チラチーノ育成論。 チラチーノの育成論・調整|ポケモン育成論サンムーン|ポケモン徹底攻略

【ORAS】チラチーノ(スキルリンク型)についての育成論

チラチーノ育成論

7〜104. 6% 乱数1発(17. 2〜78. 1% 確定2発 ・C振りWの 80. 1〜95. 3% 確定2発 ・C振りHのオーバーヒート 143. 0〜168. 8% 確定1発 ・C振りの 107. 2〜127. 1% 確定1発 ・A特化てつこぶの 95. 3〜112. 5% 乱数1発(68. 0〜52. 9% 乱数2発(28. 3〜50. 5% 乱数2発(0. 0〜51. 9% 乱数2発(0. 2〜99. 0% 確定2発 ・ HBオーロンゲ 過去記事 59. 5〜75. 1% 確定2発 ・ 無振りG 100. 0〜122. 2% 確定1発 主に ロックブラスト、タネマシンガンが共に抜群が取れない相手に撃ちます ノーマル技なのでゴーストタイプに効果がないのがしんどいですが等倍以上で入る相手ならそれなりの火力は出ます ロックブラスト ・ 無振り 104. 2〜128. 8% 確定1発 ・ 無振り 114. 0〜137. 4% 確定1発 ・ H振り ヒート 92. 3〜114. 6% 乱数1発(91. 8〜254. 0% 確定1発 ・ H振り 98. 9〜119. 2% 乱数1発(99. 0〜88. 4% 確定2発 ・ 無振り 84. 0〜104. 0% 乱数1発(23. 3〜114. 6% 乱数1発(91. 0〜86. 9% 確定2発 ・ HB特化 48. 8〜60. 4% 乱数2発(99. 7〜153. 4% 確定1発 ・ HB特化 130. 7〜167. 4% 確定1発 主に や、くさ4倍弱点の達に撃ちます に対しては ばけのかわダメージ込みで乱1なので珠持ちなら悪くても相打ちです このように、 PTでくさ4倍弱点の達が重い場合採用率が上がるです とんぼがえり ・無振り 56. 2〜67. 0% 確定2発 ・HB特化 28. 2〜34. 6% 乱数3発(3.

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チラチーノ育成論

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チラチーノの育成論!連続技って強い! かわいいけど凶悪なアタッカー! 今回はかわいい見た目だけど、凶悪な高速アタッカー「チラチーノ」について紹介します! チラチーノのタイプ 「ノーマル」単タイプで弱点が少ない! チラチーノのタイプは「ノーマル」タイプのみで、弱点は格闘タイプのみです。 チラチーノの種族値 HP 75 攻撃 95 防御 60 特攻 65 特防 60 素早さ 115 合計種族値 470 攻撃、素早さが高く、耐久力は平均以下。 その素早さを生かして先行をとり、「スキルリンク」の高威力技で相手を制圧していく立ち回りが一般的です。 2〜5回当たる連続技はあんまり強くない? 例えば「 スイープビンタ」という技。 1発の威力25のため、1発ごとの威力は低いです。 2回や3回で終わってしまった場合、技の威力は50や75。 そのため、高威力打点の技より威力が低いため、通常採用される事はあまりありません。 2〜5回当たる連続技が、すべて5回に! 特性「スキルリンク」の場合は、話は別です。 「高い素早さから先行で高威力技が打ち込める」 事だけがチラチーノの強みであり、相手に殴られる前に殴らないと、低耐久ゆえすぐに落とされてしまいます。 「スキルリンク」強みと弱み スキルリンクによる連続技は、連続技であるが故に、メリットとデメリットが存在します。 そのため、相手に悠長な行動を許さず、負担をかけていくことができます。 その為、想定していたより高い火力が出ることもよくある。 弱み:「きのみ」を発動させてしまう 連続技は、一撃ごとの威力は低いため、HPが一定数以下になると発動する「きのみ」をほぼ必ず発動させてしまう。 連続技でない攻撃技で殴っていたら、発動させずに一撃で落とせたところを、「きのみ」を発動させ回復させてしまったが故に、相手に行動を許してしまうこともある。 チラチーノの最後の技は? チラチーノの技構成は上述した「スイープビンタ」「タネマシンガン」「ロックブラスト」でほぼ確定だが、あと1枠は何が良いか? 積み技は覚えない チラチーノは「つるぎのまい」や「ちょうのまい」などの積み技を覚えない。 火力を上げるためには「こだわりハチマキ」や「いのちのたま」などの火力アップアイテムを持たせる必要がある。 最後の技候補は?? とんぼがえり 対面操作ができる、攻撃技兼交代技。 「はがね」タイプなど技が通らない相手や、物理耐久が高く打ち負ける相手などに打ち、有利対面に交代する。 はたきおとす ノーマル技が入らないゴーストタイプに抜群で通る。 素早さが高いので上から打ち込める場面も多く、相手の動画を落とすことで、展開を有利に進めやすい。 ダストシュート フェアリータイプに刺さる毒技。 「エルフーン」「アシレーヌ」「オーロンゲ」「ニンフィア」などへの打点となる。

