グラビア アイドル 歴史。 GOROでアイドルの歴史を振返る11“1985年から終刊まで”

昭和と平成の女性アイドルを見比べてみる アイドル歴史年表

グラビア アイドル 歴史

この記事には 複数の問題があります。 やでの議論にご協力ください。 古い情報を 更新する必要があります。 ( 2016年1月)• が含まれているおそれがあります。 ( 2007年8月) グラビアアイドル(: gurabia aidoru - gravure idol)とは、で発祥したのの一種である。 を主体とした各種メディアでなとして活動し、 グラドルともされる。 また、グラビアアイドルの中で特に高く評価される者は、 グラビアクイーン(: gurabia kuiin - gravure queen)とも称される。 英語では、 ピンナップアイドル Pinup girl や ビキニモデル bikini model が最も近い。 なお、グラビア Gravure の本来語義はである。 グラビアアイドルの特徴 [ ] グラビアアイドルの主な活動の場は、雑誌グラビアページやなどであり、特に青年誌・ヤング誌などといった男性向け雑誌では、グラビアの被写体次第でも売れ行きが左右されるなど、非常に重要なファクターとなっている。 そのような成立経緯から、セクシャルな想像を掻き立てる表現ができること、即ちセックスアピールという観点において優れていることなどが絶対的な条件であり大きな特徴である。 水着グラビアの元祖はなど、日本人女性と比べると優れたを持つ外国人女性であり後に日本人のグラビアモデルが多くなったが、近年ではグラビア界の黒船と言われたリアディゾンやアンジェラ芽衣など様々な外国人女性が一定の人気を得ている。 前述の通り、グラビアページは男性向け雑誌への掲載を中心としており、「グラビアアイドル」は女性が一般的であるが、多様化するに応える形で、女性向けの男性グラビアモデルも僅かではあるが登場し始めている。 表現手法 [ ] 現在のグラビアページの傾向としては、以下の4パターンに大別できる。 水着 [ ] 度々触れているように、グラビアアイドルは主に男性誌グラビアを中心に起用される。 そのうち は最も多いグラビア制作の手段であり、メインアイテムとして扱われている。 元来雑誌グラビアとは男性が見て楽しむことを目的にしたものであり、性に対しての規制が厳しい日本では、に代わるグラビア素材としてなどの女性の体を隠す範囲の狭い水着を使うことを早くから行なってきた。 1970年代からが、歌手活動と連動して水着グラビアに出演するプロモートが積極的に行われていた。 また、グラビアモデルも局所を隠した状態ならば比較的自由に動けることもあり、それまでのセミヌード中心のアンダーな世界観を一気に開放的で明るいものへと変貌させた。 撮影も初期の頃は浜辺やプールサイドなど、水着に合った環境でのが多かったが、次第に水着には全く関係性の無い場所、それこそ街中や店先、施設内においても水着グラビアを披露している場面が見受けられるようになっている。 また、その昔は露出度の高い水着を人前で着ることや肌を晒す行為自体に抵抗感を覚える新人アイドルも数多くいたが、時代の変化に伴い、世の女性の感覚がオープンになったことと水着自体のファッション性が格段に上がった点も水着グラビアの普及・拡大に寄与したと見られる。 着エロ [ ] 上述のとおり水着がは最も多いグラビア制作の手段であり、メインアイテムであることは時代を通じて変わりはない、しかし水着姿から連想される性的刺激に現代の読者層は次第に慣れてきてしまい、雑誌の売上もそれに歩調を合わせるように落ちていった。 それでもグラビアは依然として男性誌の売上を左右する重要なであることに代わりは無く、そのためグラビアアイドルの刷新だけでなく、水着以外の様々な趣向を凝らしたグラビアが多数生み出されることになる。 その顕著な例が「 」と呼ばれる過激なグラビアである。 