ピアノ超絶技巧。 超絶技巧練習曲

超絶技巧・個性派YouTuber ピアノ演奏

ピアノ超絶技巧

Contents• ピアニストの脳を科学する*目次 ではまず、「ピアニストの脳を科学する:超絶技巧のメカニズム」の目次から見てまいりましょう。 超絶技巧を可能にする脳• 音を動きに返還するしくみ• 音楽家の耳• 楽譜を読み、記憶する脳• ピアニストの故障• ピアニストの省エネ術• 超絶技巧を支える運動技能• 感動を生み出す演奏 さぁ、あなたが気になる項目はどれでしょうか?私が気になったのは「音楽家の耳」と「楽譜を読み、記憶する脳」の章です。 超絶技巧は脳から生まれる? ピアニストが、指をあれほど速く動かせるのは何故なのか?指の筋力が人並みはずれて強いからでしょうか? そこで、指先で物をつまむ力や手の握力を計測した結果、ピアニストと音楽家ではない人の手指の筋力には、顕著な差がなかったというのです。 では、 ピアニストの「超絶技巧」を可能にしているものは何なのか? ピアニストの超絶技巧を可能にしているものは、「脳」だという事なのですが、それについてこの「ピアニストの脳を科学する超絶技巧のメカニズム」には、細かく書かれています。 例えば…• 指の動きが複雑になればなるほど、指の動きが早くなればなるほど、より多くの神経細胞が活動することが判明• 無駄なことを省いているということでしょうか。 スポンサーリンク 分岐点は11歳? 脳の中のケーブルを包む「鞘」が発達すると運動技能が向上する、という事が起こります。 では、小さい頃にたくさんの練習を積んだピアニストは、その「鞘」が一般の人より発達しているのではないか?という所に着目して脳の計測をしたそうです。 すると? 独立した指の動きや両手の動きを協調させる時に使われる、脳のケーブルの周りの「鞘」は11歳までの練習時間に比例して発達していることがわかったとのこと。 ピアノの練習は、早い時期に始めるのにこしたことはない、ということになります。 しかし「指が速く動くから、良いピアニストである」というわけではないということ。 指が早く動くというのは、手段の一つに過ぎないことがわかるでしょう。 小さい頃にたくさん練習を重ねても、その練習方法が間違っていれば、元も子もないですよね。 イメージ・トレーニングの効果 ピアノ演奏におけるイメージ・トレーニングは、どのように脳を変化させるのでしょうか?全くピアノを弾いた事のない人を3つのグループに分けて、以下のような実験が行われました。 5日間、毎日2時間、ピアノを弾いて練習する。 毎日2時間「実際にピアノを弾いている指の動きを思い浮かべる」• 5日間、特に何も練習せず普段通りに過ごす。 そうして、指の動きをつかさどる脳部位の神経細胞がどう変化したか?を検証しました。 すると、指を動かす神経細胞の働きが最も向上したのは「1」の毎日練習したグループ。 しかし、「2」のイメージ・トレーニングをしたグループも、指を動かす神経細胞の働きが向上していたんです。 そして、実際に「指がより速く正確に動くようになる」などの向上も見られたという。 イメージ・トレーニングは、それだけよりも、実際のピアノを使った練習と組み合わせた時に、より大きな効果を発揮する。 