メンチカツ 揚げ ない。 メンチカツをサクッとジュワっと。 : キッチンサポート青

格之進メンチカツの美味しい揚げ方と食べ方は?

メンチカツ 揚げ ない

以前、揚げもののコツを教えてほしいとお願いしたところ、の作り方を伝授してくれたの岩田晴美シェフ。 今回も、驚きのレシピを教えてくれました。 テーマはメンチカツ。 トンカツと対をなす揚げもの界のヒロイン的存在ですが、美味しく作るためのそのコツとは、なんと「揚げないこと」だそう。 さらに衣には小麦粉も卵も不要だとか……。 もはやメンチカツのアイデンティティが脅かされてしまいそうな、そのレシピを紹介します! 揚げないメンチカツってなんだ!? 「高温で揚げると肉汁が蒸発してしまい、中の肉がパサパサになってしまいがちです。 低温でじっくり熱を通すことで、肉汁が全体に回って、プリンプリンとした状態になるんです。 肉のジュースをしっかり閉じ込めているため、冷めても美味しいメンチカツに仕上がります」 さらに、小麦粉、卵が不要な理由も、「揚げない」からこそなのだそう。 「小麦粉と卵は肉にパン粉を粘着させるのりの役割を果たしていますが、高温で揚げないので、表面のパン粉ははがれません。 直接パン粉をつけてしまってOKです」 衣はパン粉だけ! 揚げないメンチカツの作り方 [材料]2人分• パン粉…適量• いきなり高温にしてしまうと中心部と温度差ができてしまい、なかなか中に火が通りません。 フライパンが冷たいままの状態から入れましょう。 「シュワシュワという静かな音を聞きながら、低温でじっくり揚げます。 「中まで火が通った証拠に、メンチカツの表面にピンク色の汁(たんぱく質)が浮き始めます。 そのタイミングで火を止めて、少し余熱で置いておくと、やがて透明の液が出てきます。 このときすぐに包丁を入れると肉汁が全部流れ出てしまうため、少し置いておきましょう」 ふっくらジューシーなメンチカツは、ソースなしで! 何から何まで常識破りなこのメンチカツ。 半信半疑で包丁を入れて割ってみると……なかは見事なピンク色。 この「ソーセージを切ったときのようなピンク色が目指すべき色」だそう。 火を入れすぎればもちろん肉がパサパサになってしまいます。 衣が薄いメンチカツは、シェフの言葉通り肉がプリンプリンの食感。 ソースがなくても美味しい! 「なぜ高温で揚げなければいけないのか、小麦粉や卵が必要なのかを考えてみると、それはプロのやり方だからです。 業務用と家庭用では追求するべき料理法もまた違っていいのだととらえれば、料理が楽しくなりますよ」 揚げものはどうしても焦ってしまいますが、低温でじっくりと焼くこのメンチカツなら、揚げている間ほかの作業も可能、冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりです。 揚げないメンチカツ、一度試してみる価値ありです。

次の

冷凍のコロッケを揚げずに調理できませんか?

メンチカツ 揚げ ない

煎ったパン粉で揚げない揚げ物 フライパンなどでから煎りし、焼き色をつけたパン粉をタネにつけることで、油を使わずコロッケやメンチカツなどの揚げ物ができちゃいます。 パン粉にマヨネーズを加えて揚げ焼き! パン粉にマヨネーズを混ぜて、少し油分を加えることで、お肉の油とマヨネーズの油だけで揚げ焼きのようになり、カリッとした仕上がりになります。 「揚げない揚げ物」は冷凍保存も可能 ポリ袋に入れ、つぶれない範囲で空気を抜いて凍らせれば作り置きも可能です。 食べるときは、そのままトースターなどで温めます。 焦げそうなときは上にアルミホイルをかけてください。 作り置きしておけばお弁当などにも使えますね。 テキスト:石倉 かおり ひと口サイズで食べやすい!お弁当にもぴったり揚げないコロッケ 新じゃがを使ったコロコロ丸~い小さなコロッケに、から煎りしてこんがり焼き目をつけたパン粉をまぶし、揚げずに仕上げたコロッケです。 おなじくコロンとした芽キャベツと一緒にいかがですか。 揚げ油がなくてもできちゃう!揚げないかぼちゃコロッケ レンジで加熱したかぼちゃをつぶして、炒めたひき肉、たまねぎと混ぜ合わせます。 煎ったパン粉は先に付けてしまうとかぼちゃの温かさでしなっとなってしまうので、粗熱がとれてからまぶすとサクサク食感が楽しめるコロッケになりますよ!• あっさり食べられる!肉少なめ、キャベツたっぷりメンチカツ 肉少なめ、キャベツたっぷりで作るノンオイルメンチカツ。 みじん切りにしたキャベツとたまねぎをレンジで加熱し、水分を絞ってからひき肉を加えてタネを作ります。 から煎りしたパン粉をまぶして、オーブンで焼いたら完成!• パン粉とマヨネーズで、カリッと香ばしい「揚げないメンチカツ」 パン粉にマヨネーズを混ぜて焼くことで、肉の脂とマヨネーズが混ざり、揚げ焼きのようなメンチカツができます。 カリッと揚げたような食感も嬉しいポイント!マヨネーズ入りのパン粉をまぶしたら、弱火で焦がさないように焼きましょう。 少ない油で作る、簡単!鶏酢豚 がっつり食べたいけど油は減らしたい方におすすめ!さっぱり鶏むね肉で作る揚げない酢豚です。 片栗粉をまぶした鶏肉を少量の油で焼き、お好みの野菜と一緒にタレをからめたら、ごはんが進む酢豚の完成です。

次の

揚げない!巨大なチーズ入りメンチカツ [みんなの投稿レシピ] All About

メンチカツ 揚げ ない

2016年2月25日• 「揚げないメンチカツ」が美味しすぎる理由とは? 秘密は具の組み合わせ 揚げないメンチカツで特におすすめの具は、あいびき肉&千切りキャベツの組合わせ。 とんかつといえば付け合わせには千切りキャベツが定番ですね。 そして、とんかつの脂っこさを千切りキャベツが「お掃除モップ」の役割でさっぱりさせてくれます。 これはメンチカツも同じ原理。 ひき肉の脂っこさを千切りキャベツがさっぱりさせてくれるのです。 キャベツは加熱されることで歯ごたえを残しつつ、甘さと旨味が増し、ひき肉のジューシーな味わい&キャベツの歯ごたえが美味しいハーモニーを奏でます。 ダイエット中でも安心のおすすめレシピ 材料2つ!簡単揚げないメンチカツ "材料たった2つ!これでダイエット中や妊娠・授乳中の方も食べられます。 キャベツのがん予防効果は世界的に認められているものなのです。 ひき肉は脂分が多く、胸やけや胃のもたれをおこしやすい食材ですが、キャベツのビタミンU(キャベジンとも呼ばれています)が胃酸の分泌を抑えてくれます。 またビタミンUは胃粘膜の修復を助けるといわれています。 胃粘膜の修復にはたんぱく質が必要ですが、ひき肉のたんぱく質とキャベツの組み合わせは、胃炎や胃潰瘍の改善も期待できます。 5gの油を吸います。 それは、カロリーにしたら約70kcalも増えるということ。 でも今回ご紹介した揚げないメンチカツは、その分のカロリーもオフ! 子供も大人もダイエッターも、大好きな「揚げないメンチカツ」。 ぜひお試しくださいね。

次の