三 つ 乱。 三藩の乱

三藩の乱(さんぱんのらん)とは

三 つ 乱

実は当ブログですが、5月9日で丸一年を迎えることが出来ました!!!! これもひとえに読者の皆様に支えられてのことでございます。 新緑が素晴らしかったのでもう一枚。 岩の上のツツジも可憐でステキです。 雲井の滝です。 少し霞がかってるように見えます。 さてさて。 タイトルにもありますように、今日の特集「三乱の流れ」です。 阿修羅の流れや白銀の流れと並んで、奥入瀬渓流を代表する流れの一つです。 当ハコッコからはおよそ5km。 休憩所がある石ヶ戸の少しだけ下流にあります。 こんな感じで銘板が立っているのでわかりやすいと思います。 この「三乱の流れ」という名称ですが、 一つだった流れが三つに分かれる様から、そのように名付けられたと言われています。 ここは流れの美しさでも有名ですが、 流れの中に咲くツツジの美しさでも有名です。 近くにはこんな看板もあります。

次の

上州真田三名城オリジナル御城印帳

三 つ 乱

監督は、主演は。 、、162分。 物語はの悲劇『』との「」を元にしており、架空の戦国武将・一文字秀虎の家督譲渡に端を発する3人の息子との確執、兄弟同士の骨肉の争いと破滅を描く。 当時の日本映画で最大規模となる26億円の製作費を投じた大作で、構想から9年もかけて完成した。 黒澤の最高傑作の一つとして国内外で高く評価されている。 ではを含む4部門にノミネートされ、がを受賞した。 第39回では6部門にノミネートされ、とメイクアップ賞を受賞した。 ほか第20回で作品賞と撮影賞、で、でと音楽賞、第28回で作品賞と監督賞を受賞した。 あらすじ [ ] を無慈悲に生き抜いてきた齢70の猛将、一文字秀虎は、隣国の領主2人を招いたの場で突然隠居することを表明する。 長男の太郎、次男の次郎・三男の三郎に3つの城を分け与え、自身は客人として静かに余生を過ごしたいと願い、「1本の矢はすぐ折れるが、3本束ねると折れぬ」と兄弟の団結の要を説く。 しかし、三郎は示された3本の矢を力ずくでへし折り、父親の弱気と兄弟衝突の懸念を訴える。 秀虎は激怒し、三郎とそれを庇う重臣の平山丹後をその場で追放する。 隣国の領主、藤巻は三郎の気質を気に入り、婿に迎え入れる。 家督と一の城を継いだ太郎だが、正室の楓の方に「馬印が無いのでは、形ばかりの家督譲渡に過ぎぬ」と言われ、馬印を父から取り戻そうとする。 そこで家来同士の小競り合いが起こり、秀虎は太郎の家来の一人を弓矢で射殺す。 太郎は父を呼び出し、今後一切のことは領主である自分に従うようにと迫る。 立腹した秀虎は家来を連れて、次郎の二の城に赴くが、太郎から事の次第を知らされていた次郎もまた「家来抜きであれば父上を迎え入れる」と秀虎を袖にする。 秀虎は失意とともに、主を失って無人となった三郎の三の城に入るしかなかった。 そこに太郎・次郎の大軍勢が来襲する。 三の城は燃え、秀虎の家来や女たちは皆殺しにされる。 更にどさくさに紛れ、太郎は次郎の家臣に射殺される。 繰り広げられる骨肉の争いに、秀虎は半ば狂人と化して城を離れる。 己が犯した残虐非道の因果に脅え、幽鬼の様に原野を彷徨う秀虎のあとを、丹後との狂阿弥が付き従う。 夫を失った楓の方は今度は次郎を篭絡し、次郎の正室である末の方を殺して自分を正室にしろと迫る。 そんな時、流浪の身の秀虎を引き取るため、三郎が軍勢を率いて国境の川を越えて現れる。 三郎、次郎の両軍がにらみあう中、隣国藤巻と綾部も兵を遣わして様子を伺う。 楓の方に焚きつけられた次郎は三郎軍に向って突撃命令を下すが、その時、綾部の大軍が一文字領に侵入したとの報が入る。 目の前の綾部軍が囮であったことに気づき、燃え落ちんとしている一の城に戻った次郎に、楓の方は自分の一族を滅ぼした一文字家が滅ぶのをこの目で見たかったのだと告げる。 一方、三郎は家臣に指揮を任せて陣を離れ、丹後と狂阿弥とともに秀虎を探し出す。 