また、イメージ・トレーニングは練習として上手に取り入れれば、コンサートやコンクールなど本番の直前に、脳がリハーサルをするのにも役立つと言えます。 ここまでで、まだこの書の入口程度で、紹介したい事はたくさんあるんですよ。 だけど、それではとんでもなく長くなってしまいそうで、この「ピアニストの脳を科学する:超絶技巧のメカニズム」をお読み頂く方が良いと思いますので、簡単に箇条書きで参りますね。 ピアニストは、指を一切動かしていなくても、ピアノの音を聴くだけで、指を動かすための神経細胞が活動する。 ピアニストは事前に脳がミスする事に気づいている。 楽譜を読む能力を身につけると、楽譜を見ているだけで身体を動かす脳の回路が働く。 音楽家がたくさんの楽曲を覚えることができる理由の一つは「記憶を蓄える脳が大きい」こと。 ピアニストは必要なときだけ筋肉を働かせ、それ以外は休ませている。 タッチ・ノイズが発生すると(ピアノの音に混ざると)音が硬く聞こえる。 超絶技巧は脳から生まれるって本当?脳のメカニズムがわかればピアノはもっとラクに弾ける!のまとめ• ピアニストの超絶技巧を可能にしているのは脳だった!• ピアニストの脳は、たくさん働かなくても複雑な指の動きができるように洗練されている!• 脳の中のケーブルを包む「鞘」が発達すると運動技能が向上する。 その分岐点は11歳だった!• イメージ・トレーニングは実際のピアノを使った練習と組み合わせた時に効果をより発揮する! うあぁ、11歳までにこの本の存在を知っていたら!と思った人もいるでしょう。 でも11歳を大きく上回っているあなたも、これからのピアノ練習に活かせる事はいっぱいあります。 そして自信もつくでしょう。 嘆くことばかりじゃない!知っていれば前へ進める事もある! エンジョイ!ピアノ練習! メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。 メールアドレス 登録 今週の人気記事• ピアノのレッスンをしていると、多くの学習者さん達がお悩みの奏法にアルペジオがあることが目立ちます。 和音を分... 同音連打ってねぇ、ピアノで弾きにくいものの5本指に入っちゃうかもしれませんね。 自分の手なのに、自分の指... ピアノを弾くのは大好きなんだけど、人前で暗譜で演奏するのって、怖くありませんか? 暗譜に困らない人もいますが... ピアノでトリル(隣同士の音を交互に弾く)やトレモロ(音程が離れた音を交互に弾く)を弾くのは、ちょっと厄介な奏法... トリルやトレモロにうねるアルペジオが続くフレーズをピアノで弾く時に、手や腕に力が溜まりやすくて疲れやすく弾きに... 日々のピアノ練習の中で、弾きにくいとか辛い、あるいは何度練習してもうまく弾けるようにならない、そんな風に感じる... ピアノを楽しく弾きたいのに、何だかしっくりしないフレーズがあったり弾きにくいと感じたりすることはありませんか?... ピアノ学習者なら、割けて通るのはむずかしいバッハ。 中にはバッハと聞くだけでパタッと楽譜を閉じて見なかったこ... 長くピアノを弾いている人も、ピアノを始めたばかり・再開した大人のピアノ愛好家さんのみならず、子どもたちも憧れる... 10年以上前に買った本を読み直してみましたよ。 大好きな作曲家、ロベルト・シューマンの奥様で、自身も作曲家で...