これは水着グラビアとグラビアの中間に位置するもので、水着あるいは水着を着けずに手など体の一部や小物などで女性の局所を際どく隠した上で大股開きなどの挑発的なポーズを取り、わざと男性の性的衝動をより刺激するような写真が用いられており、また、水着に代わる「 見せ」という一見しただけではビキニと区別の付かないカラフルな下着を着用したグラビアも増えている。 こういったことが可能になった1つの要因として、かつてのによる製版から処理された製版へと印刷技術が向上したことで、無理なポーズで女性の局所の一部が誤って写真に写ってしまった場合でもそのカットを簡単に画像修正出来てしまうことが挙げられる。 この技術を使い、タレントのほくろや吹き出物、傷、虫刺され跡などを出版側の要望で修正する場合も多く見られる。 着エロは、印刷媒体の売り上げ減少とともに、2000年代前半に家庭用ビデオレコーダーの規格がからへと移行し、製造費が非常に安価になったことから印刷媒体と並行してグラビアアイドルの活動において重要なにおいて、個人経営を含む中小メーカーの大量参入、毎月のリリース本数の増加などがみられるようになり供給過多状態に陥ったことにより露出度の高さを売りにする一部のメーカーの戦略の副産物でもある。 ただ、着エロの盛行は、グラビアやとグラビアとのハードルを下げることにつながり、着エログラビアに出演していたモデルがやヌードモデルに転向するケースも多く、2000年代以降のグラビアアイドル全体の閉塞感を生みだす一因ともなっている。 通常ファッション [ ] 一方で、所属事務所の戦略により将来的に本格派女優として売り出そうとしているタレントの清純なイメージを壊さぬように、あるいは当人が水着グラビアを敬遠した場合は、極力肌の露出を抑えた姿やといった普段着に近い 通常ファッションの写真を使用した情緒的作品もアイドルに清純なイメージを求めているファンには好まれる傾向にある。 コスプレ(お菓子系) [ ] 最後の1つが「 」と呼ばれるもので、これはいわゆるの「」文化の影響を受けて生まれた表現方法である。 元はやといった世界の衣装を実際に作成し、自ら着用することでそのキャラクターになりきって仲間同士で楽しむ行為(通常彼らは「」と呼ばれる)であり、当初はなどの即売会で一部の愛好者が着用し、流行り出したのが始まり。 その後、の普及で自身のなどでコスプレをした写真を公開する自称「」が急増した。 そういったシチュエーションをそのまま雑誌グラビアに転用したのが「コスプレグラビア」である。 これらは独特の世界観をグラビアに持ち込むことになった。 また、コスプレの一環として、や(を穿く場合も)、など、学校生活を想起させる手法がある。 これらは「 」と呼ばれ、こちらは前述の清純なイメージを求める手法とは明らかに表現方法が異なり、衣類を着用しただけではなく、脱衣シーンやその後の見せ下着・水着姿を同時に披露したりとエロティックさを狙ったもの。 得てしてそのモデルとなっているのは実際に現役のからである場合がほとんどで、20歳を過ぎたグラビアアイドルがこの分野に挑戦することは稀である。 年齢層の拡大 [ ] 一般的に、グラビアアイドルのキャリアは短いとされてきた。 から初頭にかけてのグラビアアイドルは、早ければ10代、遅くても大学卒業相当(22 - 23歳)の年齢でグラビアを卒業することがほとんどだった。 しかし、以降はその限りでなく、従来には見られなかった30歳を過ぎてもなおグラビアから撤退せずに第一線で活躍し続けるタレントが増えてきた。 その流れを作ったと言えるのがで、彼女は10代での専属モデルとしてデビューし、2001年頃からグラビアの仕事を始める。 そして、20代後半に差し掛かった2000年代後半になると、これまで少なかった「 年長グラビアアイドル」の草分け的存在として話題になる。 現在、グラビアアイドルとして活動するタレントの年齢層は、上は30代以上から下は10代前半までと、幅広くなってきている。 前者についてはなどのようにを卒業してから、あるいはやなどのように社会人を経験した後に芸能界デビューする者も多く見受けられるようになったためである。 