正気を取り戻した秀虎は三郎と和解を果たし、親子仲睦まじく馬上に揺られる。 しかし、平穏も束の間、三郎は次郎が仕向けた鉄砲隊に狙撃され命を落とし、秀虎も眼前の悲劇に悶えながら息絶える。 「神や仏はいないのか!」と嘆き叫ぶ狂阿弥を、丹後は「殺し合わねば生きてゆけぬ人間の愚かさは、神や仏も救うすべはないのだ」と諭す。 キャスト [ ]• 一文字秀虎:• 一文字太郎孝虎:• 一文字次郎正虎:• 一文字三郎直虎:• 楓の方:• 末の方:• 鶴丸:• 鉄修理:• 狂阿弥:• 平山丹後:• 生駒勘解由:• 小倉主馬助:• 長沼主水:• 藤巻の老将:鈴木平八郎• 白根左門:• 藤巻の老将:渡辺隆• 楓の老女:• 秀虎の側室:• 末の老女:神田時枝• 秀虎の側室:古知佐知子• 秀虎の側室の老女:• 畠山小彌太:• 綾部政治:• 藤巻信弘:• 、、、、、、、 ほか スタッフ [ ]• 監督・編集:• エグゼグティブプロデューサー:• プロデューサー:、• プロダクションコーディネーター:• 脚本:黒澤明、、• 演出補佐:• 撮影:、• 撮影協力:• 美術:、• 照明:• 録音:、• 整音:、安藤精八• 音響効果:• 衣裳デザイナー:• 助監督:岡田文亮• ゼネラル・プロダクション・マネージャー:ウーリー・ピカール• プロダクションマネージャー:、飯泉征吉、井関惺• アシスタント・プロダクション・コーディネーター:ベルナルド・コーン• 音楽:• 指揮:• 演奏:• 狂言指導:• 能作法指導:本田光洋• 横笛演奏指導:• 殺陣:、• 題字:• 監督助手:、山本伊知郎、、渡辺恭子、ビットレオ・ダッレ・オレ、野崎邦夫• ネガ編集:• アクション:、、• 視覚効果:• 音響制作:• 音響効果制作:• 現像:• 協力:、、、、、、大分県観光協会、熊本県観光協会、九重町観光協会、、、、 ほか 製作 [ ] 企画と資金調達 [ ] 本作のもとになった「」で有名な戦国武将の。 本作はの『』を日本のに翻案したものとされているが、もともとは黒澤が「は『』で知られるの3人の息子たちのおかげで栄えたが、もしもその誓いが守られなかったらどうなるか?」という問いに、3人の娘を持つリア王の悲劇に結びつけて着想したものである。 主演のは「日本の戦国時代を借りて、終りのない戦さに明け暮れる人間の愚かさを、天上からの『神』の眼で俯瞰した作品」と表現しているが、黒澤も「『影武者』が地の視点なら、『乱』は天の視点」としている。 また黒澤は本作を「人類に対する遺言 」とも語っており、主人公の一文字秀虎の紋所が太陽と月を模しているのは、黒澤明の「明」を図案化したもので、秀虎が黒澤自身であることを示している。 本作の脚本は、2月15日ににある黒澤の山荘で、黒澤と、の3人で執筆が開始され、3月19日に初稿を脱稿した(決定稿は1981年6月に脱稿した)。 初稿はを想定して書かれ、三船は主演だけでなくで製作費の一部を出そうとしたが、莫大な製作費がかかるため断った。 脚本執筆の費用を負担していたも製作費がかかりすぎるため先送りにし、他の映画会社も尻込みして企画は思うように進まなかった。 そこで黒澤は本作の製作費を軽減するため、同じ戦国時代を舞台にした『』(1980年)を先に製作し、その小道具や衣装などを本作に流用しようとした。 『影武者』は興行的に大成功したが、それでもリスクの大きい本作の製作に日本の映画会社は踏み切れず、は内容が暗すぎるという理由で難色を示した。 、フランスの大手映画会社の出資が決まり、同社の紹介で映画製作者のグリニッジ・フィルム・プロダクションが製作参加した。 フランスから映画助成金を引き出せる可能性もあることから、同年9月に黒澤はフランスの文化大臣と面会し、映画に理解があるラングは本作のバックアップを約束した。 こうして製作の目処がつき、同年11月19日にで製作発表記者会見が行われた。 しかし、3月25日にフランスで新しい為替管理法が制定され、の国外持ち出しが制限されたため、製作費を日本に送金できなくなり、本作は製作延期となった。 