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ピアノ超絶技巧

180㎝を超える長身でハンサムでピアノも超うまく「ピアノの魔術師」ともいわれていました。 リストは今でいうアイドルみたいな存在でピアノリサイタルでは「リストマニア」と呼ばれる追っかけもいて演奏を聴いて失神する女性もいたようです。 リストは指が長くド~ドの1オクターブを通り越してさらに5つ広いソまで届いていたと言われリストが作曲した曲はどれも指が届かない難所があり、ピアノを勉強している者にとってリストの曲を弾くということは技術的に難しくあこがれています。 1860年以降の晩年は僧籍に入り宗教音楽を多く残し、また1885年に作曲した「無調のバガテル」で無調音楽を完成したといわれています。 当時ドイツでは絶対音楽を主張していたブラームス派と標題音楽を主張していたワーグナー派がありましたが、リストはワーグナー派に属していました。 標題音楽に交響詩というジャンルを確立しました。 今でも交響詩「前奏曲」はよくオーケストラで演奏されます。 またピアノ曲では「パガニーニによる大練習曲」の第3曲目「ラ・カンパネラ」や「愛の夢」「ハンガリー狂詩曲」などがです。 もともと父親からピアノを習っていて小さいころから才能があったので10歳になる前には公開演奏会も行っていました。 11歳でウィーンに行きウィーン音楽院で学びました。 20歳のころ超絶技巧を持っていたヴァイオリニスト「パガニーニ」の演奏に感激して自分はピアノで超絶技巧を目指そう!とさらにテクニックを磨きました。 持って生まれた背が高く指が長いという優れた身体機能に加えてさらに技術を磨いたので、今現在もリストにかなう技巧を持ったピアニストはいないと言われています。 リストの作曲したピアノ曲の中で超絶技巧練習曲という名前からして難しそうな12曲からなる曲集があります。 ただこの曲は英語表記でTranscendante Etudes と呼ばれ、単に技術が超絶という意味だけではなく、肉体・精神・魂、これらからの超越という宗教的な意味を持つものです。 15歳の時にまず作曲して、そののち改訂を重ねています。 第2改訂版は技術的に一番難しくCDもあまりありません。 また現在までに3回改訂されていて、現在演奏される機会の多いのは第3改訂版です。 全12曲からできていて、調性は2曲ずつ組みになっています。 1つの調号に対して長調と短調があるので2曲組という意味です。

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超絶技巧とは?

