神 山羊。 YELLOW_神山羊

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神 山羊

北欧神话 雷神战羊可复活 在希腊神话中,羊不可或缺。 古代希腊最高神宙斯就是羊的化身,面相丑陋怪异的潘神,不仅是邪恶和淫欲的象征,还成为中世纪邪恶形象的来源。 在好莱坞大片中,雷神托尔挥舞铁锤的形象广为人知,也许你不知道,在北欧神话中,与雷神的锤子同样有名的是托尔的两只山羊。 也许因为绵羊性情温和、毛质好、肉鲜美、能换来财富,在以游牧为主的古犹太人的生活中不可或缺,因此绵羊常被比做好人,是驯服善良的象征;相比而言,山羊生性凶暴,雄性尾部散发异味,虽然人们也喝其奶食其肉取其皮,它仍然成了淫荡邪恶的象征,代表坏人。 在《圣经》里,上帝把他的臣民称为绵羊,耶稣是牧人,他教诲信徒,牧人找到一只迷失的羊,得到的欢喜比那没有迷路的九十九只羊的欢喜还大。 迷失的绵羊是耶稣的著名训诲辞,他认为如果一个罪人改过自新,能带来比九十九个无需悔改的义人更大的欢乐。 山羊负罪至今,英语中许多表达方式说明了这一点。 希腊神话 好色潘神成邪恶原型 在希腊神话中,至少有三个形象与羊息息相关——宙斯、潘神与白羊座。 宙斯是众神之神,是羊的化身。 传说宙斯出生时,一只母山羊为他提供乳汁,所以宙斯有时会以长着羊角的面貌出现,他最爱的祭品是母山羊和牛角涂成金色的白色公牛。 希腊神话中还有一个长着蹄子脚、山羊胡、山羊角、山羊腿的神,他就是潘神,他的外表后来成了中世纪欧洲恶魔的原形。 潘神是众神传信者赫尔墨斯的儿子,是负责掌管树林、田地和羊群的神。 潘神喜欢吹排笛,因为排笛能催眠,此外,他还生性好色,经常藏匿在树丛之中,等待美女经过,然后上前求爱。 在神话中,女神涅斐勒爱上了一个凡人——弥倪埃人的国王阿塔玛斯,并给他生了一对儿女佛里克索斯和赫勒。 王后伊诺陷害赫勒和佛里克索斯,怂恿阿塔玛斯杀死两个孩子向宙斯献祭。 国王虽心有不舍,但为了平息众怒,只好无奈答应准备将公主与王子处死。 这个消息传到了涅斐勒耳中,她又惊又怕,只好向宙斯求助。 在行刑当天,涅斐勒及时用乌云把他们隐藏起来,并让他们乘公羊克律索马罗斯逃走。 克律索马罗斯驮着赫勒和佛里克索斯飞往亚洲。 当克律索马罗斯飞到欧亚之间的海峡时,赫勒从羊背上落入海中淹死。 克律索马罗斯带着佛里克索斯继续飞行,最终抵达科尔喀斯。 佛里克索斯在这里杀死了克律索马罗斯作为给宙斯的祭品。 佛里克索斯与埃亚国王埃厄忒斯的女儿结婚,并将克律索马罗斯长着金毛的羊皮挂在埃亚的圣林里,由科尔喀斯凶龙看守。 伊俄尔科斯王子伊阿宋受命前往科尔喀斯取回克律索马罗斯的毛,率领众英雄出海,这就是希腊神话中最著名的篇章之一:阿耳戈船英雄与金羊毛。 后来宙斯将克律索马罗斯提升到天上,成为白羊座。 埃及传说 法老真身刻羊首下 埃及金字塔前的狮身人面像闻名天下,你也许不知道,羊首狮身像在埃及也十分重要。 在埃及南部城市卢克索的卡纳克神庙,要进入神庙大门,必须走过一条长约300米的甬道。 羊头代表着创造万物的阿蒙神,卡纳克神庙就是献给阿蒙神的。 阿蒙神本是卢克索的地方神,到中王国时期,卢克索形成了一个崇拜阿蒙神的中心。 后来,古埃及第18王朝时,阿蒙神的地位超过其他众神,成为埃及的第一神祇。 这期间,人们在卡纳克为阿蒙神建造了一座气势恢宏的神殿。 阿蒙神一开始与羊并没有联系,把这两者联系到一起的是努比亚人。 当地努比亚人主神的形象就是一个半人半羊的形象,毛茸茸的身子外加弯曲的羊角。 有人说是埃及人征服了努比亚,也有人说是努比亚人征服了埃及。 