この時点でゴーモンは製作から完全離脱した。 すでにを通じて衣装を発注し、甲冑などの小道具の製作も始まっていたため、黒澤はの社長であるに協力を依頼した。 その親会社の社長がこれに応じ、総製作費1050万ドル(当時は1ドル240円で約25億円)のうち、グリニッジ・フィルム・プロダクションが350万ドルを出し、ヘラルド・エースが残りの700万ドルを古川の保証で出資した。 こうして1983年12月に製作再開したが、最終的に総製作費は1億円オーバーの26億円となった。 キャスト [ ] 主演の仲代達矢は「60年以上俳優をやってきて、一番多く出演料をいただいた作品」と語っている。 当時49歳で、70歳の秀虎役を演じるため毎日4時間かけてしわのメイクを施した。 ある日、メイクが仕上がったところで黒澤から「今日は二日酔いだから(撮影は)止め」といわれ、メイクをはぎ取ったこともあった。 狂阿弥役のは、製作決定以前から黒澤本人より出演オファーを受けており、それまでのイメージはいらないと言われて化粧をせず、素顔(すっぴん)で道化役を演じた。 本作出演が転機となり、以降は俳優業は本名の「池畑慎之介」、歌手・タレントは「ピーター」、舞踊家は「吉村雄秀」と名を使い分けて活動することになる。 末の方の盲目の弟・鶴丸役を演じているのは、のである(当時17歳、襲名前で本名の「野村武司」)。 狂言指導者として参加していた父親のに、黒澤から「少年で、能・狂言の技術を有した人物」という相談があったという。 本作が映画デビュー作となり、狂言以外の場所でも表現できることを知る転機となった。 鉄修理役は当初にオファーされていた。 黒澤は自ら高倉の自宅を4度訪れ直談判したが、高倉が『』(1983年)の準備が進み、監督のに義理立てしたため、出演を断った。 黒澤に「あなたは難しい人」だと言われた高倉だが、その後偶然『乱』のロケ地を通ったことがあって、出演すれば良かったと後悔している。 撮影 [ ] 2月1日に本作の撮影を開始した。 撮影開始予定日はその前日だったが、黒澤が風邪をこじらせたため1日延ばされた。 撮影中は関係者の訃報が相次ぎ、1月に本作に参加していた殺陣師のと録音技師のが亡くなり、さらに翌月には黒澤の妻のも亡くなっている。 本作に登場する馬の一部は、レンタルより安く済むという理由でからを50頭輸入して調教した。 これは『影武者』を観たから「にあのような格好のいい馬()はいない」と指摘されたためであった。 撮影はロケーションが大半で、(一の城という設定)、(二の城という設定)、(周辺と砂千里)、、、御殿場、などで行われた。 阿蘇砂千里の撮影では、の火山活動が活発化したり、噴煙のの影響で中止したりすることがあった。 作品後半の合戦シーンは飯田高原で撮影され、2日間のロケで1000人のエキストラと200頭の馬が動員された。 作品前半の見せ場となる三の城の落城シーンは、の御殿場に4億円をかけて巨大な三の城のオープンセットを作り、実際に火を放ち炎上させた。 この撮影地は奇しくも『』(1957年)と同じ場所だった。 三の城のモデルはので、天守の表側に階段が付けられているのもこれを参考にしている。 天守閣は高さ12メートル、幅16メートル、奥行15メートルもあり、セットだが殆ど本建築で、火山灰の不安定な地形で傾斜もあるため、地下3~4メートルも堀ってコンクリートを流して土台を作った。 落城シーンはワンカット一発撮りで撮り直しは不可能なため、リハーサルに1週間をかけ、撮影本番では城内に仲代ひとりを残してスタッフが撤収してから火を放ち、8台のカメラで撮影した。 仲代は猛烈な炎と煙を背景に「茫然自失の秀虎が足元を見ないまま、急な階段をよろめき降りる」という命懸けの演技を行った。 事前に黒澤から「絶対に転ぶなよ、君が転んだら4億円がパーだ」と念押しされ、本番では口の中で「4億円、4億円」と唱えていた。 