ドラクエ ビルダーズ 2 pixiv。 【ネタバレ】ドラゴンクエストビルダーズクリア感想とか考察とか。:山葵(会津若松の変なペナントP)のブロマガ

【ネタバレ】ドラゴンクエストビルダーズクリア感想とか考察とか。:山葵(会津若松の変なペナントP)のブロマガ

ドラクエ ビルダーズ 2 pixiv

マインクラフトは友人やプレイ動画を眺めているだけで自分では買ってませんでしたが、 PS3のドラゴンクエストビルダーズ、【ドラクエ】で【アレフガルド】、【ルビス】の単語を見て、おっ、と思って体験版、そのまま購入してしまいました。 いやぁ、ハマりましたね。 というか、建築もそうなのですが世界観やストーリー展開が、 自分がとても好きなドラゴンクエストの世界でした。 昔からロトの血筋であったり、大地の精霊ルビスであったり、りゅうおう、そこから時代が続いて2の世界へ…というのも知られざる伝説などを見ながら想像を膨らましていたのですが…、 設定の使い方や、舞台の使い方が素晴らしいです。 アレフガルドの世界というのをとても満喫させて頂きました。 9日に全章クリアしましたので、その感想をそれぞれ書いていこうかな?と思います。 ネタバレ注意ですので、此処から先はそれでもいい、という方のみ御覧ください。 プレイというよりはストーリーについて思うことがメインです。 少ない頭で深読みしているため痛々しい文章になっているのはお許し下さい。 1章 メルキド 始めたばかりの第一印象として、「ルビスさんも苦労してるなぁ」という印象。 スタートがそれなりのチュートリアルをしないとまず出られない、というのは本家DQ1に似た印象を受けました、多分踏襲してるんじゃないかな? 世界が闇に覆われて、人々から「ものを作る力」というものが奪われた世界。 ものを作る力、と言うよりは【作る概念】を奪われてしまったのでしょうか? 住人の話を聞く限りだと、概念はもちろんですが、もし作ろうとしてもうまく作れないということです。 エグいですよね。 SCP-98-JPの【誤字】を思い出します。 アレよりも強いミーム汚染ですね。 りゅうおうはketer。 魔王だから当たり前か。 希望の旗の範囲内だとミームが解除されるみたいで、皆物が作れるようになるみたいです。 かつてメルキドがあった土地は魔物の侵攻に滅び、シェルターに立てこもった住人も、 生産できず浪費することしかできない状況に、住人同士で猜疑心をいだき、残存の物資をめぐって奪い合い。 メモを見るにおそらくカニバリズムにすら発展してたんでしょうか…。 守り神であったゴーレムは、その有様を見て人々を「メルキドを侵すもの」と認定し、彼らを滅ぼしたんだとか。 そうなると、何故復興を始めたメルキドを、わざわざ壊しに来たのかなぁ、と思ったのですが、現状を変える、ということに関しては作るも壊すも似たようなものだったのではないでしょうか。 つまり、ゴーレムは【更地だったメルキド】を守ろうとして、 【新しく作られようとしている異物】を排除しようとしたのではないかな、 と深読みしました。 まぁ、そうなる過程にりゅうおうの手引があったのでしょうが…。 プレイについてのハイライトとしては、 ・ロロンドにピリンを寝取られる&自分の寝るスペースが無くなる事態。 ・メルキドシェルター、大木槌によって解体&更地へ ・水を引いて堀にしようと思ったら、地下室の壁を誤ってぶちぬいて、地下酒場&宝物庫&ッロンドの個室(ごうもん室)水没 ・メルキドシールドを設置してゴーレムに挑んだら、全部消滅して詰む。 ・ ショーター「わさびさん、文字読めたんだったらあなたがメルキド録解読すればよかったんじゃ」ワイ「せやな」 と言った感じでした。 町の最終スコアは72800点。 どんだけ詰め込んでるんだって話ですね! 第2章 リムルダール えっ、一章のもの全部消えんの?マジ?という展開からスタート。 ピリン(メルキド首相)からの贈り物はモモガキの実でした。 気付かなくてゴメンネ! リムルダールはビルダーが来たことにより、少しずつ病に対して活路が見えた! という希望が見えてからの一気の転落。 今まで頑張って看病していた住人が変わり果てた姿になった時には、これはキツイな…という印象。 その病に自分も冒されてしまったシスター、エルの私を殺してください、という発言は、 DQ7のマルチダさんを少し思い出しました。 