ピアノ超絶技巧

ピアノの原型がこの世に誕生してから300年余り、 時代を超え演奏が不可能に等しいと評される超絶技巧が必要とされるピアノ曲も多く生み出されました。 指がちぎれるのではないかと錯覚するほど難しいピアノ曲が世の中にはたくさんあります。 日々弛まぬ鍛錬を積み、その技術を常に磨き続けてきた一流のピアニストにしか弾く事ができない世界一難しいピアノ曲とは一体どのようなものなのでしょう。 今回は 難しいピアノ曲にみられる共通点や、世界一難しいとされる楽曲の数々をランキング形式で紹介していこうと思います。 各作品のyoutubeも載せてあるので、ランキングをたのしみつつ、超絶技巧の演奏も良かったらご覧になってください。 難しいピアノ曲の共通点 演奏が難しいピアノ曲には共通点があります。 難しいピアノ曲の定義とも言い換える事が出来ます。 下記の5項目全ての要素が入っているので、演奏が困難になり、難しいピアノ曲になるわけです。 プロでも演奏を敬遠するピアノ曲とはテクニック、プラス、表現力を出さねばなりません。 音符の数が多い• 指使いが難しい• 音飛びが多い• テンポが速いまたは一定でない• 表現力が問われる これらの観点に立って、演奏が非常に難しいピアノ曲を上げていきます。 世界一難しいピアノ曲ランキングTOP10 数多くあるピアノ曲の中でも特に難しいとされているピアノ曲をランキングにしました。 ランキング内の超絶難しいピアノ曲を1曲でも完璧に弾けるという方はプロレベルの演奏技術を持つピアニストと言っても過言ではないほど世界的に難しいとされている曲たちです。 第10位 リゲティ:ピアノのための練習曲集第2巻より第13番「悪魔の階段」 人間の指の機械的な動きを極限まで追求した、難しいピアノ曲に入れざるを得ない程のピアノ練習曲集です。 その中で最も有名なのが第13曲の「悪魔の階段」です。 旋律というものもない小品ですが、凄みを感じさせるピアノ曲です。 「悪魔の階段」という曲名からして複雑さを暗示しており、また13曲目という事からも、不吉な予感を感じさせます。 始めは、音の数も少なく、音量も小さいですが、うねりを繰り返し、少しずつ、音の数を増やし、そして、音量も増し、頂点では、ffffffff(8個)となります。 第9位 ラヴェル:夜のガスパール ラヴェルはバラキレフ作:東洋的幻想曲『イスラメイ』の難易度を超える作品を生み出すべく、作曲されたのが現在でも超絶難しいとされる夜のガスパールです。 ベルトランの詩集から三つの詩が選択され、第1曲「オンディーヌ」、第2曲「絞首台」、第3曲「スカルボ」を作曲しました。 第1曲、第2曲目まではゆっくりめの作りですが、第3曲「スカルボ」はとても早い音楽で、より複雑な指使いが要求されてきます。 並のピアニストはテクニックに一杯一杯になってしまいますが、ラヴェルはさらに表現力を追い求める音楽に作り上げたところがこの曲の難曲たる所以です。 第8位 ストラヴィンスキー:ペトルーシュカからの3楽章 アルトゥール・ルビンシュタインから「過去のどの曲よりも難しいもの」という条件でストラヴィンスキーに作曲依頼があったピアノ曲です。 全音音階を用いた独特な旋律、復調性、シャープで生命感あふれるリズム、衝撃的な不協和音、めまぐるしく変化する曲想など超難曲です。 ピアノ曲は普通2段の楽譜ですが、この曲は3段譜がほとんどで、時には4段で書かれている箇所もあります。 どんな指使いで弾くかがピア二ストに問いかけられている作品です。 これは演奏不可能ではと思われる部分もあり、超ヴィルトゥオーゾピアニストでなければ弾きこなせません。 第7位 ショパン:12の練習曲作品10-4番 練習曲というだけあって手強いピアノ曲のオンパレードです。 「別れの曲」として有名な曲も含まれており、難しいだけでなく作品としても非常に魅力的です。 とりわけ第4曲目はその難しさから、様々なコンクールで課題曲にも指定されるほど、テクニックがないと弾きこなせません。 早い曲で、嵐のような曲想、派手な技巧と疾走感が魅力の曲です。 指使いや腕の運びなど、演奏者のテクニックの充実さを見るには格好の曲です。 緊張感とテンポを維持する事が大変難しく、その上表現力まで問われる作品ですから、コンクールの課題曲になるのも当然です。 第6位 スクリャービン:ソナタ第5番 単一楽章の10分ほどの小品ですが、冒頭からして演奏者がどう入るか難しい曲です。 調性はありますが、合って無きようなもので、この無調性のピアノ曲をどう音楽的に聴かせるかが難しい曲です。 また、単一楽章ですが、きわめて様々な要素が多い楽曲で、その扱いも難しいです。 特にコーダに入ってからのスピード感あふれる音楽は、どの演奏者でもミスタッチが多くなってしまうところです。 音楽が複雑な上に、早く弾かねばならないプレッシャーがかかり、超難関曲になってしまいます。 完璧主義者で知られたリヒテルの録音でもミスタッチがある程です。 第5位 プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番 センセーショナルなこの協奏曲は、初演からして賛否両論に分かれ、騒動が起こった事でも知られています。 