本人は不思議に落ち着いた気持だったといい 、目が慣れるまで間を取ったため、中々城から出てこない仲代を黒澤が心配してカットをかける寸前だったという。 仲代は顔半分に火傷を負い1週間休んだが 、「役者って、画(え)になりさえすれば、何だってやってしまうんですよ 」と語っている。 音楽 [ ] 音楽は、かつて『』(1970年)を手がけたが担当したが、録音などで意見が合わず、激しく対立した。 1985年4月27日に東宝録音センターでダビング作業中、武満が作曲した録音済みのテープを聞いた黒澤はダメ出しし、低調部を強調するためにテープの回転数を下げるように命じた。 武満は自分の意向を無視して音楽に修正を加える黒澤に怒りを抑えきれず、「自分の音楽を切っても貼っても結構です。 お好きなように使ってください。 でも、タイトルから僕の名前を外してください」と激昂し、ダビングルームを飛び出した。 その後、原正人の取りなしで武満は復帰し、黒澤とも和解した。 黒澤は演奏にの起用を希望していたが、武満が「ロンドン交響楽団は映画音楽の仕事をやりすぎて、仕事が荒れている」と強く反対し、による録音(1985年4月、)となる。 札幌交響楽団のような、日本でも有名とは言えない地方オーケストラを使うことに強い不満を抱いていた黒澤は、録音開始前は楽団員の顔をろくに見ようとさえしない態度であった。 しかし、演奏の予想外の素晴らしさに、昼食時の解散前に指揮台に上がると「みなさんありがとう、千歳まで来て良かったです」と深々と頭を下げ、しばらく顔を上げなかったという。 公開 [ ] 本作はに招待出品されたが、完成に間に合わず断念した。 プレミア上映は1985年5月21日にで行われ、5月31日にはのオープニング作品としてで上映された。 その翌日の6月1日に一般公開された。 (平成27年)に解像度によるデジタル修復が行われ、(平成29年)4月1日に再公開された。 評価 [ ] 興行収入 [ ] 日本国内でのは16億7000万円で、1985年の邦画配給収入で3位を記録したが 、製作費が26億円のため資金を回収することはできず、巨額の赤字を背負った。 日本国外での配給権を持っていたシルベルマンは、彼が製作した監督の『』(1986年)とセットで販売し、2本で利益が出たら日本側に配分が来ることになっていたが、『マックス、モン・アムール』の失敗で海外からの利益配分を得ることはできなかった。 批評家の反応 [ ] 本作は批評家から高い評価を受けた。 紙の映画批評家は「スケールが大きく、酔わせるような荒々しい叙情的な美しさを持つが、同時に『乱』は、倫理にかかわる物語をクローズアップで見るときの恐ろしいロジックと明快さがある。 時代と地域に特有の話でありながら、永遠性とどこにでも当てはまる普遍性がある」と評した。 アメリカの映画批評家は本作に最高評価の星4つを与え、自身が選ぶ最高の映画のリストに加えている。 サイト側による批評家の見解の要約は「黒澤明の壮大なこの『リア王』に基づく叙事詩は、西部劇、戦争映画、そして歴史映画のファンは必ず見るべきだ」となっている。 ランキング入り [ ] 本作は黒澤の最高傑作の一つに位置付けられており、国内外の多くのランキングやリストに選ばれている。 1985年にの映画雑誌が発表した ()では9位にランクした。 にが発表した「21世紀に残したい映画100本」には、『』『』『』『』とともに選出された。 また、にイギリスの映画雑誌が発表した「史上最高の外国語映画100本( 100 Best Films of World Cinema)」では98位 、にBBCが発表した「史上最高の外国語映画ベスト100」では79位にランキングされた。 国内のランキングでは、1985年度のので2位に選ばれ 、に同誌が発表した「オールタイム・ベスト映画遺産200 日本映画篇」で59位に選ばれた。 