ポケモン言えるかな コード。 ポケモン言えるかな?(SCANDAL) / コード譜 / ギター

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ポケモン言えるかな コード

こちらの資料は で発表したものです。 qiitaのスライドモードを使ってスライドとしても見れるようになっているのでお好きな方で御覧ください。 はじめに 昨年末からGoogleHomeとAmazonEchoによる猛烈なAIスピーカーの波が押し寄せているなか何か自分でAIスピーカースキルを作ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は簡単なAlexaスキルの作成を通じてAlexaスキル開発基礎を身爆速で身に着けていただきたいと思います。 対象者• Alexaスキルを開発してみたい方• ざっくりAlexaスキルの概要を理解したい方• AmazonEchoを持っているプログラマー プログラミング初心者でもOK!! 慣れている方は適宜飛ばしながらやってください。 本投稿もこれを参考にさせていただいています。 作るスキルの概要 今回はポケモンの名前をどんどん言っていくだけという単純なゲームスキルを作成します。 単純ですがこれを通じてAlexaSkill開発の基本的な開発力を身につけられる題材となっています。 下準備• スキル作成• ポケモンいえるかなを実装 下準備 アカウント準備 今回のalexaスキル開発にはawsとamazon developerアカウントが必要になります。 以下より登録をお済ませください。 また、日本語スキルを実機でテストをする場合はAmazonDeveloper周りで1つ罠があるので最下部ののところをご覧ください。 IAMロールの作成 IAMとは?• IAM AWS Identity and Access Management とはAWS内のサービスへの権限制御をするための機構です。 今回はlambdaとdynamodbを使うのでそれらを実行できるロールを事前に作っておきます。 AWSトップページからIAMを選択します。 左メニューのロールを選択、ロールの作成をクリックします。 Lambdaを選択して次のステップをクリックします。 AWSLambdaFullAccessとAmazonDynamoDBFullAccessを選択して次のステップをクリックします。 にアクセスして、あなたのAlexaダッシュボードをクリック 2. ログインができたらAlexaをクリック 3. Alexaタブを選択してAlexaSkillsKitの始めるをクリック• 右上の新しいスキルを作成するをクリック 5. 以下にあるように必要な入力項目を入力し保存をクリック• スキルの種類: カスタム対話モデル• 言語: Japanese• スキル名: ポケモンいえるかな• 呼び出し名: ポケモンいえるかな 6. 保存出来たら左上に表示されるアプリケーションIDをあとで使うのでコピーしておきます 7. 次へをクリック 8. 対話モデルについてはたくさん入力フォームがありますが以下を入力してください。 Alexaスキルの仕組み さてここで「何入力してるんや?」という感じになったと思うので少し解説を入れます。 Alexaはユーザーの入力をインテントとスロットで受け取ります。 インテントとは? 例えば 「眠たい」「布団に入りたい」「横になりたい」と言った言葉は全て眠りたいという意思 intent であり、Alexaは聞き取った言葉がどの意思 intent になるかを判別して処理を分岐させます。 よく使われる一般的なintentはAMAZONがBuilt-in intentとして定義してくれているのでそれを使う事ができます。 詳しくは インテントスキーマで入力したAMAZON. HelpIntentはその一例で使い方を尋ねるインテントです。 スロットとは? 上記の例でいれば眠りたい場所というのは動的に色々変わり得ます。 Alexaは発話された内容からインテントを判定した上でその中からスロットを抽出してサーバーに渡します。 インテントと同様よく使うスロットはBuilt-inが用意されています。 AMAZON. DATEやAMAZON. CITYなどがあります。 詳細はを御覧ください スロットについて注意 ここで重要なことはスロットに設定されていないものは取れないということです。 例えば「お風呂で眠りたい」と言ったところでスロットのリストの中に「お風呂」が設定されていなければお風呂という値は入ってきません。 つまり好きな食べ物はなんですか?と聞いて答え取るというようなユーザーが何を発話するかわからない自由発話を取るのは難しいのです。 実はAMAZON. LITERALというスロットで取得することが出来るのですが。 現状日本語では利用することができません。 ようなので、日本でもそのうち使えるようになるかとは思いますが。 カスタムインテント、スロットの定義の方法 では実際どのようにカスタムインテントスロットを定義すれば良いのでしょうか? 今回のポケモンの例ではまずインテントスキーマに以下を追加しています。 今回であればポケモン5種類です。 さらにサンプル発話のところでどういう発話をPokemonIntentとするかを設定します。 一番上がややわかりづらいですがポケモンの名前のみの場合はスロットであると同時にそれをPokemonIntentとして処理しています。 AWSのトップページからlambdaを選択 2. 関数の作成を選択 2. 