当埃及人看到努比亚人的主神时,自然会认为这跟自己的主神阿蒙神是同一个神,而且由于努比亚人的主神样子看上去年龄较大,于是埃及人就认定这个半人半羊的形象才是阿蒙神的原形。 由于山羊发情时的激烈表现,因此阿蒙神又变成了男性生殖能力的象征,成为丰产之神。 为讨阿蒙神欢喜,法老不再将自己的形象雕刻在狮子身上了,而代之以阿蒙神青睐的动物——羊。 不过,法老们还是做了变通。 他们把自己的形象挪了个地方,雕刻在了公羊头前的脖子下面、狮子的两个前爪之间。 这样一来,他们就能得到阿蒙神的庇护了。 但相比之下,法老们的个头儿小多了,表明他们对阿蒙神的敬畏。 北欧神话 雷神战羊可复活 接下来跟山羊有关的形象要跑到北欧了,维京信仰中的雷神托尔与好莱坞电影中的形象还是有些差别的。 电影中,雷神托尔的锤子给观众们留下了深刻的印象,但是在北欧神话中,与锤子同样有名的是托尔的两只山羊。 神话中,托尔是个防守疆土的战神,他忠于职责,常年在东方防御冰霜巨人和巨蟒的侵袭,保卫众神祇的家园。 托尔乘战车出征,为他拉战车的是两只非常凶恶的山羊——坦格乔斯特和坦格里斯尼尔。 雷神沿途宰杀坦格乔斯特和坦格里斯尼尔充饥,只要用羊皮将羊骨覆盖严实,次日清晨用魔锤一敲羊皮,两只公羊就复活过来继续拉车。 居住在尤腾海姆的霜巨人们,常常将寒风刮到人类的世界,使植物凋零,地面阴惨。 于是托尔决定要去尤腾海姆会会那些巨人,给他们一个教训,使他们永远不敢作恶。 雷神托尔与火神洛基同去。 快到尤腾海姆的时候,托尔和洛基投宿在一个农民的家里,农民很有礼貌地款待这两位神,可是他太穷了,要给这两位食量不寻常的神准备晚饭,实在有点为难。 于是,雷神托尔就杀了他驾车的两只山羊坦格乔斯特和坦格里斯尼尔,烹饪后与大家同吃。 雷神警告他们,不要折断羊骨,而且要把所有的骨头都投在两张羊皮里。 但是农民的儿子提亚尔菲受了洛基的蛊惑,偷偷地将一根羊腿骨折断,吮吸去了中间的骨髓,以为不能被查出来。 第二天,托尔用雷锤击打包着骨头的羊皮,两只山羊又活泼泼地跳起来了,只是其中一只的腿微有些瘸。 托尔立即知道了是什么原因,很生气,他本可杀尽了这一家农民,但最后还是宽恕了他们。 农民就以一子一女给托尔做侍从,以为补偿。 此后,提亚尔菲以后就成了托尔的亲随。

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に登る山羊 全体的に高くて狭い場所、特に山岳地帯の岩場等を好む種が多く、人間がロッククライミングをしないと登れないような急な崖においても、ヤギは登ることができる。 古くから人類に親しまれている家畜ではあるが、人馴れしていない個体は見知らぬ者を見ると攻撃してくることがあり、その際の突進の力は強力なものであるため、不用意に近づくと怪我をするので要注意である。 家畜としてのヤギ [ ] ヤギはとして大昔から飼育され、用途により、、、などに分化し、その品種は数百種類に及ぶ。 ヤギは粗食によく耐え、険しい地形も苦としない。 そのような強靭な性質から、やで生活する人々にとって貴重な家畜となっている。 内陸部のにとっては、、、、とともに5種の家畜( 五畜)のひとつであり、特にヒツジと比べると乾燥に強いため、のでは重要な家畜であり、その毛がの布地などに使われる。 ヤギの乳質はウシに近く、乳量はヒツジよりも多い。 明治以降、日本でも数多くのヤギが飼われ、「貧農の乳牛」とも呼ばれたが、高度経済成長期を境として減少傾向にある。 しかし、近年ではヤギの愛らしさ、粗放的飼育に耐えうる点等が再評価されつつある。 