当時としては、あまりにも斬新過ぎる楽曲でした。 どこにも心が休まる事はなく、オーケストラは伴奏に徹している協奏曲です。 珍しい4楽章制。 左右オクターブが続く2楽章や、なんといっても終楽章の早さが異常です。 その上テクニックが求められるのですから、これは至難の業と言えます。 嵐のように吹き荒れたと思ったら、急に平静に成ったり、そして最後はまた爆発します。 早い上に音が飛ぶため、非常に難しい楽曲です。 第4位 ショパン:12の練習曲作品25-6番 ショパンは革新的な運指法を生み出しており、この作品も、三度の重音による半音階で同じ指を滑らせて演奏する奏法や、指の飛び越しや交差など、至る所でその特徴がみられます。 エチュードはピアノ演奏が上手くなるための楽曲なので難しいのは当然と言えます。 様々な要素を取り入れる事によって、レガートの練習や、指使いだけではなく、手首や肘、左右の手の素早い交差などの練習になると考えられます。 しかし、このピアノ曲はそう容易く弾けるものではありません。 ショパンの練習曲は音楽性も高くピアニストにとっての到達点でもあります。 第3位 リスト:パガニーニによる超絶技巧練習曲第4番「マゼッパ」 超絶技巧練習曲ですから、曲名からして難しそうだとわかりますね。 ヴィクトル・ユーゴーの叙事詩『マゼッパ』に感銘を受けて作曲したのでこの曲名が付いています。 このピアノ曲を聴いてすぐにわかるのは、情報量が多いという事です。 つまり、楽譜の音符の数が多い事が分かります。 リストの『パガニーニによる超絶技巧練習曲』は作曲当時から、演奏不可能といわれ、難度を落としたものが現在我々が耳にしている第3稿のものです。 リストの練習曲はどれも難しいですが、「マゼッパ」はその中でも一際、難しいピアノ曲になっています。 第2位 リスト:パガニーニによる超絶技巧練習曲第5番「鬼火」 リストが続きます。 よくもまあ、こんな難しいピアノ曲ばかり作ったものだと感心します。 リスト自身「ピアノの魔術師」と言われていましたから、自分では簡単に弾いていたのでしょうね。 恐ろしい!楽譜を見ると素人目にも32部音譜が半音ずつ繋がっていて、これはこれはと思います。 難曲揃いの「超絶技巧練習曲」でも圧倒的な難易度を誇るのが「鬼火」です。 ゆらゆらと揺れる幻影のような曲想です。 事実、本当に難しいピアノ作品は、「鬼火」のように速さ、重音、繊細さの3点を要求されているものがほとんどです。 リストの才能恐るべし! 第1位 リスト:パガニーニによる超絶技巧練習曲第3番「ラ・カンパネラ」 難しいピアノ曲ランキングは、リストがTOP3を独占しました。 世界中のピアニストが口を揃えて一番難しいピアノ曲と評するのが「ラ・カンパネラ」です。 フジ子・ヘミングもこの曲が一番難しいといっていますし、故・ホロヴィッツまでもが演奏不可能だという意味の言葉を残しています。 「カンパネラ」は鐘の事で、ピアノ曲としてはとても有名な曲ですが、その難易度は超高度なピアノ曲です。 リストは曲全体の構成を洗練し、ピアノの高音による鐘の音色を全面に押し出しました。 全体として、器用さ、大きい跳躍における正確さ、弱い指の機敏さを鍛える練習曲です。 最大で15度の跳躍があり、この跳躍を16分音符で演奏した後に演奏者に手を移動する時間を与える休止がないまま2オクターブ上で同じ音符が演奏されます。 ほかにも薬指と小指のトリルなどの難しい技巧を含む、大変難しいピアノ作品となっています。 リスト【幻の初稿が存在した】 TOP3に挙げたリストの『パガニーニによる超絶技巧練習曲』は3度書き直されました。 初稿を出版した際には、こんな難しいピアノ曲は誰にも弾きこなせないとのクレームが多かったため、止むを得ず手を入れ、少し難度を下げました。 そして、第2稿として出版します。 しかし、それでもまた難しすぎるとの批判が起こり今度は全面的に書き直します。 練習曲として適切であって、かつ、より難度を下げたものに作曲し直しました。 これが現在使用されている第3稿です。 リストにすれば大譲歩した楽曲になったわけで、不本意だった事でしょう。 『パガニーニによる超絶技巧練習曲』自体、それでもなお難しいというピアニストばかりですから、リストのピアニストとしての才能がどれだけ天才的であったのかを窺い知る事が出来ます。 現在のものはリストにすれば簡単に弾きこなす事が出来る事でしょう。 まとめ 今回調べてみて、難しいピアノ曲がこの世にいかに多いかよくわかりました。 特にリストはその中でもトップクラスの達人でした。 世の中のピアニストたちはこれらのピアノ曲を弾きこなすべき、日々練習しているのかと思うと、ピアニストの大変さが良く分かります。 天才作曲家が練習用のため、また、演奏会用の楽曲として書き上げたピアノ曲は、ピアニストたちにとって、時には悪魔のごとく立ちはだかる壁でもあったのですね。 これらのピアノ曲を何事も無いように弾きこなすピアニストたちに敬意を表したいと思います。

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