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2017年にリリースされた米津玄師さんのアルバム『BOOTLEG』に収録の『灰色と青』で初めてコラボをした2人。 米津玄師さんから菅田将暉さんへの熱烈なラブコールによって実現したそうです。 しかも初対面の時米津玄師さんは緊張のあまり酒を飲みすぎてしまったのだとか 笑 それを機に親交が深まった2人の約1年半ぶりのコラボという事もあって、注目が集まっています! 「まちがいさがし」は菅田将暉の為に書いた曲? 米津玄師さんから菅田将暉さんへの熱烈オファーにより実現した『灰色と青』 そのコラボをきっかけに親交が深まった2人ですが、今回の楽曲『まちがいさがし』は、米津玄師さんが、 菅田将暉さんが歌う姿をイメージして作られた楽曲とのこと。 つまり、ドラマのために書き下ろされた楽曲では無いというわけです。 「この曲を主題歌として起用したい」と提案し、ドラマ「パーフェクトワールド」主題歌として決定したんだそうです。 菅田将暉 コメント 四畳半の個室で「自分は間違い探しの間違いの絵の方に生まれたのかもしれない、でもだからこそ今目の前の人との出会いがあって・・・」と。 米津くんからこの曲の意図を聞いた時に生きている中で何となく不安だった自分にしかわからない気持ちに名前をもらったような気がしました。 きっとそれは、この文章を見ているあなたしかり、境遇は人それぞれだからこそ、その人自身にしかわからない苦しいものが必ずあると思います。 その気持ちはひとりのものであり、形は違うけどみんなもっていて、対象者がいることで自分の存在を肯定することができる。 そのあたたかさを軸に、大事に歌わせてもらいました。 救いでも祈りでもない集い。 「まちがいさがし」に、僕は出会えて幸せです。 彼の歌を聴くたび、バーンと喉から勢いよく飛び出してくるその声に毎度震えます。 いろんな人に早く聴いてほしいですね。 僕と同じように思うはずです。 事故で脊髄を損傷し車椅子生活を送ることになった建築士・鮎川樹が、高校の同級生・川奈つぐみと再会し心を通わせ合っていくさまが描かれています。 2018年には映画化もされ話題になりましたね! 映画では主演の鮎川役を 岩田剛典さん。 ヒロインの川奈つぐみ役を 杉咲花さんが演じています。 ドラマもいいのですが、個人的には映画での二人の印象が強いですね。 岩田さんの爽やかさに、杉咲花さんの素朴な演技がとても良かったです!胸が苦しくなります 笑 今回のドラマでは、主人公「樹役」の松坂桃李さん、ヒロイン「つぐみ役」山本美月さんの他、瀬戸康史、中村ゆり、松村北斗(SixTONES、ジャニーズJr. )、木村祐一、水沢エレナ、堀内敬子、とよた真帆、麻生祐未、松重豊などの豪華キャストが名を連ねました。 確かに、ドラマ『パーフェクトワールド』の主人公である鮎川くんの境遇に当てはまる部分もありますが、 あくまでドラマと関係なく作られている曲ですので、ここではドラマとは切り離して解釈していきたいと思います。 それではさっそく「まちがいさがし」の歌詞の内容をひも解いてみたいと思います。 この歌詞の主人公は、人と違うことへの劣等感や、たくさんの葛藤を抱えてきたのでしょう。 性格の違い、能力の違い、見た目の違い、境遇の違い・・。 人は皆違って当たり前なのですが、 一般的と呼ばれるモノに対して、自分との違いをふと実感してしまったとき、それは劣等感として心を苦しめることがあります。 でも、違うからこそ独自の感性を持ち、それに共感しあえる人間どうしが出会えた。 「類友の法則」とはよく言いますが、ある意味では、 間違いの方だったからこそ出会いが生まれたのだと言うこと。 そう考えることが出来たとき、はじめて自分自身を肯定することができるようになります。 