傷つける存在にはなりたくなかったんだなと。 最後の旅の扉の場所はとにかく胸糞が悪い。 目の前で人がくさった死体になっていくのを目の当たりにする連続。 通常エンカウントですからね…。 やはり全体的にキツイお話でした。 ところで、エルは「神のお導き」と言ってましたが、ルビスは精霊なので、神じゃありませんよね? ドラクエの世界は宗教として2つ有りそうですね。 大地の精霊ルビスを崇めるルビス教と、マスタードラゴンを崇めるドラゴン教、みたいな感じでしょうか。 まぁ仲は悪くなさそうですが…。 それともDQ7の神さまなのかな? プレイのハイライトとしては。 ・赤の扉の要救助者、搬送の前に溺死しそうだなぁ。 ・何がブイヤベースだ!贅沢してんじゃねぇ!病人は麦粥でも食ってろ! ・拠点全体を使って大病院として建設して、赤い屋根のお家にしようとしたらオブジェクト限界に達して天板を削る結果にオブジェクト限界あるのかこれ。 ・高くなった建物が災いしてヘルコンドルに大弓を当てられない。 (解体) リムルダールのスコアは57200。 屋根にオブジェクトを裂いたのでメルキドよりはすくなめ。 でもデザインは好みです。 …光を取り戻したはいいんだけど、周りの毒沼、どうにかできないかなぁ…。 第3章 マイラ・ガライヤ …ガライ【ヤ】?特に説明はなかった…と思います。 なんで変わったんだろう? マイラ地方の人々はりゅうおうの呪いのかかりが若干悪かったのか、少しですがものを作る概念が復活していているようでした。 ルビス様いわく「温泉の力かも?」とのこと。 全体的な印象としては筋肉!大砲!強敵!と言った感じ。 リムルダールからうってかわって、あらくれ達が底抜けに明るいわ強いわ頼もしいわで ほっこりプレイできました。 大砲くっそ強いゾ… 仲間がいるからなのか、敵がすごく強かったです。 最初の旅の扉から悪魔の騎士かよォ!? りゅうおうを倒すための兵器を開発していたラライはガライの子孫だとか。 銀の竪琴鳴らしまくってたから精神抵抗強かったんかな。 血筋的に。 まぁ気は触れてたけど。 全体的に愉快なメンバーだったので苦もなくできました。 しかしマイラが火山地帯か。 まぁ理屈はあってるけど。 剣神ドラゴンクエストで雪国になってたからそっちのイメージがあったわぁ。 そういえば、ここで世界が分断されている理由が異常な海面上昇のため、ということが判明しましたね。 アレフガルドの世界がビルダーが走り回れる程度に少し狭いのも納得ですね ここで手に入れた懐かしの竪琴でほっこりした後、メルキドとリムルダールにも設置しに言ったとさ。 ハイライトとしては ・魔法の大砲により橋が消滅。 ふんどしを拾う。 ・洞窟の採掘中に木づちが壊れ、帰ろうとしたら4マスヒビ岩にハマり詰む。 といった所。 スコアは39320。 後日もっと作ろうかな。 拠点がかなり中途半端な出来。 だんだんストーリー進めに夢中になるのとどうせ持ち越しできないとなるとだんだん拠点がシンプルになってきますね…うーん。 マイラだから木材素材使いたいんだけどなぁ…不毛な大地だぁ。 杉の原木組み合わせてマイラのご神木作ってみようかな? 第4章 ラダトーム メニュー画面の時点でうわぁ…となり、始めたところで不毛すぎる大地に、途絶えるルビスのお告げで絶望感マシマシ。 装備も檜の棒、服はなしという状態。 素材も全く手に入らないというアレ。 BGMがDQ3の広野を行くで、悲壮感漂う大地の山の中、かつての民が残したシャナク魔法台により聖水を手に入れ、姫の魔法を解除してようやく復興のきっかけを見つける。 魔王格付けで圧倒的実績により第1位を獲得していたオルゴデミーラさんも霞みそうなくらい、エグく世界は滅ぼされてますね…。 旅の扉で出てから、流れ始めるDQ3の冒険の旅、イントロの時点でこう、ゾクゾクッと来るものがありました。 FF6のファルコン起動を思い出しましたね…! 聖水の力でどんどん呪いが溶けていく様は、救っている、という感覚がとても強かったですし、鉱石玉の下にある看板のおおきづちのエールも、奮い立たせる物があります。 ラダトームを拠点に集まる3賢者の子孫たちも、これまで救ってきた地方のキーキャラクターという燃える展開。 ロロンドは許さん。 