これを受けて、ヤギ愛好者・生産者・研究者が一堂に会する「」 が年に1回、日本国内で毎年開催場所を変えて開催されており、年々盛況になっている。 家畜化の歴史 [ ] ヤギはの紀元前7千年ごろのの遺跡から遺骨が出土しており、利用が始まったのはその頃と考えられている。 従って、ヤギの家畜化はに次いで古いと考えられる。 しかしながら、野生種と家畜種の区別が難しく、その起源については確定的ではない。 また(ベゾアール)が家畜化されたと考えられているが、ヤギ属他種との種間雑種に由来する説もある。 従って、初めてが行われた動物はヤギと考えられ、やなどのも、ヤギの乳から発明された。 乳用のほか、肉用としても利用され、皮や毛も利用される。 群れを作って移動するヤギは、の生活にも都合が良く、肉や毛皮、乳を得ることを目的として、家畜化された結果、分布域を広げていったと考えられる。 一方、農耕文明においては飼育されていたものの遊牧民ほどは重宝しなくなった。 ヤギは農耕そのものには役に立たず、ヒツジの方が肉や毛皮が良質であり、また、新たに家畜化されたウシの方が乳が多く農作業に適していたからである。 ただし、現在でも多くの品種のヤギが飼育されている。 宗教上ウシやを利用しない文化においても、重要な家畜とされる。 子ヤギ(キッド)の革は分が少なく、現代でも靴やを作るのに用いられるが、西洋では12世紀以降、4-6週の子ヤギの革が、の原料としてヒツジ革と競合した。 日本の在来種については、頃にから持ち込まれた小型山羊が起源とされる。 また、ヤギは粗食に耐えることから、 - の遠洋航海者が重宝して船に乗せ、や、などに持ち込んだ経緯がある。 艦隊もなどにヤギを持ち込んでいる。 種については以降に欧米より輸入された。 -に蘭館医師として日本に滞在した人(トゥーンベリ)は、「彼らはヒツジもヤギも持っていない」と記している。 ただしやでは、既に家畜化されていたようである。 また、後述のシバヤギは、部落と呼ばれた集落で飼われ、隠れキリシタンの貴重な食料源となっていたとされる。 ヤギ属の生息域分布を示す図。 黄土色が家畜ヤギの祖先種である。 ヤギの家畜化の歴史は、ヒツジの家畜化の歴史と同じくらいに古く、(2007年時点における)ほとんどの考古学者が、前9千年紀半ば( ())に南東の南麓で、ヤギの家畜化が始まったと考えている。 ヤギの家畜化の動機は、食用肉、乳、毛や毛皮、燃料のための獣糞の取得にあったと考えられ、その他に、実証は難しいが犠牲祭祀目的も有力である。 なお、ヤギ家畜化の中心地については、タウルス山脈南麓説のほかには、中心地が複数にあったとする説もあり、具体的には家畜ヤギの祖先種であるの生息域である西部が挙げられている。 しかしながら、在地の Capra aegagrus が分布しているコーカサスですら、タウルス山脈南麓かザグロス山脈西部で家畜化された家畜ヤギが前8千年紀に人為的に移入されたことが、分子生物学的手法に基づく研究により示されている。 また、20世紀後半時点では、考古時代のイラン高原におけるヤギ飼育については組織的な研究がなされていない現状がある。 西アジア各地の遺跡から出土した、古代の人類がゴミとして捨てたヤギの骨の調査に基づくと、ヤギ肉の消費量は、PPNB後期初頭(前7,500~前7,300年頃)までは、家畜ヤギより野生ヤギの方が多かった。 それでもヤギの家畜化は進展し、PPNB後期末(前7,000年頃)になると、本来は野生ヤギのいなかった地域にまで、東西は地中海沿岸からザグロス山脈まで、南北はタウルス山脈からネゲヴ地方まで広がる西アジアに広がった。 