後者については1990年代以降注目されるようになった、小学生から中学生の女優を指した「 チャイドル」や「 」が度々水着でグラビアを飾っており、やなど、その流れを汲んだタレントのグラビアは根強い人気を維持している。 しかし、中には10歳に満たない小学生がグラビアデビューを飾るケースも出てきており、しばしばに該当するとの指摘がなされるなど、批判の対象になる事例も少なくない(も参照)。 グラビアアイドルの傾向 [ ] 一般的にグラビアアイドルは芸能界において知名度向上を図るためのステップの1つと捉えられており、ある一定ラインの年齢を過ぎたり、やにおいてなどの重要な役に起用され、人気に火が付いたのをきっかけにや、などへの転身が計られ、自然とグラビア界からフェードアウトしていくのが通例である。 芸能界で活躍しているタレントの中にも、以前はグラビア活動を展開していた人物は決して少なくない。 例えば、、、、、など、また2010年代だと、、などは出演作品に恵まれたこともあり、その後女優として大成、は一時の休業を経て、自ら作詞もこなせる歌手として再デビュー、日本を代表するアーティストへと成長した。 また、、、、、らはグラビア界を離れた後も女優業や司会業、、果ては並みのまでこなせる幅広い適応能力が評価されて人気タレントになっていった。 その一方で、グラビアアイドルとして一定の地位を確立した後も、あえてグラビアを(少なくともしばらくは)卒業せずにタレントや女優としての活動を並行して進める者もいる(一例として、、、、など)。 、グラビアは何も水着だけには止まっておらず、通常ファッションによるグラビアも展開されている。 かつては、、らがこの路線で売り出されて成功しているが、同時にファンの落胆を招いている側面もある。 しかし、その副産物的現象として、水着グラビアを見せること自体が極めて稀なそれらのタレントの水着が掲載された雑誌や写真集、テレホンカードなどは現在においても市場で高値で取引されている。 、やの活躍がグラビアアイドルとしての平均寿命を飛躍的に上げることになり、本人の意欲とプロポーション維持を怠らなければグラビアでも活躍できる、という認識が広く生まれ、この後多くの高年齢グラビアアイドルが活躍の場を広げていくことになる。 1967年生まれのが41歳にしてグラビアアイドルとしてデビュー、「ほしのあきを超えた、最年長グラドル」として話題となった。 また、には1965年生まれで、になどで活躍したが44歳にしてグラビアアイドルとしての活動を再開したことも話題になった。 ファッションモデル系 [ ] 1990年代後半になると、向けファッション誌の専属モデルを務め、同世代の少女たちに絶大な人気を誇ったタレントらが専属モデル卒業を機に、もしくは高校進学した時期に合わせて続々とグラビア界に進出させるという、いわゆる青田買いが増え始めた。 これは、前述した「グラビアアイドルからの転身」とは逆の現象であり、これらのタレントは、新たに別のファッション誌などでモデルに起用されるまで、あるいはテレビドラマや映画などである程度女優としての経験を積むまでグラビア活動を継続している。 古くは『』出身のや、加藤あいなどがおり、酒井と加藤は新人グラビアアイドルを発掘することを目的としたのプロジェクト『』の第1回メンバーにも選出されている。 2000年代に入ってもこの流れは続き、当時 ( セブンティーン )誌の専属モデルとして人気を誇っていたは現役専属モデルとして水着グラビアに挑戦しており、当時のティーン向けファッション誌では珍しいケースであった。 その他にも、『』で幾度となく表紙を飾った新垣結衣、、らも同誌卒業後にグラビアに進出した。 2016年ごろからは多くの女性モデルがグラビアに進出するようになり、「」と呼ばれムーブメントになっている(後述)。 以後、『』からはや、らが、『』からはや、、、らがブレークのきっかけを掴んでいる。 ただ、当該作品に出演する以前からグラビアで活動していたタレントも多く、や、元メンバーの、、、などは既にグラビアアイドルとして地位を確立していた。 