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チラチーノ

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チラチーノの特徴 種族値・タイプ・特性 種族値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 75 95 60 65 60 115 タイプ タイプ1 タイプ2 ノーマル なし 特性 メロメロボディ 接触技を使った相手を30%の確率でメロメロにする テクニシャン 威力60以下の攻撃の威力が1. 5倍になる スキルリンク(隠し特性) 連続技が必ず最大回数で当たる 長所・短所 まず目につくのは、素早さ種族値が 115と並外れて高い点。 ほぼ上位互換に近い能力のエテボースも現在は登場していないので、 素早いノーマルタイプが欲しいときにぜひ欲しい逸材です。 また、スイープビンタなどの連続技を多く習得し、メロメロボディ以外の2つの特性もそれを補助できるものなので、使う時は 連続技を主戦力にすることになるでしょう。 特に 特性がスキルリンクの時は必ず5発全部当たるので、実質 ダイマックス技と大差ない威力になります。 同じスキルリンク持ちでは パルシェンが非常に強力ですが、あちらは きあいのタスキで耐えて からをやぶるで能力を上げるのがほぼ前提なので、こちらは素早さの高さから 初手から攻撃できるのが独自の強みです。 ですが 攻撃種族値が95と並程度の火力しかなく、タイプが単ノーマルだから 一致技で弱点を突ける相手がいないのもあって、 大抵の場合倒しきれず反撃を許す羽目になります。 また、鋼タイプの弱点を突ける技で有用なものも無いので 鋼タイプには滅法弱いという弱点も。 幸い 使いやすい補助技も多いので、そちらを生かしていくというのも一つの手かと。 育成論 いのちのたまアタッカー型 努力値 HP:4(実数値151) 攻撃:252(実数値147) 素早さ:252(実数値183) 技構成 解説 スキルリンクといのちのたまで火力を高めた連続技を主力とした型です。 まずチラチーノは上の種族値表から分かる通りの高速アタッカーですが、はっきり言って 全振りしても火力が足りません。 また、素早さの種族値は高いですがそれでも 補正無しだと最速にした素早さ種族値100のポケモン程度(実数値167)の素早さしか出せません。 よってまず 性格をようきにして素早さに努力値を全振り。 大半のポケモンの素早さを上回れるようにしましょう。 その上で 攻撃全振りは前提として、さらにいのちのたまで火力を補強します。 こうすることで火力と素早さを両立できますが、それでも 弱点を突けなければ確2がせいぜいでしょう。 なので思い切って 一致技のスイープビンタは捨て、弱点を突ける可能性のある タネマシンガンと ロックブラストを採用しました。 また、この素早さなら両方通らない相手でも でんじはで上から麻痺を撒いて後続のサポートにも回れます。 好みで アンコールや みがわりなどで相手の動きを封じながら戦うのもアリでしょう。 なお、万一上記の3つの技がどれも通らない時は素直に とんぼがえりで退きましょう。 この素早さなら基本的に先制できるはずなので、 タスキを潰せるという利点もありますし。 実演してみた では、このチラチーノが実際に戦っているシーンを見てみましょう。 今回は先日行われた見せ合いなしの1対1の勝負を行う公式大会「 しんそく!シングルバトル!!」中の試合からとなります。 というわけで、 対戦よろしくお願いします。 あらやだかわいい。 お相手のポケモンはブリムオン。 素早さがかなり低い代わりに高い火力を持った、先日紹介したと似たタイプのポケモンです。 基本的に弱点を突ける技を使い、弱点を突けない場合は でんじはのサポートや とんぼがえりでの交代。 これが戦術の軸です。 今回はサポートや交代先が居ない上、弱点も突けないので攻撃することに。 結果、全弾当たったうえでこのダメージ。 弱点取れない相手に対しては、基本的に確2になる前提で動きましょう。 幸い 無振り無補正でも補正あり特攻特化サザンドラのあくのはどうに耐えられる程度には硬いので、確1にされない限り勝つチャンスは十分あります。 そうそう、ちょうどこんな風に。 対戦、ありがとうございました。 まとめ 高い素早さと連続技の手数で押し切るポケモン、チラチーノの育成論でした。 今回は1対1前提の大会だったのででんじはの出番がありませんでしたが、 普通のルールなら麻痺撒き要員としても活躍できていたことでしょう。 サポートも攻撃もこなせるポケモン、入れてみるのはいかがですか? 以上。 管理人、八卦がお送りしました。 ではまた次回もよろしくお願いします。

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