コメントでも菅田将暉さんは「生きている中で何となく不安だった自分にしかわからない気持ちに名前をもらったような気がしました。 」と答えています。 菅田さん本人も、俳優として上を目指してきた中で、きっといろいろな葛藤や劣等感を感じてきたことでしょう。 そしてまた米津玄師さんも同じように劣等感や葛藤を感じながら生きてきたはずです。 そんな二人がこうして出会えたということ。 まさに、菅田将暉さんと、米津玄師さんのような関係性ですね。 これは喜びの涙なのでしょう。 菅田将暉さんのコメントにもあるように「その人自身にしかわからない苦しい境遇の中で、形は違えど対象者の存在が自分を肯定できる。 」と言っています。 それって実はとても大切なことなのかもしれないですね。 以前ラジオで米津玄師さんは「菅田将暉という人物は、自分と真逆の世界に存在する人間」と言っていましたが、だからこそ惹かれあう2人なのでしょう。 違うからこそ惹かれあう・・・。 恋愛にも友情にも言えることですね。 恋人だったり、夫婦だったり。 大切な親友だったり、親や家族の存在だったり。 このサビでは聴き手の境遇によって、いろいろな相手をイメージできる部分だと思います。 「 風に飛ばされそうな深い春」の詩はとても深い表現ですね。 春という、暖かさの中に「心の脆 もろ さ」が現れている部分。 そんな時には、さりげない君の存在が必要なのですね。 何をするでもなく、声を掛けることもなく、ただそばにいてくれる。 本当に心が温かくなる歌詞ですね。 ちなみにここのサビですが、米津玄師さんが菅田将暉さんに渡したデモ音源では、サビの冒頭部分はファルセット 裏声 だったんだそうです。 でも、それを忘れていた菅田将暉さんは、そのまま地声で力強く歌ってしまったとのこと。 しかし、米津玄師さんはその歌声を聴いて「 このサビはこう歌うべきだったんだ!」と思ったそうです。 そしてこの瞬間に「まちがいさがし」は間違いなく菅田将暉の曲として成立したんだそうですよ! 作者として拭えなかった米津玄師っぽさを、いい意味で壊してくれたと語っていました。 ラジオでも菅田将暉さんは「世の中は間違いだらけ」と言っていました。 しかし、それを悲観するのではなく「その中で何を学ぶのか?」ということが大切なのかもしれませんね。 まだ起きたばかりの子供は寝ぼけた状態で、すぐには動き出せないものです。 それでも焦らずゆっくりと・・。 それくらいのペースで自分自身の答えを見つけていこうという意味なのかもしれませんね。 ここでは、どちらかというと、恋人同士を表現しているように感じます。 この部分に関しては、ドラマ『パーフェクトワールド』での2人にとてもよく当てはまる部分ですね。 触れ合う温度で感じた瞬間、過去がどうとか、境遇がどうとか、もはやどうでもよく感じたのでしょう。 辛い境遇、身体的障害もそうですが、性別の問題もそう。 所詮「まかちがい」という決めつけは、一般論が作り上げた、数の暴力でしかないと私は思います。 「瞬く間に落っこちた深い靄 もや 」は、いつ起こるかわからないこと。 でも、誰にでも起こりうる、辛い悲しみが起こったとき、初めてその存在の大きさに気づくのかもしれませんね。 事件、事故、争い。 そして、自分自身が誰かにとってそんな存在になれるように。 この歌詞は本当に深い部分だと思います。 逆境に立たされた、辛い環境の中でこそ見せる本当の顔。 上辺だけでない、人として飾ることのできない状態でこそ本当の顔だと表現している部分ですね。 それを私に見せて欲しいという、汚れた部分も、惨めな状態も受け入れる愛がそこにあるようです。 たとえ今の人生が「間違いの方」だったとしても、そうでなければ出会えなかった、君の存在。 それに気づくことの大切さも表現されている歌詞でした。 ただ、一見すると爽やかで暖かい歌詞のようで、実は人間の深い部分を表現した歌詞でもある様子・・。 聴く人の環境によって捉え方も変わってくるのではないでしょうか?.