DQ1の勇者は…オルテガの血を引いてたんやな…という成れの果てに。 彼はこれで2度めの変身ですね、鎧兜から金髪になり、そしてオルテガへ。 うーんこの。 個人的に3人集めた後の兵士の雑談の「軍資金がケチだとかその鉄のやりをよこせとか言われて辛い」という発言がとても好きでした。 台詞にドラクエ1のメタが所々入ってるんですよねこのゲーム。 ルビス様もそうだけど、マスドラ然りドラクエの神々は割りと血筋や使命にこだわるフシがあるから、ある意味現代的な考えの主人公には圧倒されてましたね。 ドラクエの天命を受けた勇者が旅立つ、という設定、僕は大好きです。 ラストまで書くのは無粋なのでエンディングの内容とかは言わないとして…。 いや、ほんとにやりごたえのあるストーリーで、ドラクエらしさというのを満喫できました。 多分昔のドラゴンクエストをやってる人のほうが楽しめるでしょうね、これ。 ラダトーム編のハイライトは、 ・例のオリハルコンに魔法の玉がなかったのでとりあえず魔法の大砲をぶちかましまくってみたけどダメでした ・チャレンジの一つが、武器もダメなのかと思って徒手空拳で2時間りゅうおうと死闘を繰り広げてました ・りゅうおう、死因:ひき逃げ ・地味に29日以内でクリアしてました。 スコアは58200。 飾ってたらすぐに拠点レベルがMAX行きましたね。 これを言うと懐古なのかな?と思うのですが、 1~5ぐらいのドラゴンクエストの、妙な土臭さというのが自分は好きで、 なんというか、しっかりと地面を踏みしめて広大な世界を旅をしていく、という感覚を ドラゴンクエストからは感じているのです。 多分、DQ3が世界地図を模してたり、小説で馬とかを使って長旅をしている描写などを見ているからこそ、ドットで示されたMAPに広大な世界を想像していたからなのでしょうが…。 3Dは美麗な代わりにどうしても世界が目に見える範囲になってしまう、という欠点があると自分は思っています。 表示されてる以上、誇張できませんからね…。 もちろん、最近のドラゴンクエストもいいと思います。 そもそもドラゴンクエストの開発コンセプトから見れば、子供をふくめ万人ができるRPG, オンラインなどのシステムを取り入れたりするのは、立派なゲームとしての在り方です。 そもそも、ドラゴンクエストはそういうゲームなのですから。 だからこそ、このアレフガルドの世界、精霊ルビス、りゅうおうの在り方など、その設定をしっかり踏まえ、崩さずに作ってくれたこのビルダーズのライターさんには拍手を贈りたいです。 もしビルダーズ2が出るのであればどんな感じになるんでしょうかね? 今度は天空編でしょうか。 6から4,4から5にかけてのあり得ないほどの地形変化を題材にしたら面白いかも。 4の町を復興するんではなくて、5の町を作るっていう。 ラスボスはエスタークで、地底に封印するイメージで。 天空の剣は小説でのクリスタルメタルを使ったりして。 渇きの石があれば排水もできるし。 次回は水をうまく使うシステムがほしいなぁ。 途中のクエストで作ったトロッコの洞窟に最後 クソトカg プサンが入って〆ッ! とりあえず次回に向けての展望として、追加して欲しい要素は ・設定で変えないかぎり現時点使わないL2R2に、主観カメラ、向いてる方向にカメラを直す機能(というかアプデで…) ・水をマイクラのような感じで高低差をつけられるようにして欲しい。 止めどなく流れる水とかは水湧く青石じゃないとダメ、とかでもいいので。 滝とか作りたい。 ・制作時の数量を指定できる機能 ・マシンメーカーで滑る床作ってくれよー頼むよー ・闇を払った拠点の高低上限の開放。 (聖水使ったら拠点拡張とかでも) ・フリービルドモードに拠点レベルを追加 LV99まで。 ・救った村の住人をフリービルドの拠点に招待できる(ランダムで住人が3日間居るとかでも) ・オブジェクト制限必要ある?屋根貼れないんだけど ・ リーチの長い武器(槍とか)の追加を… ・あと1マス扉の種類を増やして欲しい これからフリービルドなのですが…住人が機械的で、 誰のために作ろうとかそういうのがなくなってしまったので、ちょっと 張り合いがないなあ…。 ストーリーモードで救った地方の拡張のほうが楽しいっていう…。 そんなわけでラダトーム城下町を拠点外に作成中。 おおきづちさんとブラッドハンドさんが住人です。