アイドルグループメンバー [ ] アイドルタレントが歌手活動と連動して水着グラビアに出演する手法は1970年代から用いられており特に新しい芸能活動の手法というものではなくアイドルユニットにおいても同様である。 1980年代のをはじめ、「アイドル冬の時代」とされる1990年代前半の正統派アイドルユニット(系やなど)では音楽番組への出演が減った分雑誌などの水着グラビアに積極的に出演し存在感を示す手法が取られた。 1990年代後半から2000年代前半にかけてミリオンセラーを連発し本業の音楽活動でも成功したなどのや、 ( ドリーム )なども、メンバーのの中で水着姿が中心の写真集やDVDをリリースする事例も多かった(たとえばDreamのメンバーだった)。 2000年代後半から国民的な人気を得たとその姉妹グループメンバーは活動当初からメンバーが水着グラビアに積極的に出演しCDセールスや総選挙・握手会といったライブアイドルとしての船客とは別に男性ファンを獲得する原動力となった。 AKBとその姉妹グループメンバーによる水着グラビアは2010年後半には少なくなるが、デビュー以来グラビア路線と一線を画してきたやのグラビア界における活躍が目立つようになった。 AKBグループ全盛期でも活動を継続させてきたハロー! プロジェクトのメンバーによる水着グラビアも活発である。 その他(アナウンサー、声優など) [ ] また、グラビア界以外からの進出も増えている。 1990年代からあった流れとしては、アナウンサーがタレント並みに注目されるにつれフリーアナウンサー・キャスターがグラビアを通して清楚で知的な雰囲気を醸し出し、一定の男性ファンを獲得する手法が取られた。 キャスターとしてのイメージを守るためか水着グラビアは無く露出は抑えめにするケース(や、、ら)が多いが、お天気キャスターで全国区の人気を得たやが写真集で水着姿を披露したり、競馬番組のキャスターだった、NHK契約キャスター出身のらが積極的にグラビアに進出する動きも出てきた。 2010年代に入るとタレントとしてのキャリアがあるアナウンサー・キャスターが増加したことやフリーアナウンサーそのものが供給過多状態になったことから、、、、など局アナからグラビアアイドルに転向し水着グラビアに進出する者も現れている。 スポーツの分野では、選手(当時)のがそのアイドル並みのルックスの良さと鍛えられたしなやかな肢体が注目されて、オフシーズンの活動の一環としてグラビア活動をするようになり、水着写真集を発売、テレビ広告にも起用されるなどビーチバレーの知名度向上に一役買った。 2000年代後半からはその流れが加速し、特に界ではアイドル声優として絶大な人気を誇る、、などがいずれもグラビアアイドルと同様の水着姿を披露したことがあるほか、2010年代になると、 、 、 、 、 、 、 などのように、いわゆる一般の漫画雑誌などの巻頭グラビアに登場したり、水着姿を含む写真集を発表する声優も現れるようになった。 また、この他にも、元のが議員在職中に写真集を発売したり、(青森県の)が市議会選挙初当選後に水着姿が収録された写真集やDVDを発売したことでも話題となった。 足跡 [ ] 1970年 - 1980年代 [ ] 日本においての「 グラビアアイドル(以下、特別な場合を除き グラドルに略記)」 ちなみにグラドルという呼称は90年代に始まるが、より広まったのは2000年夏より実話誌『ヴァッカ!』でスタートした「グラドル番付」からというのが定説 の歴史は、1976年より活躍した(ハワイ出身)に始まる。 この時代はグラビア誌面の雑誌は、『』 、『』 などの週刊誌系のみで、飾っていたのは当時の女性アイドルと専任の達であった。 女性アイドルのメインは、ほぼ全てがテレビ出演やでの歌手活動で「歌手」とも呼ばれ、彼女らのグラビアにおける水着披露は、歌手としての人気を獲得するプロモーションの一環に過ぎず、「あくまで本業は歌手」という前提であった。 