受賞とノミネートの一覧 [ ] 賞 部門 対象 結果 脚注 ノミネート ノミネート ノミネート 受賞 ノミネート 黒澤明 ノミネート 黒澤明 受賞 ノミネート 美術賞 村木与四郎 村木忍 ノミネート 衣裳デザイン賞 ワダ・エミ ノミネート メイクアップ賞 受賞 OCIC賞 受賞 作品賞 受賞 黒澤明 2位 助演女優賞 2位 撮影賞 斎藤孝雄 上田正治 中井朝一 受賞 黒澤明 次点 受賞 黒澤明 次点 黒澤明 受賞 音楽賞 受賞 黒澤明 受賞 受賞 外国語映画トップ5 受賞 ノミネート 作品賞 受賞 撮影賞 斎藤孝雄 上田正治 受賞 監督賞 黒澤明 受賞 外国語映画賞 受賞 ノミネート 外国映画賞 ノミネート 外国監督賞 黒澤明 受賞 外国プロデューサー賞 原正人 セルジュ・シルベルマン ノミネート 受賞 () 外国語映画賞 黒澤明 受賞 助演男優賞 ノミネート 音楽賞 武満徹 受賞 撮影賞 斎藤孝雄 上田正治 ノミネート 照明賞 佐野武治 ノミネート 美術賞 村木与四郎 村木忍 受賞 録音賞 受賞 作品賞 受賞 監督賞 黒澤明 受賞 日本映画大賞 受賞 監督賞 黒澤明 受賞 男優助演賞 受賞 優秀銀賞 受賞 特別賞 原正人 セルジュ・シルベルマン 受賞 ドキュメンタリー [ ] フランス側のプロデューサー、の企画により、『』などの作品で知られる映画監督のが本作の御殿場ロケ(1984年11月)に同行し、メイキングドキュメンタリー映画を撮影した。 撮影現場を指揮する黒澤と「クロサワ組」のスタッフ、大勢のエキストラや馬、オールカットになった幻のシーンなどをフィルムに収めている。 1985年に (邦題『』 )として公開され、同年の「ある視点部門」に出品された。 音楽は、日本語版ナレーションはが担当している。 現在は『乱 4K Master Blu-ray BOX』 などのソフトの特典映像に収録されている。 その他 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2012年6月)• 脚本家によると、脚本執筆の際、黒澤と共同脚本家のは人物設定に関して激しく対立、大喧嘩の末、小国が執筆途中で降りた。 公開に合わせ、黒澤自身の『乱 絵とシナリオ』()と、伊東弘祐『黒澤明 「乱」の世界』()が刊行。 シナリオ・エッセーは『全集黒澤明 第六巻』(、)に所収。 他に『黒沢映画の現在 ドキュメント乱』 (文化部特別取材班、シネ・フロント社、12月)がある。 息子たちから追われた秀虎が炎天下で座り込んでいる場面で、背後の山に、登山者2人が写っていた。 これにただ一人気付いたCキャメラ担当の中井朝一は、黒澤には内緒で現像処理によって消した。 なお、この処理には30万円を要した(の記述 )。 黒澤と親交のあったロシアの監督は、「『乱』の準備中に来日した際に、ひとつのアイデアを提案したら、完成品の中に見ることができた。 とても幸せに感じ、私にとって大きな価値があった」 と語っている。 には『乱』のメイキング映像から、黒澤の映像をCGで合成した、出演の「」CMが放送された。 合戦シーンのエキストラは、一般に募集するとともに、大分県および熊本県等の大学映画研究部を動員し撮影された。 脚注 [ ] 注釈 [ ]• oscars. org. 2020年2月20日閲覧。 725,732-737)• 角川映画. 2019年11月21日閲覧。 映画ナタリー 2015年4月30日. 2019年11月22日閲覧。 , pp. 330-342に所収• 827-828,832-836)• 『黒澤明を語る人々』黒澤明研究会、朝日ソノラマ、2004年、142頁。 産経新聞 2018年9月22日. 2019年11月21日閲覧。 com. 2017年4月1日. 2019年11月21日閲覧。 シネマトゥデイ. 2015年10月26日. 2019年11月21日閲覧。 産経新聞 2018年8月30日. 2019年11月21日閲覧。 smart FLASH 光文社. 2017年12月17日. 2019年11月21日閲覧。 乗杉純. 2019年7月5日閲覧。 