「設計図」を選択しalexaで検索して、「alexa-skill-kit-sdk-factskill」を選択して設定をクリック 3. 左のトリガーを追加の中からAlexaSkillsKitを追加 5. 画面下部に移動し先程取得したアプリケーションIDを入力して追加をクリック 6. 画面上部に戻り保存をクリック 7. 画面最上部にあるARNをコピーします 8. alexaのスキル画面に戻って「AWS Lambda の ARN Amazonリソースネーム)」を選択しコピーしたARNを貼り付けて次へをクリック 長かったですがこれでやっとalexa skillを開発する準備が整いました!! ポケモンいえるかなを実装する とりあえず動かしてみる コードを書く前にとりあえず動かしてみます。 lambdaの画面に戻ってDesigner内のlambdaを選択するとコードエディタが出てくるので以下のコードをコピペして保存します。 handler event , context ; alexa. ポケモンを言ってください。 ' this. ' this. lambdaからレスポンスが返ってくることが確認出来ると思います。 また、「使い方を教えて」と入力すると使い方の説明が返答されてHelpIntentとして処理されていることがわかります。 また実行時にエラーになってしまった場合は補足のを参照してください。 実装のポイント ここでの処理のポイントはhandlersです。 ポケモンを言ってください。 ' this. ' this. こうすることで来たインテントに応じてどういう処理をするかを振り分ける事ができます。 registerHandlers handlers , pokemonHandlers ; alexa. handler. ポケモンを言ってください。 ' this. handler. handler. ポケモンを言ってください。 ' this. CreateStateHandler states. event. request. intent. slots. Pokemon. value ; if pokemons. そんなポケモンはいません。 ' this. handler. stateとはその名の通り状態を表す変数で以下のようにstateに値を代入すると会話を跨いで値が保存されます。 env. emit ' AMAZON. handler. ポケモンを言ってください。 ' this. CreateStateHandler states. event. request. intent. slots. Pokemon. value ; if pokemons. length. そんなポケモンはいません。 ' this. handler. そんなポケモンはいません。 ' this. handler. concat arr2 ; return arr. arr1. indexOf v! indexOf v! 会話をまたいで言ったポケモンが保存されていっているのがわかります。 実装のポイント 会話を跨いでデータを保存したい場合session attributesという機能を使います。 使い方は簡単で if pokemons. push pokemon ;... 最後に最高記録を保存できる機能を実装してみましょう。 最高記録を保存するためにはsessionが終わってもデータを残しておく必要があるためデータの永続化が必要です。 といっても実はこれはとても簡単に出来てしまいます。 例のごとくこちらのコードをコピペして貼り付けて保存します。 env. emit ' AMAZON. handler. ポケモンを言ってください。 CreateStateHandler states. event. request. intent. slots. Pokemon. value ; if pokemons. push pokemon ; this. getArrayDiff pokemons , this. length. そんなポケモンはいません。 ' if this. arr1. indexOf v! indexOf v! 1度プレイした後に2度目の起動をすると以下のように前回のスコアを保存出来ているのが確認できますね。 実装のポイント 今回のポイントは this. dynamoDBはどうなっているかも確認してみます。 awsからdynamoDBを選択 2. PokemonSkillTableが作成されているのでクリックします 3. session atttributeが保存出来ているのが確認できますね。 お疲れ様でしたこれで全て終了です。 今回のハンズオンでAlexaSkillの基本がわかったのではないでしょうか? 是非これを機に自分のオリジナルスキルを開発してみてください 補足 実機でテストするためのアカウントについて 日本語で実機テストをしようとするとdevスキル一覧にスキルが表示されないという問題が発生します。 こちらはアカウント登録の問題で解決法としては• AmazonDeveloperのメルアドを変更する• amazon. comのパスワードを変更する のいずれかを行う必要があります。 詳しくはこちらをご覧ください AmazonDeveloperのメルアドを変更する方法 amazon. comのパスワードを変更する方法 デバッグ スキルを作っていてテストをおこなうと以下のようなエラーになることがあります。 これだけ見ても何のエラーなのか全くわからないのでlambda側でデバッグをします。 本格的な開発ではserverless環境を用意するなどしたほうが良いです 1. エラーが出たときのサービスリクエストをコピーします 2. lambdaの画面にいってテストイベントの設定を選択します 3. 