リチウムの在処 ダイヤモンドやリチウムはスタート拠点から少し離れた場所まで行かないと見つけるのが難しいですが、貢岩を砕くことで発見可能です。 海面から浅い所で発見したい場合は、脱出ポッド6から西方向に200mほど進むとツリーマッシュルーム地帯があり、その付近の岩壁に引っ付いています。 浮島に行ったらすぐに家庭菜園 浮島では植物とプランターの設計図が入手できるので、それを拠点に持ち帰って家庭菜園をするのがおすすめです。 メロンなどの 果物を栽培しておけば、いちいち魚を捕まえて調理しなくても、食事と水分補給が同時に可能となります。 ちなみにマーブルメロンはナイフで切れば種が4つ手に入るので、 「3つ拾って1個を切り、種を4つ植える」というルーティンでずっと栽培し続けられます。 大型プランターを設置するにはそれなりのスペースが必要ですが、これも浮島でスキャンできる多目的ルームを建築すればOK。 多目的ルームはチタニウムだけで作れますし、通路を複数繋げて拠点を作るよりも便利な拠点が作れます。 ムーンプール建設のすすめ ムーンプールがあればシーモス等の乗物をアップグレードできるようになるので、積極的に作った方がいいです。 パワーセルの充電器も序盤に作るのは難しいので、ムーンプールで充電すれば動力にも困らないでしょう。 ムーンプールを増築する場合、水圧に負けないように耐久性を上げることと電力源も増設することをおすすめします。 素材の塊から素材を入手する方法 海を回遊していると、上記画像のような素材の塊を発見することがあります。 これは序盤にどうこうできるものではありません。 いずれ人型ロボットのような乗り物が作れるようになるので、そいつをパワーアップしてドリルを装備することで砕けるようになります。 その他の攻略情報 【次の攻略情報】 【前の攻略情報】.

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【Subnautica(サブノーティカ)】水に覆われた惑星でクラフト&サバイバル!美しい未知の惑星で生き残れ!

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この記事には 複数の問題があります。 やでの議論にご協力ください。 がまったく示されていないか不十分です。 内容に関するが必要です。 ( 2020年2月)• を満たしていないおそれがあります。 ( 2020年2月) サブノーティカ(Subnautica) ジャンル オープンワールド 開発元 Unknown Worlds Entertainment 発売元 Unknown Worlds Entertainment メディア PC・PS4 発売日 2018年1月23日 サブノーティカ(Subnautica)はが開発した。 PC版がでは2018年1月23日に販売され、その後Epic Gamesでも発売されたほか、版が2020年3月19日に発売された。 この節のが望まれています。 本作の主人公は、乗っていた宇宙船オーロラ号が事故によって表面がほぼ海の海洋惑星に不時着したという設定であり、この海を探索し、資源などを集め、様々な物を作りながら脱出ロケットを作っていく。 作中に登場する海洋生物は非現実的なものが多く、たとえば巨大なプランクトンのような風貌をしたブラダフィッシュという生物は、飲み水の材料となる。 本作は行動範囲が非常に広い一方、マップが存在しない。 また、本作には複数のモードが収録されており、メインとなる「サバイバル」の他に、建築要素に特化した「クリエイティブ」、一度の死によってセーブデータが削除される「ハードコア」、「サバイバル」と似っており、渇きと飢えがない「フリーダム」などが存在する。 機材など [ ].

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