では、前7,000年頃にヤギを組織的に繁殖させていた痕跡を示す遺跡が非常に多く見つかっている。 の東半分への、イラン高原からの家畜ヤギの拡散ルートは、経由で、へいたるルートと、経由でへいたるルートの2ルートがあったとする説が一般的である。 西アジアを除くアジア各地の在来種(近代以後に移入された品種ではない種)は、 ()に基づいてモンゴルのグループ、その他の東アジアのクラスタ、南・東南アジアのグループの3系統に分けることができ、遺伝的多様性も内陸部から沿岸・島嶼部へ行くにしたがって失われていく傾向が見られ、通説は分子生物学的観点とも矛盾しない。 品種 [ ] 代表的な品種 [ ] ザーネン種 西部のザーネン谷原産の乳用種。 毛色は白で、乳房が発達している。 日本のヤギのほとんどはこの種もしくはその雑種である。 ()雌雄共に角がないものも見られ無角が遺伝子的に優性でこの無角遺伝子とは深い関わりがうかがえる。 搾乳目的の無角山羊を飼う場合は注意が必要である。 逆にペット山羊としては間性山羊は必ず無角であり、発情期の悲鳴が無い事から注目される。 トッケンブルグ種 スイス原産の乳用種。 毛色は褐色。 目の上から鼻にかけて2本の白線があり、これはオリジナル3種の幼獣には全て見られる。 雌はそのまま成長し、雄の白線は消失する。 相当変異する遺伝的特徴と思われる。 この特徴は狭義のスイスマークとして知られ、アルパイン種、ヌビアン種、ピグミー種などの有色山羊にまま見られる。 アルパイン種 スイス・の地方原産、ヨーロッパ、北アメリカなど世界各地で飼養されている。 ブリティッシュおよびフレンチ・アルパインが代表的だが、近年アメリカン・アルパインが作出された。 同種の乳器改良により、乳牛用搾乳機の利用が可能になっている。 ヌビアン種 アフリカ東部地方原産、アフリカ、ヨーロッパなどで飼養されている。 ヌビアンにはアングロ・ヌビアンとスーダン・ヌビアンがいるが、通常ヌビアンというのは前者のことを指す。 毛色は黒、褐あるいは黄褐を基調としてそれぞれの斑紋など多様である。 無角で長い垂れ耳の山羊の代表種、乳量が600-800 kgと言う文献もあり周年繁殖種としては出色で詳しい情報が待たれる。 マンバー種 の砂漠地帯でなどに飼われる。 毛色は黒。 毛をやの材料として用いるほか、乳を食用とする。 カシミア種 のや、で飼育されている。 産毛はウールとしてニット製品に用いられている。 アンゴラ種 、の(古称アンゴラ)地方原産。 毛は織りの原料となる。 ジャムナバリ種 、で飼育される。 白地に褐色や黒の斑点をもつ。 耳が垂れ、盛り上がった鼻筋が特徴。 食肉用や乳用にされる。 小型の品種 [ ] シバヤギ 体重 20—30kgの小型のヤギ。 西岸やで昔から飼育されていたものから、以降に品種改良を進めて作り出された。 周年繁殖、すなわちを問わず1年中繁殖が可能。 雌雄ともに角があり、オスの方が角が太くより後方に伸びる。 近年、飼育頭数が減っており、現在は農学部付属牧場、、長野牧場などで小さな集団が維持されているのみである。 また、の『』の「」(、現在はによる放射能事故より他県に避難中)で飼育されている八木橋一家(現在はその子や孫のみ)もこのである。 ので飼育されていたは、シバヤギよりさらに小さく、成雌で20 kg以下である。 ピグミーゴート 西部原産小型のヤギ。 最初にヨーロッパに持ち込まれ、次いでアメリカに渡りミルクの搾れるペット山羊として人気があり、この地でピグミーゴートと呼ばれだしたと考えられる。 