にからA4大判の『 』が創刊される。 それまでの雑誌グラビアが、どちらかと言えば読み物記事の添え物といったような扱いだったのに対し、『GORO』は表紙と巻頭グラビアを写真家 が担当した。 無名女性モデルのヌードからアイドル歌手、新進の若手女優を等価に扱った「激写」というグラビアコーナーを生み出し、これが世に受けてグラビア写真により大きな比重を置いた雑誌として成人男性読者を中心に大きな反響を呼ぶ。 前半当時の芸能界は、引退後の第2期女性アイドル歌手ブームが起きていた時期であり、まだ世間的にも「女性アイドルがグラビアに載っている」という捉え方でしかなかった。 アイドル歌手、などのや新人女優が、グラビアで水着を披露する割合が多かった。 1982年には『 』 が創刊した。 、がデビューする。 堀江は後にブームの立役者となる の秘蔵っ子であり、野田に「堀江を売り出すためにを創った」と言わしめるほどの存在だった。 しかし、皮肉にも彼女の死が大きく報じられたことによりグラドルという存在を世に記す第一歩となり、その後野田が手掛けたやも、豊満で肉感的なスタイルを活かしてまずグラビアで人気を博した後、テレビ番組など活動の幅を拡げており、野田率いるイエローキャブはグラビア界で地位を確立した。 1990年代 [ ] に入ると、大手のがやといった、セクシー路線に徹したアイドルグループを売り出し、こうしたセクシータレント及びグループが多数登場した。 しかしながら、この時点でもグラビアアイドルという言葉は浸透しておらず、売り込む対象は一部の男性層に限られており、彼女達は(後年となる)「セクシータレント」などと呼称をされていた。 、この年にエポックメーキングな登場をしたのがである。 2年前に俳優として芸能界デビューしていたがパッとせず、イエローキャブに移籍し水着グラビアを始めるとその素質が一気に開花。 俗に「雛ポーズ」と呼ばれる両腕を絞り胸の谷間を強調するポーズで、一世を風靡しこれ以降の水着グラビアに、一定の方向性を示したと言える。 イエローキャブ系の巨乳グラドルが隆盛の中、細身で美乳という新しいタイプのグラドルとして、やらを擁するが台頭し、彼女らもグラビアでの成功を機にマルチタレントへとステップアップしている。 また、この頃から大手プロダクションもグラビアアイドルを手掛けるようになり、からはがデビュー、デビュー1年後のにのグラフ賞を受賞したのを皮切りに、1999年度には最優秀新人賞・放送新人賞を、2000年度にも放送賞を受賞、遂には2002年度に記念表彰のゴールデングラフ賞を受ける快挙を成し遂げて、グラビアアイドルの地位向上に大きく貢献した。 2000年代以降 [ ] 2000年以降、アイドル系の新しいグッズアイテムとしてが登場、グラドルの有力商品グッズの1つとして定着していった。 グラビアアイドルのバラエティ番組への本格的進出が顕著になり、特に やをはじめとする「芸人並にしゃべれて面白いリアクションができるグラビアアイドル」の出現がグラビアアイドルの裾野を広げる大きなきっかけとなった。 なお、この頃から大抵の番組では俗に「グラビアアイドル枠」と言われるものが設けられ、お笑い芸人達に混じり番組を盛り上げる役としてお茶の間の人気を獲得していく。 しかし2000年代中盤以後、『』 の新規参入や『』 『』 の復活といったものはあるものの、グラビア業界の市場規模の拡大については陰りが見え始めた。 主な原因として、によるグラビア誌の購買人口の減少や出版不況による紙媒体の衰退、・専属モデルなど水着グラビアのキャリアなくメジャーへ成長するタレントの増加、逆に着エロのイメージDVDに出演していたモデルがに転身する などグラビアアイドルより露出の多いジャンルへの人材流出などが挙げられる。 夏には『』が『』に編入される形で休刊され、の始めには『 ( サブラ )』が紙媒体からWEBサイトへ移行した。 更に2010年ごろから、 などのグループ・アイドルやファッション誌のモデルらが雑誌の表紙やグラビアページ、更には先述したバラエティ番組の「グラビアアイドル枠」に登場するようになり、既存グラドルの活躍の場が失われたことも挙げられる。 