きもの 結美堂. 2019年7月5日閲覧。 2012年. 2013年8月5日閲覧。 301-322)• 390. まいまいクラブ. 毎日新聞社 2008年1月29日. 2013年9月8日時点のよりアーカイブ。 2019年7月5日閲覧。 くまもとロケーションナビ. 2020年6月29日閲覧。 ツイート. より 2019年11月22日閲覧。 221-223. 話の肖像画. 産経ニュース. 2019年11月20日閲覧。 com 2015年10月25日. 2019年11月20日閲覧。 Real Sound. 2019年11月20日閲覧。 HEAPS 2013年9月15日. 2019年11月20日閲覧。 竹津宜男「」『札響くらぶ』第6号、公益財団法人 札幌交響楽団、1998年10月。 596-599. 、映画. com、2017年3月15日閲覧。 2020年2月20日閲覧。 2020年2月20日閲覧。 2020年2月20日閲覧。 alumnus. caltech. edu. 2012年3月27日時点のよりアーカイブ。 2020年7月17日閲覧。 com. 2017年3月15日閲覧。 com. 2020年2月20日閲覧。 『キネマ旬報ベスト・テン85回全史 1924-2011』キネマ旬報社〈キネマ旬報ムック〉、2012年5月、432頁。 2009年12月15日時点のよりアーカイブ。 2017年3月15日閲覧。 Golden Globes. 2020年7月17日閲覧。 BAFTA Awards. 2020年7月17日閲覧。 IMDb. 2020年7月17日閲覧。 National Board of Review. 2020年7月17日閲覧。 Film Independent Spirit Awards. 2020年7月14日閲覧。 Boston Society of Film Critics. 2020年7月17日閲覧。 2020年7月17日閲覧。 Premi David di Donatello. 2020年7月17日閲覧。 Bodilprisen. 2020年7月17日閲覧。 日本アカデミー賞. 2020年7月17日閲覧。 シネマ報知. 2012年5月25日時点のよりアーカイブ。 2020年7月17日閲覧。 2020年7月17日閲覧。 全国興業生活衛生同業組合連合会. 2020年7月17日閲覧。 映画演劇文化協会. 2020年7月17日閲覧。 com(2019年11月22日閲覧)• 映画ナタリー. 2015年12月18日. 2019年11月22日閲覧。 cinefil 2017年4月1日. 2019年11月21日閲覧。 参考文献 [ ]• 『村木与四郎の映画美術「聞き書き」黒沢映画のデザイン』丹野達弥、フィルムアート社、1998年10月。 『黒澤明 全作品と全生涯』東京書籍、2010年3月。 黒澤明、『大系 黒澤明 第3巻』講談社、2010年2月。 黒澤明、『大系 黒澤明 第4巻』講談社、2010年4月。 スチュアート・ガルブレイス4世『黒澤明と三船敏郎』亜紀書房、2015年10月。 外部リンク [ ]• - (英語)• - (英語)• 第58回アカデミー賞 授賞式映像 -• - (黒澤明 )• 1966• 1967• 1968• 1969• 1970• 1971• 1972• 1973• 1974• 1975• 1976• 1977• 1978• 1979• 1980• 1981• 1982• 1983• 1984• 1985• 1986• 1987• 1988• 1989• 1990• 1991• 1992• 1993• 1994• 1995• 1996• 1997• 1998• 2000• 2001• 2002• 2003• 2004• 2005• 2006• 2007• 2008• 2009• 2010• 2011• 2012• 2013• 2014• 2015• 2016• 2017• 2018• 2019.