愛好会による品評会が盛んなためか、インナーブリードによると思われる特異な個体(反転スイスマーク個体、体の前と後ろで色が異なる個体)が散見され、同時に交雑が進んでいる。 元来ピグミーゴートはオリジナルのベゾアールに一番近い形体が残っていたと思われ、純粋に近い両親からは全て同じ柄(体色に濃淡の変化はあるが全身にスイスマーク)の子供が生まれ、メスはそのまま成獣となりオスは一年から二年で全く別の体色の成獣となる。 一部によくシバヤギやトカラヤギと体重、体高を比較されるが、普通は一回り大きい。 しかしヤギの体重はほとんど一生増え続け、適度な飼料と微量要素を与えるとシバヤギで100 kgを越えた例、ヤクヤギ(トカラヤギが移入)で90 kgを越えた例も見られ、比較にあまり意味はない。 利用 [ ] 詳細は「」を参照 は、を行う地域ではおおむねポピュラーな食肉で、と区別されずラム・として利用されることも多い。 では煮込み(山羊汁)が普通で、ローストなどは一部特殊種類の山羊だけに見られる調理法である。 ではに使われる。 では薄切りにして炒め物にしたり、にしたり、鍋料理にされる。 では、、などで一般的で、毛が黒い「黒山羊」を鍋料理やスープにすることが多い。 では元代から飼育の記録があり、や専門店で出されている薬膳羊肉という煮込み料理に黒山羊などの肉を使う店もある。 沿岸でも骨を煮てスープを取ることが行われる。 ヤギ肉には独特の臭気があり、南アジアのエスニック料理ではにおい消しのためが発達した。 においては、以外ではあまり馴染みがないが、ではヤギは等で ヒージャー、で ピンザ、で ピンダと呼ばれ、であるに一般的に用いられ、汁物()や(山羊刺し)として食べられる。 特にの刺身は珍重される。 沖縄と同様にの(の、、など。 )やなどでも年越しや祝いの席の御馳走として振る舞われる。 喜界島には、ヤギ肉を、野菜ともに炒める「からじゅうり(唐料理)」という炒め物がある。 沖縄のヤギ汁は馴れない者は受けつけないほどの強烈な臭みがあり、臭み消しに大量の(ふーちばー)等を入れるが、徳之島や喜界島の島ヤギは臭みが少なく、臭み消しを大量に使う必要がないといわれる。 なお、奄美大島の北部や徳之島では現在ヤギと呼び、喜界島では ヤジーと呼ぶが、には ヒンジャ、 ヒンザなどと呼ばれており 、奄美大島南部のを中心にまだこの呼び方が残っている。 ヤギ乳と乳加工品 [ ] 「」および「」も参照 10ヶ月の期間中の最盛期(たいていは四期間中の第三期)で、平均2. 7〜3. 6 kg(約2. 8〜3. 8リットル)、泌乳初期は多く生産され、終り頃になると少なくなる。 は平均 3. や、などにも加工されるが、ヤギ乳はのある人の代替飲料として好んで用いられていた。 また、牛乳よりもが少なく、消化性に優れ、芳醇な風味もあるため、アレルギーのいかんにかかわらず好む人は多い。 同様に乳糖を分解しづらい多くの犬、猫、その他ペット用に、ヤギミルクが販売されている。 牧民はヤギの乳を様々に加工して用いる。 ヤギ乳のは と呼び、白色で軽い食感をもち、軽い酸味と特有の香りをもつものが多い。 のクロタン(Crotin de Chavignol)、ピコドン(Picodon de l'Ardeche)などが有名。 風味を生かしたなども製造されている。 また、にも有効といわれている。 では、がヤギのミルクやを広く流通させており、米国内の大手のスーパーでは大抵手に入る(粉ミルクは日本の輸入雑貨店でも売られている)。 