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ビルダーハンマーの効果と入手方法 ドラクエビルダーズ2攻略(DQB2)

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まず解放が先にされる「」では黒い岩山の頂上付近に数個ずつ生成されます。 キメラ系統のを連れて行くと採掘が楽です。 ここは生成数がそこまで多くないので、100個以上集めたい場合は以下の場所がお勧めです。 に解放される「」の海底(深海部分)に赤い宝石の密集した鉱石の塊が生成されます。 さくれつハンマーで一気に採掘可能な状態で配置されているので、回収も楽です。 この場所だと、一回で100個以上を入手できました。 ある程度、生成率によっては運も絡みますが、ちまちま掘るよりは早い思います。 生成されていなかった場合は、船長の元へワープで戻って再入場といった感じです。 海底で採掘する際には、キメラやパンサー系統など 騎乗できるモンスターを連れて行くと息継ぎの必要がなくて便利です。 バグだと思いますが、水中でスタミナゲージが枯渇した時に上記の モンスターに一度乗ってすぐに降りると スタミナゲージが全回復します。 巨大貝の泡から呼吸する必要がないです。

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【ネタバレ】ドラゴンクエストビルダーズクリア感想とか考察とか。:山葵(会津若松の変なペナントP)のブロマガ

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まず解放が先にされる「」では黒い岩山の頂上付近に数個ずつ生成されます。 キメラ系統のを連れて行くと採掘が楽です。 ここは生成数がそこまで多くないので、100個以上集めたい場合は以下の場所がお勧めです。 に解放される「」の海底(深海部分)に赤い宝石の密集した鉱石の塊が生成されます。 さくれつハンマーで一気に採掘可能な状態で配置されているので、回収も楽です。 この場所だと、一回で100個以上を入手できました。 ある程度、生成率によっては運も絡みますが、ちまちま掘るよりは早い思います。 生成されていなかった場合は、船長の元へワープで戻って再入場といった感じです。 海底で採掘する際には、キメラやパンサー系統など 騎乗できるモンスターを連れて行くと息継ぎの必要がなくて便利です。 バグだと思いますが、水中でスタミナゲージが枯渇した時に上記の モンスターに一度乗ってすぐに降りると スタミナゲージが全回復します。 巨大貝の泡から呼吸する必要がないです。

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