ピティナ ステップ 2019。 1.役員一覧

こんなステージ発見しました!Vol.41

ピティナ ステップ 2019

23ステップの課題曲は、曲の一覧そのものが指導の指針になるように、長年選定を進めてきました。 例えば導入レベルは両手・5本指が使えるようになった段階ですが、まずは「ピアノが好きになってもらえる」ような曲を選んでいます。 そして徐々に臨時記号や強弱を学べる曲へと移っていきます。 基礎くらいになると、ポピュラー系の楽曲や「四期」をふまえたカリキュラムも登場します。 ここを通過することで、ベートーヴェンやショパンらの名曲に踏み出しやすくなるのです。 課題曲の一覧は「この生徒にどういう教材を与えたらよいだろう?」と迷われている先生方にはもちろん、ご自身の指針をきちんとお持ちの先生方にとっても、レッスンの進め方のヒントとしていただけることと思います。 ステップ課題曲委員会では今後、ますます多くの曲を23ステップで演奏していただけるよう、楽曲のレベル選定を進めていく予定です。 多くの方にご活用いただけることを願っています。 中田元子先生 ステップ課題曲委員会委員長 2018ステップ課題曲 総合ランキング ランキング 選択数 曲名/作曲者名 楽譜名 1 775 25の練習曲より 第2番 アラベスク/ブルグミュラー ブルグミュラー 25の練習曲(各社) 2 497 25の練習曲より 第1番 正直/ブルグミュラー ブルグミュラー 25の練習曲(各社) 3 460 25の練習曲より 第25番 貴婦人の乗馬/ブルグミュラー ブルグミュラー 25の練習曲(各社) 4 440 25の練習曲より 第15番 バラード/ブルグミュラー ブルグミュラー 25の練習曲(各社) 5 433 25の練習曲より 第5番 無邪気/ブルグミュラー ブルグミュラー 25の練習曲(各社) 6 370 25の練習曲より 第3番 牧歌/ブルグミュラー ブルグミュラー 25の練習曲(各社) 7 346 25の練習曲より 第20番 タランテラ/ブルグミュラー ブルグミュラー 25の練習曲(各社) 8 316 25の練習曲より 第10番 やさしい花/ブルグミュラー ブルグミュラー 25の練習曲(各社) 9 299 アロエッテ/フランス民謡 バスティンピアノベーシックスレベル1(東音) 10 291 喜びのうた/ベートーヴェン バスティンピアノベーシックスレベル1(東音) 11 283 2声インヴェンションより 第1番 BWV 772/J. バッハ 2声インヴェンション(各社) 12 260 25の練習曲より 第14番 スティリアンヌ/ブルグミュラー ブルグミュラー 25の練習曲(各社) 13 247 The Entertainer/S. ジョプリン バスティンピアノベーシックスレベル2(東音) 14 242 ソナチネ Op. 36-1 第1楽章/クレメンティ ソナチネ・アルバム(各社) 15 240 ガラスのくつ/ギロック はじめてのギロック(全音) 16 229 メヌエット BWV Anh. 114/J. バッハ プレ・インベンション(全音) 17 217 朝の集合ラッパ/バスティン バスティンピアノベーシックスレベル1(東音) 18 214 おまわりさんとどろぼう/バスティン バスティンピアノベーシックスレベル1(東音) 19 212 2声インヴェンションより 第13番 BWV 784/J. バッハ 2声インヴェンション(各社) 20 204 2声インヴェンションより 第8番 BWV 779/J. バッハ 2声インヴェンション(各社) 21 199 25の練習曲より 第21番 天使の声/ブルグミュラー ブルグミュラー 25の練習曲(各社) 22 192 聖者がまちにやってくる/アメリカ民謡 バスティン編曲 バスティンピアノベーシックスレベル1(東音) 23 175 25の練習曲より 第6番 前進/ブルグミュラー ブルグミュラー 25の練習曲(各社) 24 171 ソナチネ Op. 55-1 第1楽章/クーラウ ソナチネ・アルバム(各社) 25 169 おばけの足あと/ギロック はじめてのギロック(全音) 26 168 さあ、ワルツを踊ろう/ギロック はじめてのギロック(全音) 27 168 フランス人形/ギロック ギロック こどものためのアルバム(全音) 28 165 25の練習曲より 第9番 狩/ブルグミュラー ブルグミュラー 25の練習曲(各社) 29 164 ソナチネ Op. 36-3 第1楽章/クレメンティ ソナチネ・アルバム(各社) 30 164 ウィンナー ワルツ/ギロック ギロック こどものためのアルバム(全音) 2018ステップ自由曲 総合ランキング ランキング 選択数 曲名/作編曲者 1 169 ワルツ イ短調 遺作/ショパン 2 137 アラベスク 第1番/ドビュッシー 3 133 バラード 第1番/ショパン 4 117 人形の夢と目覚め/エステン 5 105 バウムクーヘン/湯山 昭 6 97 ポロネーズ ト短調 遺作/ショパン 7 95 トルコ行進曲/ベートーヴェン 8 86 チューリップのラインダンス/平吉 毅州 9 85 フラメンコ/ギロック 10 78 ワルツ 嬰ハ短調 Op. 64-2/ショパン 11 77 バラード 第3番/ショパン 12 71 真夜中の火祭/平吉 毅州 13 71 小さな黒人/ドビュッシー 14 68 スケルツォ 第2番/ショパン 15 66 幸せな魔女/バスティン 16 60 ノクターン 嬰ハ短調 遺作/ショパン 17 59 「子供の領分」より グラドゥス・アド・パルナッスム博士/ドビュッシー 18 58 即興曲 Op. 90-2/シューベルト 19 57 ワルツ 変イ長調 Op. 69-1 「告別」/ショパン 20 55 ワルツ 変ホ長調 Op. 18 「華麗なる大円舞曲」/ショパン 2018ステップ課題曲 教則本ランキング ランキング 楽譜ごと選択数 (課題曲のみ) 楽譜名 1 3180 ブルグミュラー 25の練習曲(各社) 2 1459 バスティンピアノベーシックスレベル1(東音) 3 1354 はじめてのギロック(全音) 4 1285 プレ・インベンション(全音) 5 1071 バイエル(各社) 6 951 バスティンピアノベーシックスレベル2(東音) 7 854 ソナチネ・アルバム(各社) 8 779 バスティンピアノベーシックスレベル3(東音) 9 706 新版みんなのオルガン・ピアノの本3(ヤマハ) 10 675 2声インヴェンション(各社) 11 668 ギロック こどものためのアルバム(全音) 12 657 トンプソン 現代ピアノ教本1(全音) 13 534 新版みんなのオルガン・ピアノの本2(ヤマハ) 14 401 バスティン ピアノパーティーC(東音) 15 358 みんなのオルガンピアノの本2(ヤマハ) 16 334 みんなのオルガンピアノの本3(ヤマハ) 17 333 新版みんなのオルガン・ピアノの本1(ヤマハ) 18 330 チェルニー30番(各社) 19 293 ピアノひけるよ ジュニア3(ドレミ) 20 283 みんなのオルガンピアノの本1(ヤマハ) 2018ステップ アンサンブル課題曲ランキング ランキング 選択数 曲名/作曲者名 楽譜名 1 10 ファンダンゴ 4手 /ラーニングトゥプレイ ラーニングトゥプレイ ふたりでたのしく2(全音) 2 9 はじめてのワルツ 4手 /マーサ・ミアー マーサ・ミアー ひとりでピアノ、いっしょにピアノ(全音) 4 8 Forward March 4手 /バスティン デュエット・フェボリッツ レベル2(東音) 4 8 45. 114 アンサンブル /J. バッハ 多喜 靖美編曲 8 12 スペインのダンサー アンサンブル /バスティン 多喜 靖美編曲 8 12 ハロウィンの魔女 アンサンブル /バスティン 多喜 靖美編曲 8 12 秋のスケッチ アンサンブル /ギロック 多喜 靖美編曲 11 11 宮廷のコンサート アンサンブル /ギロック 多喜 靖美編曲.