中は、牛に比べて大きさが手頃なことから、日本でも多くの民家でヤギの飼育が行われ、食肉やミルクの供給源となった。 しかし、敗戦後はGHQの指導によりヤギ乳に代わってが普及したために、日本国内における現在の生のヤギ乳の生産高は少ない。 栄養についての注意 は、ヤギ由来の乳児用ミルクを止めさせている。 2010年4月のレポート「乳幼児用の新鮮なヤギ乳:神話と現実」の勧告を要約すると、「文化的な信念やネットの誤った情報で、多くの乳児に良いと考えられているが、殺菌消毒されていない生のヤギミルクは、生命を脅かす反応、、感染症などを引き起こす可能性がある。 」と報告している。 未治療のヤギ・ブルセラ症は2%の死亡率をもたらすとされる。 またによると、含まれる、、、、、、およびが乳幼児の栄養ニーズの量と合致せず、腎臓に害を与え、代謝障害や重度のとを引き起こす可能性があるため推奨していない。 、 も、生のヤギ乳を乳幼児へ与える事への危惧を勧告している。 ヤギの毛 [ ] この節のが望まれています。 繊維として防寒着や敷物、タペストリーに用いられる。 上述の(モヘア)や(カシミアウール)は特に有名。 ヤギの毛はの素材としても用いられる。 非常に柔らかく含みがよいので、直に人の顔に当てる化粧筆の素材として好まれる。 書道筆や画筆とする場合も、細かい線描よりにじみやぼかしを活かす用途に適する。 医薬領域での利用 [ ] ヤギ、特にシバヤギは、実験動物として利用されている。 ヤギは他の実験動物よりも体が大きく、血清が大量にとれるため、(主に二次抗体)作製のためにもしばしば用いられる。 また、遺伝子組み換え技術により、乳汁中に有用タンパク質を分泌するヤギが作成されている。 性成熟が早く、泌乳量が多いことなどの点で、ヤギは他の動物に比べ優れている。 除草 [ ] 羊や牛に比べて好き嫌いが少なく固い植物でもよく食べるので、に利用される。 他にも除草剤や草刈り機を使わないので環境に優しく、斜面の様な地形では人間以上のパフォーマンスを発揮できるという利点があげられる。 に放牧することで雑草を除草し、の隠れ場所を減らすことで結果的にイノシシの農作物に対する食害を減らす試験が行われている。 副次的な効果として、日本ではヤギの飼育自体が珍しく近隣住民などが平和に草を食む様子を見物に集まる事で、地域住民のコミュニュケーション活性化につながるとの報告もあがっている。 2010年代頃から企業によるヤギのレンタルサービスが増えるに連れ、採用される例が徐々に増加している。 しかし、生物である以上好き嫌いもあり、葉は食べても固い茎や根などは残す、草刈り機に比べてムラが出るといった事を考慮する必要がある。 除草の際には監視や囲いなどでヤギを管理しないと脱走や花壇の花など意図しない植物を食害してしまったり、糞害等の問題も発生した事例も存在する。 その他 [ ]• セーム革として拭き物や布として用いられる。 ヤギによる環境破壊 [ ] ヤギは厳しい環境にもよく耐え、繁殖力も強いので特に厳しい環境下では貴重な家畜である。 しかし、乾燥地帯や冬場で、餌となる植物の葉や芽の部分を食べ尽くしてしまうと、ヒツジ等とは異なり、残った樹皮や樹根も食べてしまうため、植物が再生することができず、森林破壊等の原因となることがある。 ノヤギによる影響 [ ] オーストラリアを闊歩するノヤギ。 ここで言う(野ヤギ)は、が野生化した個体である。 の項で述べたように、船乗りたちは昔から必要時の肉資源として、孤島などにヤギを放して利用してきた。 