そんな中、や、らはSNS等で水着姿で自画撮り画像を公開し雑誌や既存メディアに頼ることなく水着グラビアを披露する動きが出てくる。 後に倉持は人気グラドルの一人となりSNS等の自画撮り画像の公開はその後のグラドル達のアピール手法の一つとして確立する。 また、の普及により全国的に増加したへの出演を通して地道ながらに知名度を重ねていく。 またいわゆる「ご当地アイドル」ブームの低下と同時にたちがタレントとしての生き残りを探る中で水着グラビアを披露するケースが増加する。 2017年ごろよりAKB48系タレントがグラビア活動をセーブする一方、非AKB系のメジャーアイドルユニットはAKB系が独占してきた雑誌グラビア枠に続々と所属タレントを出演する戦略を取った。 一方、2016年ごろからは、グラビアアイドルとしてもとしても活躍する人物が「」として注目されるようになり、、、、、、、、、、、、らが活躍。 さらに2018年ごろからは、新興のモデル事務所である(、、、、 など)、(・・など)に加え、これまで音楽業界に重点をおいてきた大手(・・など)、(・・など)もグラビア業界に参入。 ・・らからの転身組、・などのの登場など、多種多様なジャンルからモデルが参入する群雄割拠な状況ながらグラビアタレントは復権しつつある。 グラビアアイドルの中には、その後プロに転向する例もあり、中原未來は選手への転向を目指し芸能界を引退後、の入学試験に合格。 在学中に競輪選手資格検定にも合格しとして登録され、2018年7月より本名のとしてガールズケイリンでプロデビューを果たした。 このほか、転向組もおり、2010年代以降、、、、らがリングデビューしている。 ゴールデン・アロー賞「グラフ賞」 [ ] 社団法人雑誌芸能記者クラブ主催の「」には、日本雑誌写真記者会が選考する「 グラフ賞」という賞があり、もともとその年度で最も雑誌のグラビアを飾り話題を提供した 被写体が受賞者に選出されるのだが、1998年度(第36回)受賞の優香以降は、グラビアアイドルの登竜門的な賞となっている。 1998年度(第36回):• 1999年度(第37回):• 2000年度(第38回):• 2001年度(第39回):• 2002年度(第40回):• 2003年度(第41回):• 2004年度(第42回):• 2005年度(第43回):• 2006年度(第44回):• 2007年度(第45回): 受賞者は自動的に翌年度の「雑誌愛読月間」 イメージキャラクターに起用される。 いずれもその時代を反映したフォトジェニックであり、受賞者を改めて見ることで一般大衆が求めるグラビアの傾向やその推移が見て取れる。 また他ののように同性の視線を意識してか均整の取れたプロポーションの持ち主が選ばれやすいのが特徴。 また受賞者は、などのキャンペーンの受賞者であることなどから、実績、活動に対しては非常に厳しい評価がされている。 ゴールデン・アロー賞は第45回を以て終了したが、雑誌愛読月間イメキャラの選出は2013年度まで行われた(2009年度以降は、、、、を起用)。 ゴールデン・アロー賞終了後のイメキャラはグラドルから若手女優へとシフトしており、2012年度はグラドル勢で孤軍奮闘していたが、2013年度はそのエロティックなキャラクターが広く話題となり女性ファッション誌にも出演機会があったが落選している。 なおAKB48および姉妹グループのメンバーは、2009年頃より雑誌グラビアを席巻するようになり各メンバーの一般的な知名度も上がっているが、選出者はなかった。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• SANSPO. COM 産経デジタル. 2020年4月22日. 2020年4月23日閲覧。 モデルプレス ネットネイティブ. 2020年4月22日. 2020年4月23日閲覧。 ザテレビジョン KADOKAWA. 