サバ の 味噌 煮 リメイク。 サバの味噌煮缶で 和風ハンバーグ 作り方・レシピ

さばの味噌煮の作り方のコツ。下ごしらえが重要?

サバ の 味噌 煮 リメイク

さばの味噌煮を作る上で大切なのは、やはりメイン食材、さばの選び方だ。 さばは自分でさばくよりも、切り身を買ってくることの方が多いだろう。 赤みがかったピンク色で、透き通った身のものを選ぼう。 切り口が立っているものが新鮮だ。 血合いが黒く変色しているものは、古くなっている証拠なので避けよう。 さばの種類はさまざまだが、脂が多いのは、国産の一般的な「まさば」。 冬が旬なので、冬に作るさばの味噌煮なら、まさば一択だ。 一方で、脂はそれほど多くないが夏に旬を迎える「ごまさば」という種類もある。 ごまさばも、あっさりとして美味しいさばだ。 ノルウェーさば、または太平洋さばと呼ばれる外国産のものの多くは冷凍されているが、まさばよりもさらに脂が乗っている。 どのサバを使っても味噌煮は美味しく作ることができるので、旬や脂の量の好みによって選ぼう。 また、食材の選び方でおろそかにできないのが、味噌だ。 味噌はどの種類でも美味しく作ることができるが、白味噌と信州味噌を混ぜるなど、何種類かを使って味付けするのもよい。 好みの風味を見つけるためにも、いろいろな味付けを試してみよう。

次の

【みんなが作ってる】 鯖の味噌煮 リメイクのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

サバ の 味噌 煮 リメイク

サバ缶の栄養成分比較 サバ缶はいろいろなメーカーから販売されていて、安いものだと1缶100円前後から売られていたりします 味付けについては、シンプルにサバを煮ただけの 【水煮】と、味噌ダレで煮付けた 【味噌煮】が定番ですね 今回はコンビニやスーパーなどで比較的よく見る代表的な商品をいくつかピックアップして、それぞれの栄養成分の数値を比較してみることにします 【水煮】主要商品5つの栄養成分 商品 カロリー タンパク質 脂質 207kcal 15. 3g 16. 2g 113~239kcal 16. 8g 5. 0g 161kcal 16. 5g 9. 6g 119kcal 16. 6g 6. 3g 135~219kcal 14. 2g 8. 9g、脂質は約12. 2gという数値です サラダチキン VS サバ缶 ちなみに、同じく、コンビニで買えるあまりにも有名なマッチョ飯商品「サラダチキン」は、カロリーが大体100~150kcal、タンパク質が20~25g、脂質が1~3gくらいですので、比べてみても、 サバ缶の数値がかなり優秀であることが分かりますね しかもサバ缶の数値は、煮汁も含めて計算されていますので、サバの身だけを食べるとすれば 実際にはカロリーや脂質はもう少し低く抑えられるはずです サバ缶には良質な脂質が豊富 サバの油には、コレステロールを改善し、血液をサラサラにしてくれるDPAやEPAが多く含まれます ダイエット中やマッチョ飯的にはできるだけ脂質は抑えたいところですが、どうせ摂るなら 良質な脂質を摂取したいので、そういった意味でもサバ缶は優れていますね 【味噌煮】主要商品5つの栄養成分 商品 カロリー タンパク質 脂質 240kcal 16. 2g 16. 2g 126~252kcal 16. 0g 4. 0~18. 0g 189kcal 16. 0g 9. 3g 175kcal 18. 3g 7. 1g 168~252kcal 16. 9g 8. サバ缶の水煮、主要5商品の栄養成分値の平均は、100gあたり カロリー約184kcal、タンパク質約17. 9g、脂質約12. 2g(サバの身だけならカロリー、脂質はもっと低い)• サバ缶は、栄養成分的にはサラダチキンと比べても見劣りしないマッチョ飯• サバ缶は、DPAやEPAといった良質な油も摂れる• 味噌煮は水煮に比べるとカロリー、糖質が高め• ダイエット中に方は味噌煮よりも水煮がおすすめ サバ缶は1缶あたり150g~200gくらいまでの商品が一般的です。 1缶100円くらいから買えることを考えれば、これほどコスパの高いダイエット飯、マッチョ飯はそうは無いでしょう 以上、ダイエット中や筋トレ中の方は、是非参考にしてみてくださいね!.

次の

缶詰&残り物でも作れる!「さば味噌煮」人気リメイクレシピ5選

サバ の 味噌 煮 リメイク

美味しい鯖(サバ)の見分け方 まず、お魚屋さんで、鯖(サバ)の状態を見ます^^ 「う~ん、ゴマサバか・・」 「しかも痩せている・・」 美味しい鯖(サバ)の選び方 ・太っているもの選ぶ(肥えていること) ・お腹まわりより、後頭部から背中にかけて盛り上がっているものを選ぶ ・秋~冬(10月~2月くらい)までは旬のマサバを選ぶ 以上のことは、 脂の乗りを判断するためです。 そして、次に鮮度を判断するために、身を触ります。 軽く押してみて、身の堅いものを探します。 次にエラの部分をめくって、エラの色がきれいな赤色のものを購入するようにしましょう。 やっぱり、普段から釣りをやっていると新鮮な魚がどのような状態なのかわかってきますね^^ 鯖(サバ)の味噌煮レシピ 本当はマサバが欲しかったのですが、なかったので、今回はゴマサバで作ってみます。 鯖(サバ)の味噌煮の材料です。 味の感想は、「やっぱりマサバで味噌煮を作りたかった!」です^^ 鯖(サバ)の味噌煮冷凍保存について 鯖(サバ)の味噌煮で残った分はもちろん冷凍できます! 我が家の 冷凍保存期間は1週間までとしています。 2週間前後でも問題ないと思いますが、やはり味のことを考えると1週間以内で食べきった方が良いと思います。 余った味噌ダレの有効活用術 鯖(サバ)の味噌煮で残った味噌ダレを捨てていませんか?? 味噌ダレには鯖(サバ)の旨みも多く含まれていますので、残ったら冷凍保存して次回の料理に使いましょう! 私の場合は、焼き鯖(サバ)の上に余った味噌ダレをのせて食べています。 参考にしていただけたら嬉しいです^^.

次の