次の

武田鉄矢 今朝の三枚おろし『続・磐井の乱』2019.09

三 つ 乱

手札は知識。 手札の数は知識の量。 水文明の民は皆、口を揃えてそう言った。 手札が多いということは、選択肢、可能性がそれだけ増えるということ。 言い得て妙な比喩だと僕は思うね。 手札が多ければそれだけ強い! うれしい! さて、十王篇にて大注目のドローカードが登場した。 《三・騎・繚・乱》。 5コストで3枚ドロー。 これだけではただの《トリプル・ブレイン》だ。 だが、このカードは 「チーム銀河」のカード! ギャラクシールド3がついているではないか! ギャラクシールドを用いれば3コスト3枚ドロー。 かかるコストとドロー枚数を考えれば、かの有名なプレミアム殿堂カード 《サイバー・ブレイン》を超える。 やった! 手札! いっぱい! ふえるわかめみたいにどんどん増える! これはこれで強いのだが、この「ふえるわかめ」……もとい 《三・騎・繚・乱》の使い方はそれだけじゃない。 よく考えてみよう。 《三・騎・繚・乱》は ギャラクシールドを持っている。 ギャラクシールドはコストを先に支払い、次のターンの始めにその効果を受けられる能力。 マナを使うことなくターン始めにドローが出来るのだ! ドロー効果のみを見るならばあまり気にかけることでもない。 だが、この効果によって莫大な恩恵を得られるカードが存在するのだ! 《絶海の虎将 ティガウォック》! そのターンドローしたカードの枚数分コストの下がる彼にとって《三・騎・繚・乱》は0コストで3コスト軽減出来るカード! まさに! 「Black Lotus」の様! 実質Add 3 mana! ……まあ、前のターンに3コスト払ってるから実際 Black Lotusほどとはいかないが、それでも十分すぎるくらい強い! 《天災超邪 クロスファイア 2nd》 「大量ドローなら俺も忘れないでくれ!」 お、そうだな。 というわけでこの 《三・騎・繚・乱》と 《絶海の虎将 ティガウォック》のコンボを使った「メガハンドデッキ」を紹介! デッキ名は 「三・騎・繚・乱ティガウォック」! ひねりねぇなぁおい。 《三・騎・繚・乱》と 《絶海の虎将 ティガウォック》だけでは、ドローは出来ても攻め手に欠ける。 《海底鬼面城》と 《三・騎・繚・乱》でドロー枚数を伸ばし、ティガウォックを展開。 ターンを跨いだ過剰打点にて相手を貫くのがこのデッキメインの動きになる。 大量のドローをするため手札に引き込む確率は高い。 EXターン後の打点増強に一役買ってくれること間違いなしだ。 他にも 《龍装者 バルチュリス》や 《天災超邪 クロスファイア 2nd》の手札を使った打点増強札も採用している。 大量ドローで地を固め、手札を最大限活用した超打点を打ち込む。 病みつきになること間違いなし! てなわけで今回も例に漏れずオリジナルデッキ販売コーナーにこのデッキを置こうと思う。 値段以上には楽しく、強いデッキなので是非お立ち寄りの際はお確かめを。 最後に。 《爆龍勝利 バトライオウ》使ったデッキは今回始めて作ったかも。 WINNERプロモめちゃかっこ良きだから使ってみたいなぁ。 byとかいいつつ 《爆龍勝利 バトライオウ》のプロモ持ってないスタッフ アサイシ.

次の