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難問 脳トレ問題 4つの中で、1つだけ他の3枚と違う図形があります。 その番号を答えなさい。 動画を使った動体視力トレーニングです。 画面の中を集中して見て下さい。 4文字の漢字がバラバラに別けられています。 各部分を移動して漢字4文字を完成させて下さい。 重なった2つの漢字を答えなさい。 1文字の漢字がバラバラに分けられています。 分けられた1文字の漢字を答えなさい。 2つの野菜名前が画面のカタカナの中にあります。 2つの野菜は何でしょう。 同じカナを入れるトレーニング。 簡単なクロスワードもあります。 計算の出題が「かな」で出題されています。 かなを読んで暗算してみましょう。 隣同士で足し算した1桁の数字だけを足し続けて、最後の1桁の数字を答えなさい。 数字を使用した問題集。 0〜9の10個の数字のうち、1つ足らない数字を答えなさい。 4つの数字を暗算で足してみましょう。 暇つぶしではなく、毎日のドリルとしてご利用下さい。 回転する問題を暗算で計算してみてください。 時計のイラストを使用したトレーニングです。 時計のイラストは何時を差していますか? 同じイラストを探し、1つしかないイラストを答えなさい。 間違い探しの問題は、Bのイラストが回転します。 AとBのイラストの違いを見つけてください。 1枚の写真がパズルのように分割され、回転していたり配置が移動しています。 加工前は何が撮影された写真か答えなさい。 認知症予防にもお薦め!次の9枚の写真を20秒内に記憶して、2分後に思い出せますか。 いろいろなコース 3分間程度で脳トレーニングができるメニューをご用意しました。 不定期ですが、問題を増やしています。 当サイトで一番人気の問題です。 初級は、5秒毎にイラストが回転します。 初心者はこちらからスタート! 中級は、3秒毎にイラストが回転します。 この中級を極めれば、次はいよいよ上級へ! 上級はイラストが1秒毎に動く為、超難問です。 まさに上級者向け!若年性認知症予防にもご利用下さい。

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菅田将暉 まちがいさがし 歌詞&動画視聴

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ドラマ「パーフェクトワールド」主題歌、 菅田将暉『まちがいさがし』。 先日MV再生数1億回を突破した楽曲「灰色と青」でコラボした米津玄師さんプロデュースということで大きな注目を集める一曲です。 リリースは5月14日。 こんな記事もあります 楽曲について 「灰色と青」でのコラボ以来、プライベートでも親交を深めてきた菅田将暉さんと米津玄師さん。 会うたびに「なんかやりたいね」と話していく中で、「菅田将暉に歌わせるんだったら気抜いた曲作れない」という米津さんの思いから、想定を半年ほど上回る長い時間をかけて楽曲が完成しました。 お互いを天才と称えあう2人の熱い思いの詰まった一曲です。 また、楽曲完成後、ドラマ 「パーフェクトワールド」の主題歌に決定。 今年一番注目度の高い楽曲といっても過言ではないのかもしれません。 歌詞解釈 まちがい探しの まちがいの方に 生まれて来たような気でいたけど まちがい探しの正解の方じゃ きっと出会えなかったと思う 相応しく笑い会えること なぜだろうか涙が出ること 君の目が貫いた 僕の胸をまっすぐ その日から何もかも 変わり果てた気がした 風に飛ばされそうな 深い春の隅で 退屈なくらいに 何気なくそばにいて 間違いだらけのささいな隙間で くだらない話をくたばるまで 正しくありたい 会えない淋しさが 何を育んだでしょう ひとつずつ探し当てていこう 起きがけの 子供みたいに 君の手が触れていた 指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんて どうでもよかった 瞬く間に落っこちた 青い靄の中で 君じゃなきゃいけないとただ強く思うだけ 君の目が貫いた 僕の胸をまっすぐ その日から何もかも 変わり果てた気がした 風に飛ばされそうな 深い春の隅で 誰にも見せない顔を見せて 君の手が触れていた 指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんてどうでもよかった 瞬く間に落っこちた 青い靄の中で 君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ 菅田将暉「まちがいさがし」 作詞 米津玄師 「まちがい探しのまちがいの方に生まれて来たような気でいた」。 この楽曲は、まちがいさがしのまちがいの方のようなどうしようもない自分、世界を、「君」という人物の存在を通して受け入れようとする楽曲であるように思います。 「自分は間違い探しの間違いの絵の方に生まれたのかもしれない、 でもだからこそ今目の前の人との出会いがあって・・・」。 この楽曲について、米津さんはこう語っていたそうです。 間違いだらけの世界だからこそ、完璧な世界ではないからこそ、君に出会うことができた。 それだけで、間違いか正解かなんてもうどうでもいいと思えた。 だから、君といることで間違いの世界に生まれてしまった自分を肯定できる... というわけ。 1番からゆっくりと解釈していきます。 まちがい探しの まちがいの方に 生まれて来たような気でいたけど まちがい探しの正解の方じゃ きっと出会えなかったと思う 菅田将暉「まちがいさがし」 作詞 米津玄師 「まちがい探しの まちがいの方に生まれて来たような気でいた」。 誰もが抱える名状しがたい不安です。 