このほか等によって無人化した孤島に、家畜のヤギが取り残されて野生化することもある。 近年、このようなヤギ(ノヤギ)の増殖によるの破壊が問題となっている。 ことにかつて船乗りたちがヤギを置き去りにした大洋の離島においては、離島産のがヤギにより著しく食害され絶滅を危惧されるまでに至っているため、ヤギはの1種に選定されている。 日本では、、ののや、の無人島である、などでノヤギの数が増え、植生破壊や農業被害及び土壌流失による周辺漁場への悪影響等の問題が起こっており、による生態系破壊の中でも最も深刻なケースの一つとなっている。 小笠原諸島では、当初は動物愛護の観点から捕殺ではなく、ヤギを生け捕りにして、ヤギを食べる習慣のある沖縄へ送っていたが、長旅のストレスにより多くのヤギが死亡したため、生け捕り後安楽殺(薬殺)という手段に変更した。 は捕獲したヤギをに保護・収容して里親を募集したこともある。 尖閣諸島のでは、日本のによってにからヤギ()(雄雌各1頭)が持ち込まれ、300頭を超えるまでに爆発的に増加した。 各地のヤギ対策は現在も続いている(では完全に根絶した )。 家畜のヤギによる影響 [ ] 中国、等、東アジアの乾燥地帯では、よりも利益率の高い種のヤギの飼育数が増え、砂漠化が進む一因ともなっている。 また、などでの砂漠の拡大にも、ヤギが影響していると考えられている。 文化の中のヤギ [ ] ヤギは古くから家畜化されていたため、文化の中に様々な形で登場する。 神話・伝承の中のヤギ [ ]• :で赤ん坊のを育てた牝ヤギ。 ():ヤギの下半身とツノをもつ半獣神。 色と酒を好む。 とも近縁。 :黒いヤギの皮を着ているとされ象徴の一つである。 またをトラゴーイディアー(山羊の歌)と呼ぶ。 :一般的にヤギの頭と下半身、両性具有のヒトの体、またはの翼をもつ姿で描かれる。 :「贖罪の山羊」の意から。 犠牲(生贄)のヤギ [ ] ヤギは古くからにささげる獣(生贄)として使われることが多い。 古代のでは年に1度、2匹の牡ヤギを選び、くじを引いて1匹を生贄とし、もう1匹を「」(贖罪山羊)と呼んで荒野に放った( 16章)。 贖罪山羊は礼拝者の全ての罪を背負わされ、生きたまま捨てられる点で生け贄と異なる。 特定の人間に問題の責任を負わせ犠牲とすることを(scapegoat 生け贄のヤギ)と言うのは、これにちなんだ表現である。 現代的表現の例としては、の小説の旗手である『ヤギ・ゲーム』(邦訳 、 訳)が挙げられる。 悪魔のイメージとヤギ [ ] ()では、(特に「羊=良きものの象徴」との対比で)ヤギを「悪しきものの象徴」として扱うくだりがある。 ここからやがて、のようなヤギ頭の悪魔が考え出され、が好んでヤギの仮面をかぶったりする。 また、では、悪魔の化身としてのヤギに乗って空を飛ぶのなどもある。 古くは寓話にも見るように、などに食べられる被捕食者としての弱々しいイメージをもつが、その一方で、では、角の形から、ねじくれた性格の象徴にもなっている。 迷信 [ ]• に位置するでは、女性はヤギの肉を食べてはならないとされている。 口にするとを生やしてしまうと考えられているためである。 同地域では、女性は幼い頃からヤギの肉を避けるべきであるとされている。 