2020年4月23日. 2020年4月23日閲覧。 Smart FLASH 光文社. 2020年3月25日. 2020年4月23日閲覧。 ORICON NEWS オリコン. 2020年4月7日. 2020年4月23日閲覧。 プレスリリース , PR TIMES, 2020年4月23日 , 2020年4月23日閲覧。 DMM英会話なんてuKnow?. 2020年4月23日閲覧。 プロダクションM. 2010年9月14日閲覧。 [ ]• まんたんウェブ. 2017年9月17日閲覧。 まんたんウェブ. 2017年9月17日閲覧。 まんたんウェブ. 2017年9月17日閲覧。 まんたんウェブ. 2017年9月17日閲覧。 まんたんウェブ. 2018年4月30日閲覧。 まんたんウェブ. 2017年9月17日閲覧。 2010年代中ごろから、AV女優やヌードモデルとして活動させることが決まっているタレントを、「タレント」の肩書を箔付けさせるためあらかじめ水着・着エログラビアに出演させるケースも見られる。 『グラビアアイドル「幻想」論』・双葉新書・織田祐二著• 関連項目 [ ] が多すぎます。 関連の深い項目だけに絞ってください。 必要ならばとして独立させることも検討してください。 ( 2018年10月)• (モグラ女子)• グラビアページを掲載している主な媒体 [ ]• - ・・• - ・・・・• - ・• - ・・・(2008年7月休刊)・(2010年1月休刊)• - (-2010年)• - ・• - ・・• - (「原色美女図鑑」)• - グラビアアイドル関連のプロジェクト・コンテスト [ ]• (講談社、2013年-)• (講談社『週刊少年マガジン』『週刊ヤングマガジン』合同、2001年-2011年)• (週刊ヤングジャンプ、2012年-)• (週刊ヤングジャンプ、2015年-2017年)• (『週刊プレイボーイ』・『週刊ヤングジャンプ』合同、2009年-2011年)• (週刊ヤングジャンプ、1992年-2008年、2014年、2018年)• (週刊プレイボーイ、2005年-2006年)• (ヤングチャンピオン、2010年-)• (、2008年-)• (、1998年-2015年)• (、1992年-2002年)• (、2001年-2004年)• (、1997年-2006年).

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卒論完成「日本アイドルビジネスの歴史的変遷と現在 どういう物語が語られてきたのか」

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「アイドルの作られ方」が激変した根本理由 平成アイドル史、この30年で何があったのか

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グラドルの地図を書き換えたのは誰?(イメージ) 1970年代の日本の芸能界では、アイドルは清純であり、その胸は小さくなければならなかった。 あのアグネス・チャンが、豊満な胸元を隠そうとさらしを巻いていた逸話は有名だ。 1975年、アグネス・ラムの登場である。 彼女が爆発的な人気を博し、日本に「グラビアアイドル」が誕生した。 その後、堰を切ったようにグラドルが登場するようになる。 グラビア評論家の浜野きよぞう氏が解説する。 (以下、「」内の発言は浜野氏) 「和製巨乳アイドル第1号は榊原郁恵でした。 「グラビアデビュー当時、雛形はまだ高校2年生。 それまでの巨乳のイメージとは一線を画す初々しさと、相反するセクシーな前屈姿勢『雛ポーズ』が世間に衝撃を与えた。 グラビアの『基本ポーズ』が生まれました」 しかし、数年経つと世間は巨乳に慣れてしまう。 グラドル界は多様化が進み、それぞれの雰囲気やキャラクターに注目が集まるようになった。

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