自分の存在を肯定できないのは、正しい理想像としての自分の存在を心のどこかで思い描いていて、それが自分とどこかかけ離れた存在だからなのかもしてません。 自分であることには変わりないけれど、現状の自分は何かができそこなっている。 ここではそんな自分を 「まちがい探しのまちがいの方」と捉え、正しい理想の自分の姿、世界との対比を 「まちがいさがし」と見事に表現しています。 完璧な美しい比喩です... でも、まちがいのほうだからこそ、完璧な世界ではないからこそ生まれる出会いもあるはずです。 理想の自分が歩む人生では決して出会うことがなかったであろう人物。 この楽曲では、一曲を通してその人物に対する思いが歌われていきます。 相応しく笑いあえること なぜだろうか涙が出ること 菅田将暉「まちがいさがし」 作詞 米津玄師 「君」という人物と過ごす時間に関する描写。 この曲では「君」に関する描写が極端に少ないため、主人公と「君」の関係性がわかる数少ない歌詞となっています。 笑いあい、なぜだか涙があふれてくるほどに、心を通じ合わせている様子がうかがえます。 それが恋人なのか、親友なのかは人それぞれ違うのでしょうが、誰しもが持つ大切な存在。 「~こと」と事実を列挙するにとどめていて、それがどうなのかということは語られていないのですが、言葉であらわせないような喜び、幸せが歌詞の背景には存在しているように感じられます… 君の目が貫いた 僕の胸をまっすぐ その日から何もかも 変わり果てた気がした 風に飛ばされそうな 深い春の隅で 退屈なくらいに 何気なくそばにいて 菅田将暉「まちがいさがし」 作詞 米津玄師 1番のサビです。 「君」の目が胸を貫いてから、「何もかも変わり果てた気がした」。 変わったものは、間違いをさがして今の自分を受け入れられなかった考え方・世界の捉え方でしょう。 間違いだらけの世界でも、心を通じ合う「君」といればそんな世界がなにもかも変わり果てた気がするんです。 「風に飛ばされそうな深い春の隅」。 ただでさえ儚い「春」という季節に「風に飛ばされそうな」という形容がなされ、しかもその「隅」ということで非常にもろくて不安にあふれた主人公の現状が表現されています。 そこで、「君」にそばにいてほしい。 君がいれば、自分の今いる間違いだらけの世界を受け入れられるから、「間違い」として生きる不安を払拭できるからです。 続けます。 間違いだらけのささいな隙間で くだらない話をくたばるまで 正しくありたい 会えない淋しさが 何を育んだでしょう ひとつずつ探し当てていこう 起きがけの子供みたいに 菅田将暉「まちがいさがし」 作詞 米津玄師 2番冒頭。 間違いだらけの世界であっても、その合間には君とのくだらない話を。 「君」の存在がまちがいの方の自分を肯定してくれるからです。 間違いの世界に生まれてしまった以上、「正しくありたい」と思ってしまう不安や、自分を変えてくれる「君」に会えない時の寂しさはどうしても付きまといます。 しかしそれをマイナスにとらえるのではなく、 その境遇が育んでくれた何かを探しに行こう。 それが不安を解消してくれるから。 そう歌っています。 起きがけの子供は、親が周囲にいないことに不安を感じて親を探そうとします。 それと同じように、不安ならばそれを払拭してくれるものを探そうという考えです。 君の手が触れていた 指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんてどうでもよかった 瞬く間に落っこちた 青い靄の中で 君じゃなきゃいけないとただ強く思うだけ 菅田将暉「まちがいさがし」 作詞 米津玄師 2番サビ。 「間違いか正解かだなんてどうでもよかった」という部分が印象的です。 自分がいるのは間違いの世界なのかもしれないけれど、「君」といられるのならばもはやそんなことはどうだっていいんです。 「君」と出会えたということだけでも、間違いの世界を生きる意味として十分だからです。 「君じゃなきゃいけないとただ強く思うだけ」。 不安でどうしようもない状況でできることはただそれだけなんです。 「君じゃなきゃいけない」という状況が大切だから。 冒頭の歌詞で述べられる通り、「君」は間違いの世界でしか会うことができなかった人物です。 ここでもし君じゃなくて、正しい世界のだれか別の人でもよかったのであれば、主人公は自分がまちがいの世界に生まれたことを肯定できなくなってしまう。 だから、主人公ができることは 「君じゃなきゃいけないとただ強く思うだけ」。 切実な思いの込められた一文だと思います! 後の歌詞は繰り返しになっちゃうので省略させていただきます。 「君」の存在を通して語らられる自己肯定の歌。 「まちがいさがし」という比喩がとてつもない美しさを放っています。 菅田将暉さんの楽曲に対するメッセージを引用させていただき、歌詞考察の結びとさせていただきます。 四畳半の個室で「自分は間違い探しの間違いの絵の方に生まれたのかもしれない、でもだからこそ今目の前の人との出会いがあって・・・」と。 米津くんからこの曲の意図を聞いた時に生きている中で何となく不安だった自分にしかわからない気持ちに名前をもらったような気がしました。 きっとそれは、この文章を見ているあなたしかり、境遇は人それぞれだからこそ、その人自身にしかわからない苦しいものが必ずあると思います。 その気持ちはひとりのものであり、形は違うけどみんなもっていて、対象者がいることで自分の存在を肯定することができる。 そのあたたかさを軸に、大事に歌わせてもらいました。 救いでも祈りでもない集い。 「まちがいさがし」に、僕は出会えて幸せです。 菅田将暉 おすすめ記事はこちら zz-1.

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