新しいイベントを作成してイベントテンプレートとイベント名は適当に入力し、1でコピーしたサービスリクエストを貼り付けて作成を押します。 lambdaの画面に戻り作成したテストを選択してテストを押します 5. 慣れている方は適宜飛ばしながらやってください。 amazon. 本投稿もこれを参考にさせていただいています。 imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? amazon. amazon. AWSトップページからIAMを選択します。 imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? 左メニューのロールを選択、ロールの作成をクリックします。 imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? Lambdaを選択して次のステップをクリックします。 imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? AWSLambdaFullAccessとAmazonDynamoDBFullAccessを選択して次のステップをクリックします。 imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? amazon. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? 対話モデルについてはたくさん入力フォームがありますが以下を入力してください。 imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? amazon. HelpIntentはその一例で使い方を尋ねるインテントです。 Alexaは発話された内容からインテントを判定した上でその中からスロットを抽出してサーバーに渡します。 imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? AMAZON. DATEやAMAZON. CITYなどがあります。 amazon. 例えば「お風呂で眠りたい」と言ったところでスロットのリストの中に「お風呂」が設定されていなければお風呂という値は入ってきません。 imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? LITERALというスロットで取得することが出来るのですが。 現状日本語では利用することができません。 amazon. 今回であればポケモン5種類です。 imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? ポケモンを言ってください。 imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? lambdaからレスポンスが返ってくることが確認出来ると思います。 imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? ポケモンを言ってください。 ポケモンを言ってください。 ポケモンを言ってください。 そんなポケモンはいません。 imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? handler. env. ポケモンを言ってください。 そんなポケモンはいません。 そんなポケモンはいません。 imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? imgix. amazonaws. png? amazonaws. imgix. amazonaws. png? attributesに保存した値はsession attributeとして会話をまたいで保存されます。 最後に最高記録を保存できる機能を実装してみましょう。

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) Hello Kids! キミはもう、たっぷりポケモンつかまえた? ポケモン151匹つかまえたキミも、まだまだのキミも、 「ポケモン言えるかな?」に挑戦だ! How's your mouth rolling today! ) ここからガラッとスタイル変えてみよう! One, Two, Three, ah-here we go! Yeah! ) All right, つぎは泣きながら歌ってみるってのは、どう? ニョロボシ カモネギ ラプラス ラフレシア カブトプス ニドリーナ バリヤード マルマイン フシギバナ パラス リザードン コンパン ヤドン メタモン ゴース ビリリダマ! (M. ) All right, kids. (ナレーション) ふしぎなふしぎな 生きもの どうぶつ図鑑には のってない ポケットモンスター ちぢめてポケモン (M. ) ここまで歌えるなんて、たいしたもんだ。 でも、むずかしいのは ここからだよ。 よーし、一気にラストスパートだ! One, Two, Three, ah-here we go! ) OK IDOKI! Now that's the way to say it. もしかして、もう一匹忘れてない?.

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