次の

ピティナ・ピアノステップ 2019

ピティナ ステップ 2019

PTNA ピティナ 湘南藤沢ステーション PTNA ピティナ 湘南藤沢ステーション 2019. 文部科学省所管の公益法人であるピアノ指導者の団体で ピアノ教育と文化の発展のためにピアノ指導者の資質向上を推進しています。 現在、全国に16,000人の会員と約500の事務局 支部・連絡所・ステーション のネットワークを通じて地域の音楽教育を支えています。 詳しくは をご覧下さい。 湘南藤沢ステーションでは地域のピアノ指導者が中心となり、の開催をはじめ、 公開レッスン、指導者の為のレクチャー、研究会、コンサート、アンサンブルワークショップなどを企画運営しています。 入会金・会費などは無く、ピアノ指導者の方で、活動にご賛同頂ける方であれば、どなたでもご参加頂けます。 5 ラフマニノフ:前奏曲 嬰ハ短調 op. 3-2 ラフマニノフ:サロン小品集より「ユモレスク」op. 1,2部表彰 1,2部集合 3,4部表彰 3. 先生の模範演奏で素敵な和音が 響く度に「おぉ〜」と感極まる歓声が上がっていました。 home. jp 当ページの素材は から頂きました。

次の

1.役員一覧

ピティナ ステップ 2019

葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピティナステップ表参道に参加してきました。 先月、銀座のステップには指導者として参加、 3人の生徒さんが演奏しました。 今回は自分の演奏です。 大人ばかりの会で、私以外は全員フリーステップといって、決められた時間以外で自由に選曲しています。 私は課題曲で、「展開1」というレベル。 ちょうど演奏したい「大洋のエチュード」が課題曲になっていたので。 フリーステップより少し参加費が安いんです。 大洋のエチュードに対しての、3人の審査員の講評がありますので、紹介します。 私は今後のために辛口評価をお願いしたので、一般に生徒さんが参加するときはもっと前向きなコメントです。 右手がはっきりしません。 下から上に向かっているのをきちんと表現してください。 横から横に移っていないで。 一番上に出る音がいつも汚い音色で乱暴です。 タッチの仕方が悪いのでもやもや。 音楽の流れ、テンポ感はよいのですが、エチュードですのでもっと一音一音をその流れの中で明確に弾きましょう ペダルなしでリズム練習なども入れて確実に音にしてください。 テンポ、響きのバランスはいいので細かいミスタッチを減らしましょう またアルペジオの上行系、もう少しクレッシェンドを意識されたほうが大洋のうねりが表現できると思います。 すごく丁寧にコメントされてますよね。 演奏中と、終了後10分程度で、8人の参加者にこれだけのコメントを書くのは大変だろうなと思いました。 3人の講評を比べていくと、面白いですね。 どうやら全体の流れ、テンポは良さそうです。 クレッシェンドが足りなかった。 これからの練習に、とても役立つ講評でした。 - ,.

次の