文学・芸術作品の中のヤギ [ ]• 『』()• 『』シリーズ(作:、絵:• 『アスビョルンセンとモーによるノルウェーの昔話「」』(絵:マーシャ・ブラウン、訳:)• 『(Amadou le Bouquillon)』(作:(Charle Vildrac))• 『』の(Shub゠Niggurath):別名、千の仔を孕みし森の黒山羊• 詩集『山羊の歌』()• やぎさんゆうびん(童謡、作詞:、作曲:)• めえめえ児山羊(童謡、作詞:、作曲:)• とんがり帽子(作詞:、作曲:)• 山羊にひかれて(作詞:、作曲:、歌:)• :オペラ『』第4幕 アリア「牡山羊と牝山羊は」(1786年)• :器楽曲『牝山羊の踊り』(1919年)• :アルバム『山羊の頭のスープ』• 絵画『赤いヤギのバイオリニスト』()• 絵画『大雄山羊(魔女の集会)』()• のアルバム『』の(で撮影。 8頭の山羊が写っている)• 映画『山羊』(The Goat:アメリカ) 監督: 、主演:• 映画『ヤギと男と男と壁と』(The Men Who Stare at Goats:アメリカ) 監督: 、主演:• テレビアニメ『』• アニメ映画『』• アニメ映画『』 監督:、主演:、 脚注 [ ] []• 2019年2月24日閲覧。 名古屋大学. 2019年2月24日閲覧。 Encyclopaedia Iranica. 2019年2月25日閲覧。. 東京農業大学. 2019年2月25日閲覧。 加藤, 大樹、高橋, 絢子、松本, 大和、笹崎, 晋史「」『』第84巻第2号、公益社団法人 日本畜産学会、2013年5月25日、 149-155頁、 :、 、 2019年2月26日閲覧。 大井浩太郎、『沖繩・奄美の生業』、第1巻p215、1980年、東京、明玄書房• , adga. org• 2010年6月17日閲覧。 2010年7月14日閲覧。 Edwardes, Charlotte 2005年6月19日. London: Daily Telegraph. 2010年7月14日閲覧。 at the archived August 19, 2012• (監修) (編著)『決定版 日本の外来生物』、2008年4月21日。 関連項目 [ ]• (Caprine arthritis encephalomyelitis)• - の熱狂的ファンがヤギを連れて入場しようとしたところ、係員から入場を拒否された事件• - ヤギ小屋の一種• - にとして所属したヤギ• - ドイツのサッカークラブの公式マスコットを務めるヤギ 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 ウィキメディア・コモンズには、 ヤギに関連する および があります。 ウィキスピーシーズに に関する情報があります。

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.网易云音乐 [引用日期2020-02-08]• .Lyrical Nonsense [引用日期2020-02-10]• .网易云音乐 [引用日期2020-02-08]• .日本雅虎新闻网 [引用日期2020-02-26]• .PR TIMES(プレスリリース) [引用日期2020-02-27]• .QQ音乐 [引用日期2020-02-10]• .网易云音乐 [引用日期2020-02-26]• .网易云音乐 [引用日期2020-02-26]• .网易云音乐 [引用日期2020-02-26]• .网易云音乐 [引用日期2020-02-26]• .网易云音乐 [引用日期2020-02-10] 展开全部 收起.

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