夏みかん ピール の 作り方。 ある日の、オレンジ(夏みかん)ピール作り : スプーモと海

ある日の、オレンジ(夏みかん)ピール作り : スプーモと海

夏みかん ピール の 作り方

材料 夏みかんの皮 5個分(2月から3月に収穫した夏みかんが最適) 砂糖 夏みかんの皮の重さと同量~8割 グラニュー糖 適量(仕上げにまぶす程度) 作り方 【前日の作業】• 表皮の油分はアクや苦味があるので、ピーラーで表皮を薄く削ります。 削った皮を4つ割にして、1cm幅位に切り分けます。 切り分けた皮を、落としぶたをしてたっぷりのお湯で柔らかくなるまで、2~3回差し水をしながら茹でます。 皮が手で切れるようになったら、水につけて冷やします。 1回水を換えて、1晩水にさらします。 【当日の作業】• 水切りをして分量を量ります。 皮の重さと同量か8割の砂糖を3回に分けて鍋に入れ、皮の白い部分が透き通ってくるまで弱火で煮詰めます。 煮詰めた夏みかんの皮をざるにとって蜜を落とします。 うちわで扇いで冷まします。 ある程度冷めたらグラニュー糖をまぶします。 余分なグラニュー糖はざるを振るって落とします。 紙を敷き、その上にきれいに伸ばして並べ、扇風機で乾かします。 乾いたら完成です。 (協力者)「萩市生活改善実行グループ連絡協議会 」のご協力でレシピを掲載しています。 大井かんきつグループで作られた夏みかんピーレは、や萩市の道の駅で販売されています。

次の

「夏みかんピール」初めてでも出来ました!(動画付きレシピ)-ダイエットでもおいしく食べちゃった

夏みかん ピール の 作り方

作り方• 夏みかんの皮を4ツ切りし、一晩水につける。 1の夏みかんの内側の白いワタの部分を丁寧にスプーンなどを使って取り除きます。 (あまり取りすぎて薄くない程度にする。 ) 夏みかんがたっぷりひたるくらいのお湯を沸かします。 沸騰したら、2の夏みかんを10分くらい茹でます。 茹でたなつみかんの皮を水で丁寧に洗います。 もう一度お湯を沸かしこ、再び10分程茹でてから、また皮を水で洗います。 茹でて皮を水で洗うという工程を2回繰り返します。 3のみかんの皮を5ミリ程度の細さにカットします。 鍋に茹でた皮の重量の8割程度の砂糖と、カットしたみかんの皮をいれます。 あればブランデーを大さじ1弱もいれます。 焦がさないように、中火から弱火で煮詰めます。 4の煮詰まったみかんの皮をざるにあげて蜜をきります。 クッキングシートをひいたパッドに重ならないように並べて粗熱をとります。 この時、うちわであぶっても。

次の

夏みかんの保存方法は?冷凍、冷蔵保存の仕方とジャムのレシピ!

夏みかん ピール の 作り方

オランジェットのよくある質問 レシピに関連したよくある質問の答えです オランジェットとは? オランジェット(フランス語:orangette)とは、オレンジなどのピール(柑橘類の皮の砂糖漬け)をチョコレートでコーティングしたフランスの伝統的お菓子。 ほろ苦味いピールと、甘いチョコレートがマッチしたスイーツです。 コーティングはチョコレートを溶かしただけじゃだめなの? チョコレートはただ溶かして冷し固めただけでは、口どけが悪く、下の写真のように縞模様になったり、色ツヤも悪くなります。 温度調整(テンパリング)をすることによって、固まった後、口どけや色つやのよいなめらかなチョコレートに仕上げることができます。 コーティングするチョコレートは何がいい? ピールが甘いのでチョコレート自体は苦みのある ビターが合います。 ココアパウダーをまぶしたものもおいしいです。 市販の板チョコよりも、製菓用のスイートチョコレート、できればクーベルチュールで作りましょう。 お店のようなワンランク上のお菓子になります。 よりおいしく食べるには? 冷蔵庫で冷やせば、パリッとしたチョコレートと、柔らかいピールの食感の対比が楽しめます。 飲み物は、濃い目のコーヒーや紅茶があいます。 お酒にも合うの? ブランデーなどの強めのお酒にも合います。 お酒の風味づけ? ピールをブランデーやラム酒、グランマルニエ(オレンジキュラソーの一種)にしばらく浸けて乾かしてからコーティングすると、洋酒のよい香りが楽しめます。 冷蔵庫で保存してはいけないの? 冷蔵庫でチョコレートを冷やしすぎると、室温に出したとき、急激な温度差でチョコレートの表面が結露して砂糖が溶け出し、固まって白っぽくなることがあります。 砂糖が溶け出したことによるブルームという意味から、 シュガー(sugar)ブルームと呼ばれます。 冷蔵庫で冷やし固める時間は、10〜15分までにしましょう。 しかし、夏場はやはり冷蔵庫で保存しましょう。 なお、テンパリングの失敗など油脂によるブルームは、 ファット(fat)ブルームと呼ばれます。 少しでも甘さを控えるには? 片面だけコーティングしてみましょう。

次の